おしえて!よのなか先生

2020年10月の記事一覧

日知屋児童センター 柏田佳代子さん

柏田さんは、高校の家庭科の先生でしたが、遊びを通して子供たちの成長をサポートしたいと、保育士の資格をとって今の仕事に就かれました。
児童センターは、赤ちゃんから高校生までが利用できる場所で、遊びや体験など様々なプログラムが用意されています。
地域の方々と一緒にみんなで子供たちを見守り育てていく環境づくりに取組みたいと語られています。
時間:7分01秒 制作:2020年10月
ストリーミング再生はこちら(ブラウザ上で再生されます)
ダウンロード版はこちら(クリックすると動画のダウンロードが始まります)
Youtube再生はこちら(以下のYoutube再生でアクセス制限がかかる場合)

延岡市駅前複合施設 エンクロス館長 中林奬さん

中林さんは、2018年から延岡駅前にオープンした「エンクロス」の立ち上げに関わってこられました。
昨年は、コロナ禍で休館を余儀なくされますが、オンライン化した市民活動という新しい取組を始められました。
やりたいことができない・思うようにならない・・といった環境の変化に直面しても、あきらめないで未来に向かって自分のできることをやっていくことが大事、だと語られています。
時間:7分00秒 制作:2020年10月
ストリーミング再生はこちら(ブラウザ上で再生されます)
ダウンロード版はこちら(クリックすると動画のダウンロードが始まります)
※都合により、Youtubeにはアップしておりません。