学校の様子

日誌

2年生・4年生・6年生【音楽・算数】の学習

 今日2年生は音楽、4年生と6年生は算数の学習がありました。2年生は曲【①天国と地ごく②かめ③山のま王のきゅうでんにて】を聞いて強さや速さを感じて体を動かすことに楽しそうに取り組んでいました。4年生は算数の学習で温度計の読み方を復習していました。タブレットに自分の考えを書いて答え合わせをする4年生でした。6年生は算数の学習で、教室の中にある「線対称であるけれど点対象ではないもの」を探していました。「洗濯ばさみ」を見つけて「線対称であるけれど点対象ではないもの」として発表する6年生でした。

         

         

         

19日(金)22日(月)23日(火)24日(水)の給食を紹介します。

 19日の献立は【麦ご飯・小松菜の味噌汁・唐揚げ、そえキャベツ】22日の献立は【麦ご飯・五目豆腐汁・カツオのオーロラソース和え】23日の献立は【麦ご飯・タイピーエン・チンジャオロース】24日の献立は【筍ご飯・春野菜の味噌汁・五目きんぴら】でした。食材の『米・小松菜・にんじん・キャベツ・たまねぎ・しめじ・えりんぎ』は、全て『ふるさと綾産』です。美味しい食材と美味しい料理法で大満足の給食でした。給食に関係する全ての皆様に心より感謝いたします。いつも美味しい給食ありがとうございます!!

          

          

5年生【国語・算数の学習】

 今日5年生は国語と算数の学習がありました。国語の学習では、漢字の成り立ちについて調べていました。「大・立・天・王・山・上・下」という漢字の成り立ちを知ったことから興味が高まり、調べる活動に意欲的に取り組んでいました。算数の学習では、L(エル)字の立体の体積を工夫して求める方法を考えていました。L字の立体をどこかで分けて、二つの直方体にする方法を発表していました。

          

         

 

1年生・2年生【体育・算数の学習】

 今日1年生は体育、2年生は算数の学習がありました。1年生は「じゃんけん折り返しリレー」をしていました。元気に、そして可愛く運動を楽しむ1年生でした。2年生は時間と時刻の復習をしていました。時計の模型を使って1時間後を調べていました。担任の先生と一緒に手を右回しさせながら、時計の針の動きを確かめる2年生でした。

         

         

3年生・5年生【理科・算数の学習】

 今日3年生は理科、5年生は算数の学習がありました。3年生は、種の観察をしていました。ホウセンカやマリーゴールドの種を紙皿にいれて確認する3年生でした。5年生は立体の体積を計算で求める方法について考えていました。縦3cm・横5cm・高さ4cmの直方体の底の部分の体積を「1立方センチメートル立方体」を並べて確認する5年生でした。

         

       

1・3・6年生【生活科・書写・社会】

 今日1年生は、生活科の学習で校舎内を見学しました。しっかり並んで学校のいろいろな教室を見学する1年生でした。3年生は、習字を学ぶ最初の時間でした。習字道具の準備や片付けの仕方を学んで練習する3年生でした。6年生は基本的な人権の尊重と、国民の権利と義務の学習をしていました。グループで様々な意見を出し合う6年生でした。

         

         

         

1年生、綾小学校で初めての給食です!!

 今日は、1年生が綾小学校で初めて給食を食べる「給食開始日」でした。献立は【ポークカレーと新玉サラダ】です。6年生が準備をして、「いただきます」と言った後は、ご飯に「カレー」をかけて美味しそうに食べる1年生でした。実際に感想を聞いてみると、どの子も嬉しそうに「美味しい」とこたえてくれました。明日の給食も楽しみですね。

         

         

          

国語:音楽:体育:図工:外国:全国学力・学習状況調査【1・2・3・4・5・6年生】

 本日、1年生は国語、2年生は音楽、3年生は体育、4年生は図工、5年生は外国語の学習がありました。そして6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。1年生は鉛筆の持ち方について映像を見て知った後、担任の先生と一緒に持ち方の確認をしていました。2年生は音楽の学習で、教科書にある新しい歌を聞きながら一緒に歌っていました。3年生は体育館で「走」の運動の基本となる動きに取り組んでいました。様々なスタートの仕方に挑戦していました。4年生は図工の学習で、世界に一つだけしかない自分だけの花を描こうとしていました。いろいろな作品を見ながら自分の作品の参考にしていました。5年生は外国語の学習でアルファベットの大文字を書く活動をしていました。丁寧に文字を書いていました。6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいました。解答用紙の準備を終わらせ、集中して調査に取り組んでいました。新しい学年がスタートして約10日、それぞれのあやっ子が自分の力を伸ばそうと真剣に学習に取り組んでいます。

         

         

         

算数の学習【1年生:4年生】

 今日1年生と4年生は算数の学習がありました。1年生は、自分の誕生日を発表しながら、1年間の月が、「1」から「12」の数になることを学んでいました。元気よく発表する1年生でした。4年生は大きな数の学習で「兆」や「億」の復習し、位に目をつけて10倍した数や10で割った数について学んでいました。位の分かりやすい表を活用して問題に集中して取り組む4年生でした。

         

         

12日(金)の給食【入学・進級お祝い献立】

 12日(金)は入学式が行われ、給食は【入学・進級お祝い献立(赤飯・お祝いすまし汁・鶏肉の香草パン粉焼き・ミニトマト)】でした。この日に流れた給食時間の放送内容を紹介します。『今日は入学・進級お祝い献立です。新しい学年にはもう慣れましたか?赤飯はお祝い事には欠かせない料理の一つです。赤飯に使われている小豆は、日本では古くから悪いものをはらうと言われ、お祝いの時に赤飯を炊く食習慣が始まりました。皆さんがこれから1年間、健康で元気に学校生活が送れるよう、給食室の先生方が愛情込めて作ってくださいました。赤飯はなかなか食べる機会がなく、食べなれない人も多いと思いますが、お祝いの料理なので残さず食べてくれると嬉しいです。入学、そして進級おめでとうございます。』

