ブログ

共同学習(高等部:音楽)つづき

昨日の取組です

先週の共同学習(←リンク)から1週間がたちました

この日が3回計画された共同学習の3回目(最終)です

 

今日は演奏の仕方をさらに工夫していきます

学習したのは「フォルテ(強)」「ピアノ(弱)」

「クレッシェンド(だんだん強く)」「デクレッシェンド(だんだん弱く)」

手拍子をして感覚で学んでいきます

 

   

どのような演奏にするか話し合いますひらめき

 

 

演奏譜の上にフォルテとピアノ

クレッシェンドとデクレッシェンドのカードを貼っていきますにっこり

 

そして、しばらくグループごとで練習です音楽

 

いざ発表です

自分たちが作った演奏譜を黒板に示して演奏です音楽

 

発表は素晴らしいものになりました

先週の表現とは明らかに違う、強弱を意識した内容となりました

お互いの学習のねらいを達成する「共同学習の側面」が際だった内容でした

 

教師の予想を超える演奏に感動しましたキラキラ