R4 ブログ

2022年5月の記事一覧

2022/05/31  野菜も育つ 子供も育つ

梅雨入りが、先延ばしになったようです。

今日は、快晴の好天。・・・というより、あ・つ・い

そろそろ、熱中症の方に注意をしなければならないシーズンです。

 

さて、今日の午前中は、今年度第1回の評議員会が行われ、4名の評議員の方が来校されました。協議予定は90分。その合間に、実際に高等部キャンパスの教室や子供たちの様子を見ていただきました。

「こんにちはー」元気に挨拶してくれる子供たち!

「子供たちが楽しそうですね。」

説明も大切ですが、やはり、見ていただくことが一番です。

 

「あら、こんなに大きくなったんだね。」

縁あって評議員の方が知っていた生徒に声をかけてくださいました。

はい。がんばってます。」

ニッコリ笑顔で答える生徒。

 

「こすもす支援学校で成長する子供たちをこれからも見守っていきますね。また、見に来させてください。」

ありがたいお言葉です。

 

さて、こちらは、高等部キャンパスの小学部農園

 

                                                   

 

 

 

 

 

「ミニトマトの実がなってます。」と小学部5年生が、自分で発見したことを先生に報告。(植物の成長を見つめる目・・・すばらしい感性ですね。)

野菜も育つ、そして、野菜を育てるやさしい心を持った子供たちも育つコスモス支援学校です。

 

2022/5/30 小学部 体育の授業

月曜日の午前、小学部の体育の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

腹筋平均台ジャンプジグザグ走 などなど・・・

いろんな運動を時間を決めてこなしていきます。

 

「はい。○○ちゃん!、がんばろうね!

支える先生の声に応え・・・がんばる供たち

 

 

 

 

 

 

ミニハードルや平均台など目の前にある障害物に、じっと目を向けて集中するその表情は、大したものです。

「あー、失敗したー。」

と言いながら、何度も挑戦する姿も立派です。

 

 

 

 

 

外では、雨が強く降っていましたが・・・

 

子供たちのやる気熱気で、体育館の中は、晴れ晴れとした空気にあふれておりました。

 

 

2020/05/27 中学部 運動会

中学部の運動会が、東方中学校の体育館で行われました。

昨日までのぐずついた天気とうってかわり、快晴

 

オープニングACTは、太鼓演奏です。

(迫力があって、かっこよかったよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エール交換。小学部・高等部からのエールは、動画撮影したものを見ました。(離れていても・・・心は一つ・・・一致団結!)

シャトルランは、全生徒が出場・・・さらには那須先生も                                                                                        中学部ならではの競技に、パラスポーツのボッチャフライングディスクがありました。

 

 

 

 

最後は、ソーラン節で決まり!!

 

私と森木教頭先生も、フライングディスクに参加させてもらいおおいに楽しみました。

 

中学部の皆さん!

 競技はもちろん、応援や放送などの係の仕事も立派にできました。す  

 ばらしい運動会でしたよ。

 

 

 

 

2022/5/26 小学部の音楽、 中学部の紙すき

朝からの雨模様。

東方小に併設されている小学部に行きますと

元気よく渡り廊下を三輪車で行き来するこどものたちが

「こんにちはー」と大きな声で挨拶してくれます。

 

 

 

 

ランチルームをのぞくと、ちょうど、音楽の授業が始まるところです。

「自分が好きな楽器を選んでください。・・・じゃー、姿勢がいい人から先に選んでもらおうかなー。」

すると

背筋をピーンと伸ばして、よい姿勢をするこどもたち・・・

(えらいね)

 

 

 

一報、こちらは東方中に併設されている中学部。

ちょうど、紙すきの授業をしているところ・・・

「こどもたちが飲んだ後の牛乳の紙パックを洗って、乾かし、こどもたちがちぎったものを使うんですよ。」

 

 

 

 

 

こんなきれいな紙ができあがります。(素敵ですね。)

2022/0525  巡回療育相談

宮崎県立こども療育センターから、5名の専門家においでいただき、小学部7名の児童ひとりひとりの療育の実態や進め方について具体的にアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

5名の方々は、医師・理学療法士・言語聴覚士・看護師等のお立場でチームをつくり、活動されているそうです。

 

こすもす支援学校で日頃児童と接している先生方の質問や疑問に丁寧に答えてくださいました。(ありがたい)

「この補助具の装着方法は、これでよいでしょうか?」

「こどもの意思をもっと豊かに表現できるようにする手立てはないでしょうか?」

こどもに笑顔で語りかけながら、本校の先生方に丁寧に教えてくださる療育センターの方々

・・・ありがとうございました。