         

         

         

【第137回 綾小学校入学式】

 本日、【第137回 綾小学校入学式】を挙行しました。新しく44名の新入生が元気に登校しました。新入生の皆さん、あらためて入学おめでとうございます。式中は、指示される前から元気なあいさつや返事ができ、退場の時は自分たちから起立する姿がありました。とても素晴らしかったです。感心しました!! これからも大切な命を守り、三つの約束「交通安全・友達と仲良くする・あいさつ」を守って笑顔いっぱいの学校生活をおくってください。新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

         

         

6年生【入学式準備を行いました!!】

 本日、6年生が明日の入学式準備をしてくれました。会場となる体育館での机・椅子並べ、花・プランター設置、ステージ装飾、1年生教室の装飾及び設営、全体清掃活動など、新入生のためにテキバキと行動する6年生でした。大変立派な会場設営ができました。6年生の皆さん、本当にありがとうございます。明日の入学式参加もどうぞよろしくお願いします。そして、綾小学校に入学する新入生の皆さん、入学おめでとうございます。明日の入学式をとても楽しみに待っています。新入生保護者の皆様、御入学、誠におめでとうございます。綾小学校の2年生から6年生までの【あやっ子】と全職員で明日の入学をお待ちしています。

         

         

5年生【社会:世界から見た日本】

 今日5年生は、社会の学習がありました。「世界から見た日本」の学習をするために、地球儀を活用していました。担任の先生から「日本はどこにある?」「何色が多い?」と問われると、地球儀を触りながら日本を探し、青色が多いことを発表していました。興味をもって意欲的に学習に取り組む5年生の【あやっ子】でした。

         

         

令和6年度 給食もスタートしました!!

 昨日9日(火)より、令和6年度の給食がスタートしました。献立は、【麦ご飯・肉じゃが・春雨の酢の物】でした。野菜たっぷりで、味付けも最高でした。美味しい給食、本当にありがとうございます。食材を提供頂いている皆様、調理をしてくださる皆様、給食に関係する全ての皆様に感謝いたします。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

令和6年度 新任式・始業式

 本日、令和6年度新任式と1学期の始業式を行いました。春休み中に大きな事故等の報告もなく、子どもたちが安全に過ごせたことを大変うれしく思います。これも保護者・地域の皆様方の御指導・御支援のおかげです。本当にありがとうございました。令和6年度も綾小学校では、【綾愛(一人一人を大切に思い行動する力】を育てていきます。保護者・地域の皆様、本年度も綾小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

令和5年度 修了式

 3月26日(火)に、令和5年度綾小学校修了式を行いました。1学期2学期と熱中症や感染症予防対策等のためオンライン型式でしたが、今回の修了式は体育館に全児童・全職員集まっての式となりました。子どもたちは、あいさつや返事、話を聞く姿勢が大変素晴らしかったです。「綾愛」を胸に抱き、力を伸ばした【あやっ子】でした。これからも成長が楽しみです。保護者・地域の皆様方、この1年間大変お世話になりました。皆様方の御支援・御協力に支えて頂きました。心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。来年度もどうぞ綾小学校をよろしくお願いいたします。

         

         

第136回 綾町立綾小学校卒業証書授与式

 本日、第136回卒業証書授与式を行いました。卒業生、在校生代表の5年生共に大変立派な態度で式に臨んでいました。6年生が卒業してしまうことは、とても寂しいです。しかし、卒業生にとっては、新たな旅立ちです。これからも職員・在校生共々応援していきます。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。そして、ご臨席賜りました御来賓の皆様、誠にありがとうございました。今後も綾小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

         

卒業式準備【1年生から5年生:ありがとう!!】

 本日、卒業式の準備をしました。25日(月)に卒業式を迎える6年生のために、1年生から4年生が靴箱やトイレの清掃、そしてプランターや花の移動を行いました。そして5年生が、式の会場となる体育館と6年生の教室設営を行いました。どの学年の【あやっ子】も6年生のために一生懸命作業に取り組んでいました。本当にありがとうございます。卒業生の皆さん、25日(月)は、在校生と先生方の「綾愛」がたっぷり詰まった「教室」と「会場」で待っています!!

         

         

         

本年度最後の読み聞かせ【ありがとうございました!!】

 本日、令和5年度最後の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティア「まんまるの会」の皆様、1年間大変お世話になりました。1・2年生の【あやっ子】にとって、絵本の世界を知り、とてもワクワク・ドキドキする時間でした。「まんまるの会」の皆様、どうぞこれからも【あやっ子】をよろしくお願いいたします。

         

         

         

卒業式予行練習【6年生・5年生】

 本日6年生と5年生は、卒業式予行練習を行いました。5年生が6年生のために会場を設営し、卒業式当日と同じ流れで練習を行いました。練習では、堂々とした6年生の態度と、その姿を見守る5年生の姿がありました。卒業式まであと9日、とてもさみしい気持ちでいっぱいですが、6年生のために在校生・職員共に心を込めて式の準備を進めていきます。

         

         

