日常の風景~自分を磨く~
本校には「SET」という時間が折に触れあります。「Self Education Time」の頭文字を取って名付けられた時間です。「自走できる生徒」めざして、生徒自ら学ぶ学び方を身に付ける時間です。5月25日(木)7時間目は「SET」が実施されました。1年生から3年生まで、どの学年も静かに自学に励んでいました。この時間は、先生への質問も可能です。自らを磨くことを大切にできる生徒は、これからぐんと伸びていきます。
また、各学年の掲示板には、国語の生徒作品が掲示されていました。授業で習ったことをもとに、発展学習としてその成果を発表する場となっています。1年生は「漢字の部首」をひとりずつ担当して発表。2年生は「人物の魅力」を文章化し発表。3年生は「作品の批評」を文章化し発表していました。これも、自分を磨くことの一つです。
【令和7年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→R7年度年間行事【生徒】 (2月末~3月初めの訂正).pdf
【令和7年度1~2月の主な行事予定】
27日(火)・・・学力推移調査(~29日(木))・職員会議
2日(火)・・・自宅学習日
3日(水)・・・推薦入試日・自宅学習日
4日(木)・・・自宅学習日
17日(火)・・・第4回定期テスト(~19日(木))
20日(金)・・・午前中授業
24日(火)・・・1年参観日(テーマ発表会+懇談)
25日(水)・・・3年参観日(卒論発表会+懇談)
26日(木)・・・2年進路講演会+懇談
27日(金)・・・振替休日(2/28分)
28日(土)・・・卒業式予行練習
2月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
学校広報ポスターを作りました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
本校の危機管理マニュアルです。
このマニュアルは、学校における危機管理への対応・手順を原則的に示しているので、危機が発生した場合の対応に当っては、その場に応じた適切な対応をしていかなければなりません。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884