日誌

学習課題を立てる力~2年国語

2年生が今国語の授業で教材としているのは「走れメロス」。言わずと知れた、国語の教科書ではもはや伝統となっている作品です。単元名は「価値観の多様性を知る」ということで、今回は最初の読みの段階で個々が抱いた感想や疑問から、4人の班ごと課題を立てて解決し発表をする、という学習形態で取り組んでいます。何を課題に立てればよいのか、そこがまず最初の難関です。国語ですから根拠のベースは本文。そこから深く読み取ることのできる課題はどのようなものなのか……。また、教材となっているのが小説ですので、作者や底本となった作品(シラー『人質』)なども関連しそう……。1月28日(火)の授業から発表に入りました。発表から課題としてどのようなものがふさわしいのか、何を準備して根拠とするのか等、学ぶことができます。これからの学習にも活かせそうです。