綾・農業寺子屋 第10期 修了式

 3月9日(土)に、【綾・農業寺子屋 第10期 修了式】が行われました。綾・農業寺子屋では、5月の開校式から全20回の活動があり、野菜栽培・夏合宿・カヌー体験・BBQ・綾競馬の際に野菜販売・島の浦日帰り体験など、家庭でも学校でもなかなか体験できない活動を1年間続けてきました。修了証書を受け取った寺子屋生(あやっ子18名)は、この1年間の体験を振り返り全員が作文発表をしました。見たこと・気づいたこと・感じたことを感性豊かに素直に表現する寺子屋生でした。綾・農業寺子屋のスタッフの皆様、素晴らしい体験活動を提供下さり、誠にありがとうございました。これからも【あやっ子】をどうぞよろしくお願いいたします。

         

6年生【ユネスコスクール延岡市立北川小学校とのオンライン交流】

 昨日7日(木)、6年生が延岡市立北川小学校の6年生とオンライン交流会を行いました。北川小学校は本校と同じく宮崎県内でユネスコスクールに認定されている学校です。お互いの町や学校のこと、総合的な学習の時間で取り組んだことなどを紹介し合いました。質問タイムも大変盛り上がりました。そして、その中で「綾愛」を拡げてくれた6年生でした。これからも、北川小学校様とぜひ連携させて頂いて、今度は県外・海外のユネスコスクールと交流会ができればいいなと感じました。北川小学校の皆様、貴重な時間を本校との交流の時間に使ってくださり本当にありがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことができました。今後も綾小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

         

         

4年生【体育の学習】

 今日4年生は体育の学習で、走の運動に取り組んでいました。走ることにゲーム的要素を取り入れて、チームのマーカーを移動する運動でした。みんな楽しそうに、それでいて運動量は確保しながら走る運動を楽しむ4年生でした。

         

         

3年生・4年生・6年生【音楽・算数・学校の行事(卒業式練習)】

 今日3年生は音楽の学習がありました。「世界の子どもの歌を楽しもう」という活動で、タンザニア・ケニアの音楽を聴いて感想を発表していました。4年生は算数の学習で、直方体の面と辺の垂直と並行について考えていました。デジタル教科書を使って直方体の面と辺の関係について確認する4年生でした。6年生は学校の行事で卒業式練習を行いました。卒業証書授与など式次第一つ一つに集中して取り組む6年生でした。

         

         

         

 

3月1日(金):お別れ遠足特集!!

 先週1日(金)に、お別れ遠足が行われました。今回はその特集です。5年生が企画・運営したとても楽しい校内スタンプラリーをした後、1・2年生は馬事公苑、3・4年生は築山・錦原サブグラウンド、5年生は高齢者センター前広場に場所を移動し遠足を楽しみました。6年生は、「綾雛山まつり」スタンプラリーに参加しました。思い出多い楽しい1日になりました。5年生の皆さん、企画・準備・運営ありがとうございました。

         

         

         

         

         

         

         

5年生【能登半島地震義援金贈呈】 

 先週2月28日水曜日、5年生が能登半島地震災害義援金を贈呈しました。この義援金は、5年生が総合的な学習の時間に育てたお米と野菜を販売した収益金を「能登半島の皆さんが少しでも早く元の生活を送れるように」と、子どもたちが話し合って贈呈したものです。義援金は日本赤十字綾町区分から日本赤十字本社を通じ被災された方々のもとに届くそうです。少しでも早い復興を心より願っております。

         

2年生【国語・音楽の学習】

 今日2年生は国語の学習がありました。「スーホの白い馬」という物語を読んで場面分けをしたり、音読をしたりしていました。場面分けのために集中して読み、しっかりと声を出して音読する2年生でした。そして、音楽の学習では、チャチャマンボの合奏準備をしていました。低音楽器にも楽しそうに挑戦する2年生でした。

         

         

         

3年生【学級活動の学習】

 昨日27日(火)3年生は、学級活動の学習がありました。話し合いの活動の目的が「楽しい給食」「残食をへらすこと」であることを確認し、よりより給食時間が過ごせるように、自分たちの考えを発表しました。話し合いは【出し合う】【比べ合う】【まとめる】の流れで進められました。自分と異なる意見を認めながら、堂々と考えを述べ合う3年生でした。

         

         

5年生【算数・理科の学習】

 今日5年生は、算数の学習がありました。「道のり」を求める問題で、時速230kmの新幹線が3時間30分でどれくらいの「道のり」を走るのかを考えていました。3時間30分をどう考えるかでは、30分を1時間の半分として、0.5時間、3時間と合わせて3.5時間として考えるという意見を発表していました。理科の時間では、電流と電磁石の学習で、「100回巻きコイル」の作り方について説明を聞く5年生でした。実験用キットを使って電磁石実験の準備をしていました。

         

         

【綾雛山まつり】が始まりました!!

 先週23日(金)から【綾雛山まつり】が始まっています。23日(金)は雨模様だったのですが、【シルバー人材センター】と【あやっ子】が協同で制作した「雛山」の前では、写真撮影をする方々や、「綾小学校の子どもたちも作ったんだって。」と会話する方々とすれ違いました。【綾雛山まつり】は3月3日(日)まで開催されています。本HPをご覧の皆様、ぜひ、【綾雛山まつり】においでください。そして【あやっ子】が作った「雛山」も、他の「雛山」同様どうぞご覧ください。

         

         

今年度最後の参観日:ありがとうございました!!

 先週21日(水)・22日(木)は、今年度最後の参観日でした。上学年と下学年の2日間でしたが、【あやっ子】たちは、1年間の「まとめ」となる発表に精一杯取り組んでいました。保護者の皆様には、お忙しい中に都合をつけてくださり本当にありがとうございました。今年度もあと残り約一ヶ月となりましたが、最後までとうぞよろしくお願いいたします。

  ※参観日が良い機会だったので、大谷選手から寄贈されたグローブも展示して、手に取ってもらいました。

         

         

今週の給食を紹介します!!

