ブログ

南部教育事務所ブログ

令和5年度「エリアサポート体制」第1回西諸県エリア研修(専門性向上研修)が行われました

 

 6月20日(火)、えびの市文化センターにて、令和5年度「エリアサポート体制」第1回西諸県エリア研修(専門性向上研修)が行われました。 特別支援教育に関する実践的な指導力や専門的な知識を高めることを目的として開催されています。前半は「エリアサポート体制について」「巡回相談及び通級による指導について」の説明、後半では「個別の指導計画の作成及び活用について」の講義が行われました。その後の演習・協議では「個別の指導計画について」熱心な話し合いが行われ、充実した研修となりました。

 出席者の感想の一部を紹介します。 「個別の指導計画について、これまで何度か作成してきて、あいまいになっていた部分が多くなっていたなと改めて感じさせられました。昨年度と子どもは同じでも実態は変化しているので、今の子どもにあったものを考えていきたいと思いました。」 「気になる子どもについての指導は、長期目標、短期目標を決めて、指導方法や手立てを考えて、少しずつできるように、好きなことや苦手なことを取り入れていこうと思った。」

令和5年度 小・中・高等・特別支援学校生徒指導主事等連絡協議会を開催しました

 北諸県地区は6月20日(火)に宮崎県木材利用技術センターで、西諸県地区は6月22日(木)に小林中央公民館で行われました。この会は、生徒指導主事としての資質や実践的指導力の向上とともに、小・中・高等・特別支援学校等の連携・強化を図り、生徒指導及び学校安全の充実を目的としています。

 「宮崎県の生徒指導の現状と対応」「学校と警察との連携」「児童虐待の防止」についての説明の後、スクールソーシャルワーカーの取組として、北諸県地区は小川太一さん、西諸県地区は谷口竜太さんに講話をしていただきました。その後は「不登校児童生徒への支援の在り方」についてグループ毎に熱心に協議していただく中で、各校での情報交換も行うことができました。

令和5年度西諸県地区社会教育委員連絡協議会総会及び第1回研修会が行われました

 

 6月9日(金)、小林中央公民館にて、令和5年度西諸県地区社会教育委員連絡協議会総会及び第1回研修会が行われました。西諸県地区の社会教育委員が一堂に会し、社会教育委員の活動の在り方について研究協議を行い、各市町の社会教育を推進していくことを目的として開催されています。前半の総会では、令和4年度の事業報告や本年度の活動方針や事業計画等の協議がなされました。後半の第1回研修会では、研究主題「人を育み、人をつなぎ、地域を元気にする社会教育」のもと、各市町混成のグループで協議を行いました。地域における「人づくり」「つながりづくり」「地域づくり」の実現のため、参加された皆様の熱心な話し合いにより、会場が熱気に包まれていました。

令和5年度「指導教諭等を中心とした授業研究会」(指導教諭から学び隊)第1回連絡会を開催しました

 令和5年5月18日(木)、都城総合庁舎にて標記連絡会を開催しました。

 連絡会では、本研究会の目的、考え方について共通理解を行いました。そして、管内の児童・生徒の実態を確認しました。その後、各グループに分かれて、本年度の実施日や内容等について協議をしました。

 本年度は、国語、算数・数学、社会、理科、外国語活動・外国語の五つのグループに分かれて、研究会を行います。後日、改めて開催日等をお知らせいたしますので、皆様の御参加をお待ちしております。

令和4年度「指導教諭等を中心とした授業研究会」(指導教諭から学び隊)第2回連絡会を開催しました

 令和5年2月24日(金)、都城総合庁舎にて標記連絡会を開催しました。

 連絡会では、まず、令和4年度「指導教諭等を中心とした授業研究会」(指導教諭から学び隊)について、各教科の実施日や参加人数、参加者による事後アンケートの回答結果の報告がありました。その内容を踏まえて、授業研究会全体の振り返りや次年度の方向性について協議が行われました。また、南部教育事務所が作成している「学力向上リーフレット」に対する意見集約も行われました。

 「指導教諭等を中心とした授業研究会」(指導教諭から学び隊)は次年度も継続する予定としており、今回出された意見を生かして、充実した授業研究会ができるよう改善していきます。