日誌

総合的な学習の時間 オリエンテーション

  令和7年4月30日(水)の6時間目に、総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。本校の総合的な学習の時間は、キャリア探究自然科学探究(SKT)の2本柱となっています。キャリア探究の紹介では、これまでに行ってきた福祉体験、医療施設訪問など2・3年生が行ってきた活躍を紹介しました。今年も様々な体験が計画されていまるので、ホームページでも紹介できると思います。自然科学探究では、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けて、中高の継続で研究を進めていけます。中学校の間には、探究基礎Ⅰ(中学1年)、探究基礎Ⅱ(中学2、3年)の流れで学習し、高校でS.R.P(サイエンスリサーチプロセス)、S.R.M(サイエンスリサーチメソッド)、SSR(スーパーサイエンスリサーチ)へとつながっていきます。自然科学探究では、自然科学に対する興味・関心・疑問に応じて、自ら課題を設定し、その解決を図ることを通して、科学的探究心の向上とそれに必要なスキルを学習することを目標としています。自然現象といわれる物理学、天文学、化学、生物学、地学、数学などの中から疑問をもっていくことが大切になるので、研究テーマの設定が「鍵」です。日常にあふれている様々な疑問をメモできるよう探究ノートの準備も必要になります。それぞれ、自分の興味があるものを研究していけたらいいですね。