 今週19日(月)の献立は【麦ご飯・生姜味噌おでん・小松菜とコーンの和え物】、20日(火)は【フィッシュバーガー・ミネストローネ】、21日(水)は【鳥ごぼうご飯・白玉団子汁・ツナコーンサラダ】、22日(木)は【冬野菜カレー・海藻サラダ】でした。4日間の食材「米、にんじん、大根、ながねぎ、きゅうり、小松菜、キャベツ、トマト、じゃがいも、かぼちゃ、しめじ」は全て故郷:綾町産です。美味しい食材と美味しい調理に毎日感謝です。ありがとうございました。

         

         

校門坂の様子

 先週16日(金)の校門前の坂【出会い坂】の様子です。坂横の斜面がきれいに整備されています。これは、用務員の先生が日々、計画的に校内環境を整備してくださっているおかげです。感謝!!感謝です。本当にありがとうございます。

         

         

6年生【オリジナル雛山の様子と手作りひな人形】

 本日の雛山の様子です。この雛山は、6年生が綾町シルバー人材センターの方々や綾町役場の方々に協力して頂き制作した雛山です。完成が楽しみな雛山の場所は、まちにはプロジェクトで植えた芝生広場です。子どもたちが綾町のプロジェクトに参画できることが本当に素晴らしいです。シルバー人材センターの皆様、綾町役場の皆様、ふるさとに貢献できる活きた学びの提供本当にありがとうございます。

※ 本HP「6年生の部屋」には、雛山制作の様子が詳しく掲載されています。どうぞそちらもご覧ください。

         

         

スリッパが並んでいます!!

 昨日15日(水)のトイレのスリッパの様子です。スリッパがきちんと並んでいます。素晴らしい【あやっ子】です。そして、トイレには一つの工夫がありました。スリッパを並べる場所に、並んだ「スリッパの画像」が置いてあります。これは6年生が「学校のためにできること」という取組で作製・設置してくれたものです。全校のことを考えて行動した6年生と、トイレを使う次の人のことを考えて行動したあやっ子の【綾愛】に感動です。ありがとうございます。

                     

6年生【図工:彩色版画完成!!】

 昨日15日(水)、以前紹介した6年生の彩色版画が完成していました。給食をテーマにした作品です。給食を大好きに思う気持ちが伝わってきます。併せて、昨日の給食を紹介します。献立は【麦ご飯・石狩汁・きんぴらごぼう】でした。毎日美味しい給食ありがとうございます。

         

         

3年生・4年生【社会・算数の学習】

 昨日15日(木)、3年生は社会科の学習で、綾町の移り変わりを学んでいました。「なぜ、1994年から1997年に観光客が増えたのか」という「めあて」のもと、綾町の副読本を使って調べていました。予想を積極的に発言する3年生でした。4年生は算数の学習で、工作用紙を使って直方体を作製していました。教科書にある直方体の見取り図をもとに、実際の長さの展開図を書く4年生でした。

          

          

 

6年生【雛山つくり】:社会教育課・商工会【学校内に雛山設置】

 本日、6年生は総合的な学習の時間に、雛山つくりに参加しました。朝、会場に出発する【綾愛(綾町のことを大切に思い行動する力)】あふれる6年生です。後ろ姿が頼もしかったです。完成が楽しみです。そして、学校内には、なんと雛山が登場しました。これは、綾町教育委員会社会教育課・綾町商工会の方々が作製してくださったものです。あやっ子は、立ち止まって鑑賞しています。学校を大切に思い行動される【綾愛】あふれる綾町の方々です。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

         

         

小学校のひな山

 今日は、社会教育課・商工会の方が来校し「ひな山」を制作してくださいました。どのような工程でつくられるのか、通りすがる子どもたちも職員も興味津々。ひな山の所々には、遊び心を感じさせる動物も!!「ここにもあった!」「何個あるかなあ」と親しみをもって見ている子どもたちです。

 職員玄関の突き当たりに完成したひな山は、まさに【春】を感じさせる風物詩です。

 綾町のひな山も徐々に完成しつつあります。

 

 

    

 

    

 

    

 

    

今日の給食【スパゲッティナポリタン 米粉パン ひじきとチーズのサラダ他】

 今日は子どもたちが大好きなメニュー「スパゲッティナポリタン」に「米粉パン」「ひじきとチーズのサラダ」でした。

 パンを食べるときのマナーとして、一口大にちぎって食べることが放送でも紹介されました。今日の米粉パンもふかふかもちもちしていて、おいしくいただきました。

もうすぐ ひなまつり

 もうすぐ3月。ひなまつりです。

 綾町では「ひな山」が有名ですが、今年は6年生の総合的な学習の時間の取組「まちにわプロジェクト」の一環で、6年生児童のひな山が街中に誕生する予定です。それに向け、一人一人ひな人形を制作中です。どのようなひな山が完成するか、楽しみですね。

                                                 

綾保育園のみなさん ようこそ!

