日誌

ひなた支援訪問授業~国語・理科

先日(7月15日)に保健体育の授業が行われたばかりですが、7月18日(金)1時間目に国語、3時間目に理科のひなた支援訪問授業が行われました。1時間目国語3年生で行われました。単元は「『わたしの へいわ』について考え、文章に書こう~『挨拶』」で、この授業は最終の2時間目に当たります。授業では生徒それぞれが考える「わたしの へいわ」について発表し、その後に「挨拶」(石垣りん)の詩を読んで、さらに考えを深めました。最後に言語活動として「わたしの へいわ」と題した意見を200字以内で書きました。生徒たちは相手に分かりやすいように言葉を選びんで伝え合い、自らの考えをまとめていこうと一生懸命に取り組みました。3時間目理科2年生で行われました。単元は「運動とエネルギー 運動の規則性 『力と運動』」で、この授業は8時間中の7時間目に当たります。最初に動画を見て動く乗り物で何かを落としたときそれはどうなるか予想を立て、なぜそう思うかの根拠を発表しました。学習問題を全員で確認した後、駐輪場に移動して、動く自転車から水風船をおとしたときどうなるか、実際に自転車に乗って落とす人と動画を撮影する人に分かれ、協力して実験しました。その結果をもとに結論を導き出しました。どの生徒も主体的に考え、問題に迫っていこうとする姿がみられ、充実した授業となりました。この日は、高校で行事(大学出前講座)が行われたり、ビブリオバトル予選が行われたりと大変忙しい中でしたが、合間を縫って先生方が参観に見えていました。