沖縄科学技術大学院大学(OIST)研修3日目
令和7年3月12日(水)の最終日は、沖縄県立向陽高等学校を訪問させていただきました。向陽高校は、今年度より「地域の自然や素材を活用し探究の過程を身につけ、国内外に発信できる Well-Being に繋がる科学人材の育成」のテーマでスーパーサイエンスハイクール(SSH)の第Ⅱ期をスタートさせたそうです。 大変お忙しい中、本校生徒たちのために、素晴らしい生徒の発表を準備してくださいました。
「What will the performance of egg plaster be like?」(卵殻から漆喰を作る)という化学分野の研究テーマで発表したグループは、先日台湾で発表し、英語でのプレゼン、質疑応答を経験したばかりとのことでした。自分たちの研究を世界へ発信するためには英語は欠かせないということも学ぶことができました。「シークワーサの消臭効果」(化学)、「光走性と電気走性によるミミズの反応」(生物)、「N隠し」(数学)全てのプレゼンに対して、研修に訪れた9名全員がそれぞれ質疑応答に参加できたことも収穫だったと思います。帰りのバスの中でもずっと研究内容についての議論をしていたほどでした。向陽高校の先生方、生徒のみなさん本当にありがとうございました。今後も様々な交流ができることを期待しています。
【令和7年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→R7年度年間行事【生徒】 (2月末~3月初めの訂正).pdf
【令和7年度1~2月の主な行事予定】
27日(火)・・・学力推移調査(~29日(木))・職員会議
2日(火)・・・自宅学習日
3日(水)・・・推薦入試日・自宅学習日
4日(木)・・・自宅学習日
17日(火)・・・第4回定期テスト(~19日(木))
20日(金)・・・午前中授業
24日(火)・・・1年参観日(テーマ発表会+懇談)
25日(水)・・・3年参観日(卒論発表会+懇談)
26日(木)・・・2年進路講演会+懇談
27日(金)・・・振替休日(2/28分)
28日(土)・・・卒業式予行練習
2月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
学校広報ポスターを作りました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
本校の危機管理マニュアルです。
このマニュアルは、学校における危機管理への対応・手順を原則的に示しているので、危機が発生した場合の対応に当っては、その場に応じた適切な対応をしていかなければなりません。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884