 今日は、綾保育園より来年入学してくる12名の子どもたちが学校の様子を見に来てくれました。

 1年生の授業の様子、体育館でボール遊び、給食室や保健室、図書室,理科室などの見学をしました。最後は、1年生から「あさがおのたね」のプレゼント、お返しに保育園生より素敵な折り紙のプレゼントがありました。

 

 

 

今日の給食【高野豆腐の親子煮 ちくわとほうれん草の和え物 他】

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、高野豆腐の親子煮、ちくわとほうれん草の和え物でした。

 使われているお米、にんじん、ほうれん草は、綾町で育てられたものです。和え物に入っている今日のちくわは、エソ・グチ・タラという魚のすり身が使われているそうです。

 ほっかり温かい高野豆腐の親子煮は、ご飯にかけ【親子丼】にして食べた子どもたちも多くいました。

 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

今日の給食【3年生が考えたレシピ:じゃがいもの豆乳ポタージュ】

 今日の給食は、夏の【第4回 綾の魅力を発信!!みんなでワイワイ料理レシピコンテスト】で特別賞を受賞した4年生のあやっ子が考えた「じゃがいもの豆乳ポタージュ」でした。綾町産の「じゃがいも」をたっぷり使って、豆乳で仕上げてあります。ヘルシーでとても美味しいポタージュでした。地域を大切に思い行動する子どもたちと、子どもたちを大切に思い行動される地域の方々の想いがミックスした【綾愛】たっぷりの給食でした。「大変美味しかったです。ありがとうございました。」

                  

                  

5年生・6年生【理科・算数の学習】

 昨日2月5日(月)、5年生は理科・6年生は算数の学習がありました。5年生は、ものを溶かす実験をしていました。前回は「食塩」を溶かす実験でしたが、今回は「ミョウバン」を溶かす実験でした。水の温度による溶ける量の変化を調べる5年生でした。6年生は算数の学習で、全体を1として考える問題に取り組んでいました。「歩き」と「走り」を組み合わせて、目的地まで何分で到着するのか、分数を活用する6年生でした。

          

          

今日の給食!!【青森県の郷土料理(せんべい汁)】

 今日の給食のメニューは【餃子丼・せんべい汁】という献立で、「せんべい汁」は青森県八戸市の郷土料理です。せんべい汁の「せんべい」は「南部せんべい」が使われ、小麦粉に塩と水を混ぜ、鉄製の型で丸く焼いたものだそうです。「せんべい」の入った温かいお汁と、餃子丼で大満足の給食でした。そして食材の米・にんじん・ごぼう・キャベツ・白菜・長ネギ・ひらたけ・こんにゃくは、全て【ふるさと綾町】産です。今日も美味しい給食ありがとうございます。

                 

                 

1・2・3・4・5・6年生【生活科・体育・算数・理科・総合的な学習の時間】

 今日1年生は生活科の学習で昔のあそびに取り組んでいました。「かるた」に熱中する1年生でした。2年生は体育の学習で、縄跳びに取り組んでいました。「後ろ跳び」を15秒から30秒続ける2年生でした。3年生は算数の学習で小数と分数の大きさを比べる学習に取り組んでいました。「数直線」を丁寧に書いて比べる3年生でした。4年生は理科の学習で実験をしていました。水を沸騰させたときに出る「泡」は何なのかを調べる4年生でした。5年生は算数の学習で、これまでの学習の復習をしていました。小数を「百分率」になおしたり、逆に「百分率」を小数になおす復習をする5年生でした。6年生は総合的な学習の時間に、今月末から開催される「雛山祭り」のひな人形を作っていました。プラの容器を使ってひな人形を作製する6年生でした。

          

          

 

2月:節分メニューの給食を紹介します!!

 今日の給食は節分メニューで、【麦ご飯・さつまじる・イワシのかば焼き・きゅうりのゆかり和え・節分豆】という献立でした。節分は2月3日なのですが、土曜日でお休みなので、今日一足先に給食で「節分」を感じることができました。鬼が嫌がるという「イワシ」を使ったかば焼きは、美味しい味付けで麦ご飯がすすみました。炒った大豆に黒砂糖をまぶした「節分豆」も甘さ控えめで美味しい大豆でした。そして食材の米・にんじん・さつまいも・ごぼう・白菜・長ネギ・きゅうりは全て【ふるさと綾町】産です。2月も美味しい給食に感謝・感謝です!!

                 

                 

5年生【理科の学習】

 今日5年生は、理科の学習がありました。食塩を溶かす時、水の温度を上げると「溶ける量」はどう変わるのかを調べていました。食塩を溶かす実験を、【30度】と【60度】の二つの温度で行った後に、結果からどんなことが分かったのかを発表していました。「水の温度を上げても、食塩の溶ける量はほとんど変わらない。」と発表する5年生でした。

          

          

3年生【体育・図工の学習】

 今日3年生は、体育と図工の学習がありました。体育の学習では、バスケットボール型の運動で、360度どこからでもシュートできるセストボールゴールを使ってシュートの練習をしていました。次々とナイスシュートをする3年生でした。また、図工の学習では紙版画作成に取り組んでいました。段ボール紙や気泡緩衝材(プチプチ)などを使って、どう表現するかを考える3年生でした。完成が楽しみです。

          

          

1月 最終日の給食を紹介します!!

 本日、1月最終日の給食を紹介します。献立は【チキンライス・白菜スープ・千切り大根のゴマネーズサラダ】でした。食材の米・にんじん・じゃがいも・白菜・白ネギ・千切り大根・きゅうり、は全て【ふるさと綾町】産です。食材に感謝し、美味しい味付けの調理にも毎日感謝です。地域の皆様、調理員の皆様、給食に関連する全ての皆様、1月も美味しい給食ありがとうございました。

                 

                 

5年生【図工の学習:彩色版画】

 今日5年生は、図工の学習がありました。版木を掘り、版画インクを使って「刷り」の作業を行っていました。友達とペアになり、集中して作業を進めていました。この後に色を付けていきます。完成が楽しみな5年生の彩色版画でした。

          

          

幼保小交流がありました。

 今月23日(火)に続き、昨日29日(月)も幼保小交流活動として、来年度入学予定の幼稚園生が学校見学に来てくれました。園生の皆さんは、元気のよい挨拶をした後に、教頭先生からのお話を聞き、学校探検に出発しました。今日は来校頂きありがとうございました。4月の入学を楽しみに待っています。

          

スーパーティーチャー授業公開【3年生:音楽の学習】

 本日、スーパーティーチャー授業公開が行われました。授業公開は、3年生【音楽の学習】で【「森の運動会」~動物たちの楽しいリレー~】という教材を使っての活動でした。綾の森にすむ生き物の鳴き声や様子に合った音をみつけ、へびやカエル、イノシシやキツツキ等をイメージした音づくりと、その音を組み合わせる活動に取り組んでいました。まさに「音」を「楽」しむ3年生の【あやっ子】でした。研修会に参加頂いた全ての先生方に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

          

          

  

4年生【算数の学習(帯分数の入った計算)】

 今日4年生は、算数の学習で帯分数の入った計算の仕方について考えていました。一人ひとりで考えた後、友達と話し合って、帯分数の入って計算は、①帯分数を仮分数に直して計算する。 ②帯分数を整数と真分数にわけて計算する。という2つの方法にまとめました。その後は、集中して練習問題を解く4年生でした。

          

          

          

幼保小交流【1年生】

 本日、幼保小交流活動として、来年度入学予定の保育園生が学校見学に来てくれました。玄関で、元気のよい挨拶をして靴を脱ぎ、そして廊下を静かに歩く保育園生でした。教頭先生からのお話を聞き、1年生教室で学習の様子を参観しました。その後、保健室や図書室など、いろいろな教室を見学しました。今日は来校頂きありがとうございました。4月の入学を楽しみに待っています。

          

          

           

宮崎日日新聞掲載【6年生(中学校生活楽しみ)】

 本日の宮日新聞『窓』若い目のコーナーに、本校6年生の作文が掲載されました。「中学校生活楽しみ」という題の作文で、中学校の入学説明会で感じた【綾中学校生】への憧れと、4月からの中学校生活への楽しみを表現しています。保護者・地域の皆様、ぜひご一読ください。

1月17日(水)・18日(木)・19日(金)の給食を紹介します!!

 17日(水)の献立は【麦ご飯・ビーフンスープ・魚と大豆の味噌がらめ】、18日(木)が【麦ご飯・キムチ汁・チャプチェ】19日(金)が山形県の郷土料理【麦ご飯・ほうとう・五目きんぴら】でした。3日間の食材として使われた米、にんじん、キャベツ、白菜、小松菜、えのきたけ、かぼちゃ、エリンギ、こんにゃくは全て【ふるさと綾町】産です。美味しい食材を提供くださる地域の方々と、その食材を使って美味しい給食を調理してくださる給食調理員の皆様に、心より感謝いたします。毎日美味しい給食ありがとうございます。

          

          

          

1・2・3・4年生【算数・図工の学習】

 今日1年生は算数の学習で、数を順に並べるといくつになるのか考えていました。1つずつ増えるといくつ?、10ずつ増えるといくつ?、5ずつ増えるといくつになるのか、教科書やノート見をながら答えを見つけ手を挙げて発表する1年生でした。2年生は図工の学習で、『パタパタストロー』の作品を作っていました。この作品は、ストローを使って動く仕組みを考えるもので、動かしたいものと動かし方を自分なりに工夫して、集中して作っていました。3年生は算数の学習で三角形の角について学んでいました。2つの三角定規を使って、同じ角度になるものを探していました。自分の考えを発表した後、担任の先生が実際に比べてみると「オー」という声が上がり、同じ角度であることを実感していました。4年生は算数の学習で、今回は「帯分数」を「仮分数」に直す内容に取り組んでいました。1と6分の3という「帯分数」を数直線上で確認しながら「仮分数」に直していました。6分の1を強く意識して6分の9に直す4年生でした。

          

          

          

          

6年生【図工(色版画)】

 今日6年生は図工の学習で、版画の制作に取り組んでいました。インクをつけて刷った後、裏側から色をつけて作品を仕上げます。まず、インクの黒い色がはっきりでるように、刷る作業を丁寧に行う6年生でした。完成が楽しみな6年生の色版画でした。

          

          

4年生【算数の学習(帯分数)】

 今日4年生は算数の学習で、「仮分数を〇〇〇になおす方法を考える」活動に取り組んでいました。まず5分の7という仮分数を数直線上であらわすために、担任の先生から、「5分の1は、5つに分けるんだけど、何を5つに分けるの?」と聞かれて、「1です。」と力強く答える4年生でした。その後、1を5つに分け、それを二つつなげて5分の7の場所を数直線上で確かめ、「5分の7」という仮分数が「1と5分の2」という【帯分数】になおせることを学んでいました。

          

          

【読み聞かせ:2024】

 2024年、今年も先週12日(金)から、「読み聞かせ」がスタートしています。本日19日(金)も、雨の中でしたが、【読み聞かせボランティア『まんまるの会』】の方々が来校され、「読み聞かせ」をしてくださいました。1・2年生の【あやっ子】は今日も絵本の世界をワクワクしながら聞き入っていました。本当にありがとうございます。『まんまるの会』の皆様、本年もどうぞ【あやっ子】をよろしくお願いいたします。

          

          

          

           

避難訓練を実施しました。

 本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。今日と同じ日付の1月17日に阪神淡路大震災が起きた日であることを確認し、映像資料を見て学習しました。その後、教室から運動場に避難し、約400人が5分以内に全員避難することができました。能登半島地震で被害に遭われた方々のことを想い、一日でも早い復興と、心の安らぎを願うと同時に、命を守るための行動を、今一度確認した時間になりました。

          

          

綾愛【あやあい】

 あやっ子が作って、もってきてくれました。題は「綾町のいいところ」です。

              

                

1月11・12・15日の給食を紹介します!!

 11日(木)の献立は【中華丼・大学芋】、12日(金)が【麦ご飯・雑煮・紅白なます・田づくり】、15日(月)が【麦ご飯・肉じゃが・春雨の酢の物】でした。食材で使われた米、千切り大根、にんじん、白菜、かぶ、大根、じゃがいも、きゅうり、小松菜は全て綾町産です。地域の方々には、今年も美味しい食材を提供頂き心より感謝いたします。毎日美味しい給食ありがとうございます。

                 

                 

                 

1・2・3・4・5・6年生【生活科・体育・外国語活動・国語・社会・算数の学習】

 今日1年生は生活科の学習がありました。「ひろがった笑顔を伝えよう。」ということで、冬休み中のお手伝いについて振り返っていました。2年生は、運動場で長縄の連続跳びに挑戦していました。元気に楽しく縄跳びに取り組んでいました。3年生は外国語活動で春夏秋冬の生き物クイズをしていました。英語での問題で、ヒントも英語ですが、ALTの先生の発音をしっかりと聞いていました。4年生は国語の学習で、辞書を使って熟語を調べていました。ワークシートに書かれている言葉について予想を立てて調べていました。5年生は社会の学習で、新聞が出来るまでを調べていました。校正という言葉についても教科書を使って確認していました。6年生は算数の学習で「いくつかの中から順に選ぶ方法」について取り組んでいました。順に選ぶ方法もいくつかあり、自分にとって一番分かりやすい方法を確認していました。

          

          

おめでとう!!合唱部【金賞受賞】

 1月14日(日)、宮崎市清武文化会館半九ホールで、【第30回宮崎県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル】が開催されました。本校の合唱部も3チーム出場し、3チーム全てが『金賞』を受賞しました。合唱部の皆さん本当におめでとうございます。そして、応援頂いた全ての皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

3年生【総合的な学習の時間:綾の森(ニホンカモシカ)】

 今日3年生は、総合的な学習の時間に『南九州大学人間発達学部・子ども教育学科』の遠藤教授をお招きして、綾の森とニホンカモシカについてのワークショップを行いました。学生の皆様にも協力頂き、綾の森を、ニホンカモシカの視点で学びました。「ニホンカモシカを調べるためには、どんな調べ方をすればいいだろう?」という遠藤教授の問いに「カメラを設置する」等いろいろな考えを発表する3年生のあやっ子でした。MRT宮崎放送の方々も取材され、学習の様子については、本日18時15分からのMRT:Check!で放送される予定です。保護者・地域の皆様、どうぞ【あやっ子】の様子を楽しみにご覧ください。そして、本日ご指導頂いた遠藤教授と南九州大学人間発達学部・子ども教育学科の皆様に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

          

           

2年生・4年生・6年生【国語・外国語活動・総合的な学習の時間】

 今日2年生は国語、4年生は外国語活動、6年生は総合的な学習の時間がありました。2年生は国語の学習で「おにごっこ」にはどんな遊び方があるのか、文章の中から探して線を引く活動に取り組んでいました。集中して教科書を読む2年生でした。4年生は外国語活動の学習で、学校内の様々な部屋を英語でどう表現するのかを学んでいました。ALTの先生の発音を聞きながら、事務室・保健室・校長室・体育館等を英語で楽しそうに発音する4年生でした。6年生は「綾町まちにわプロジェクト」の一環で、ふるさと綾町のため、そして母校・綾小学校のために卒業までにどんなことができるのか話し合っていました。2月にある【綾町雛山祭り】への参画や【竹ぼうき作り】など【綾愛】あふれる活動を計画している6年生でした。

          

          

          

新年【2024年】 最初の給食を紹介します!!

 昨日10日(水)に、新年最初の給食がありました。献立は【七草寿司・魚そうめん汁・千切り大根の炒め煮】です。今回も、給食時間に放送委員会の子どもたちによって放送された内容を紹介します。『今日は、お正月メニューです。「七草」とは「せり・なずな・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の七種類の野菜や野草のことです。1月7日には、この七草をおかゆに入れて食べる習慣があります。1年を健康に過ごすことができるようにと願って食べるものです。今日はみなさんの健康を願い、七草寿司を作りました。七草の全部は手に入らなかったので、せりとすずしろの大根葉の2種類を入れました。おいしくいただきましょう。』ふるさと綾の食材を使ったとても美味しい給食でした。美味しい食材の提供と調理に心より感謝申し上げます。給食に関係する皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

         

 

3年生・4年生【算数の学習】

 昨日10日(水)、3年生・4年生は算数の学習に取り組んでいました。3年生は「三角形をつくろう」の学習で色分けされた違う長さのストローを使って、三角形を作っていました。3本とも同じ色だったら、辺の長さが全て同じ三角形になるということに気づいて進んで手を挙げて発表する3年生でした。4年生は、調べ方と整理の仕方の学習で、表を使った整理の仕方を学んでいました。担任の先生からの質問に、表の縦と横を見て積極的に手を挙げて発表する4年生でした。

          

          

3学期始業の日【オンライン型式で始業式】

 本日、3学期の始業式を実施しました。始業式は、感染症予防のため、校長室と各教室を結ぶオンライン型式で行いました。開式の言葉の後、6年生の代表児童による作文発表がありました。発表は、今年の抱負と同時に、1月1日に起きた能登半島地震や2日の航空機事故等についても自分の想いを述べる立派な内容でした。素晴らしかったです。そして、始業式の後に、大谷翔平選手から寄贈されたグローブの贈呈式を行いました。代表児童は、とても嬉しそうにグローブを受け取り、大谷選手からの「手紙」を読み上げました。大谷選手の御厚意に心から感謝致します。寄贈いただいたグローブを大切に活用致します。本当にありがとうございました。贈呈式の後は、月目標について担当の先生からのお話と生徒指導主事の先生からのお話でした。画面越しになりますが、姿勢よく真剣にお話を聴く【あやっ子】でした。3学期も大切な命を守り、元気いっぱい活躍する【あやっ子】の姿が楽しみです。どうぞ保護者・地域の皆さん本年も【あやっ子】の応援よろしくお願いいたします。

          

          

          

大谷選手のグローブ

 クリスマスの日に、大谷翔平選手のグローブが届きました。

 右利き用グローブが2つ、左利き用グローブが1つ、そして大谷選手からの手紙には「野球しようぜ!」のメッセージがありました。

 冬休みに入ってるので、子どもたちとグローブが会えるのは3学期始業日になりそうです。

 大谷選手 ありがとう!!

             

 

2学期 終業の日

 今日は、2学期終業の日でした。終業式は感染症対策のため、校長室と各教室を結ぶオンライン型式で実施しました。終業式では、2学期を振り返って代表の1年生が作文発表を堂々とした姿で行いました。その後、図書主任の先生から、読書感想文の表彰と図書室の本をたくさん読んだ「ベストリーダー賞」の発表がありました。そして人権に関する作品・図画の部表彰、明るい選挙啓発ポスター・ポスターの部表彰、「新聞」感想文コンクール宮日新聞社賞表彰を行いました。そして、最後に生徒指導主事の先生から、楽しい冬休みにするために、『命・人・綾町・お金・もの』を大切にするようにとお話がありました。冬休み中も大切な命を守り、来年1月9日(火)に元気に登校する姿を楽しみにまっています。保護者・地域の皆様、2学期中も、大変お世話になりました。たくさんの御支援・御協力を頂き終業の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。明日から冬休みになります。どうぞ、子どもたちが安全な生活ができますよう御家庭・地域でも御支援・御指導頂きますよう、よろしくお願いいたします。

          

          

2学期最後の給食でした。【かぼちゃカレー・ひじきとチーズのゆずドレッシングサラダ】

 2学期最後の給食になりました。今日の【献立】と「放送内容」を紹介します。【かぼちゃカレー・ひじきとチーズのゆずドレッシングサラダ】「今日は冬至の日の献立です。今年の冬至は12月23日です。冬至の日に食べる食べ物では、かぼちゃが有名です。また、ゆずが入ったゆず湯にも入る風習がありますね。また、「ん」のつく食べ物は「運」をつけることから冬至に食べるとよいと言われます。では「ん」のつく食べ物にはどんなものがあるでしょうか?例えば、にんじん、だいこん、れんこん、きんかん、ぎんなん、うどん、かんてんなどがあります。かぼちゃも「なんきん」と呼ばれることから、「ん」のつく食べ物の一つです。今日の給食にも「ん」がついた食べ物がいくつも入っています。みなさんはいくつ見つけられますか?」

 2学期も、美味しい食材を提供頂いたふるさと綾町に心より感謝いたします。そして、その食材を美味しく調理頂いた給食室の皆様に心より感謝いたします。2学期も毎日、美味しい給食ありがとうございました。

         

3年生・4年生【体育・学級活動の学習】

 今日3年生は体育、4年生は学級活動の学習がありました。3年生は、タグラグビー型のゲームを、今回は「マーカー」からタグラグビー用の「ボール」を使って活動していました。冷たい空気の中でも、元気いっぱい運動場で活動する3年生でした。4年生は学級活動の時間に、キャリアパスポートの記入を行っていました。4月、4年生になった時の資料を見ながら、2学期の振り返りをシートに書いていました。集中して振り返りを行う4年生でした。

          

          

献立は、『あやっ子』ご飯!!

 昨日18日(月)の給食の献立は、【あやっ子ご飯・豚汁・イワシの梅煮・白菜の塩もみ】でした。『あやっこ』ご飯とは、5年生が総合的な学習の時間に、田植えから稲刈りまで体験して収穫した「お米」を使ったご飯です。全ての学年の給食ご飯として配膳されました。そして、お米つくり・野菜作りで大変お世話になったJA綾町・JA綾町青年部の方々も学校にお招きして、5年生と一緒に給食を食べて頂きました。「お米」は粘り気があり、とても「おいしい有機米」ご飯でした。JA綾町・JA綾町青年部の皆様、これまでの数々の御支援・御協力に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、どうぞ【あやっ子】をよろしくお願いいたします。

          

          

第57回 綾町子ども駅伝大会が行われました!!

 17日(日)に【第57回綾町子ども駅伝大会】が行われました。晴天の中、小学生と中学生をメンバーとする10チームが一斉にスタートし、ゴールを目指しました。どのチームもベストを尽くした走りで、令和元年度から始まったコース設定では、10チームの合計タイムで新記録がでました。大変素晴らしい走りでした。おめでとうございます。そして、子どもたちのために、心温まる大会を企画・運営をしてくださった【綾町PTA子ども会指導員連絡協議会・綾町青少年育成町民会議・綾町公民館・綾町教育委員会・綾町スポーツ推進委員協議会】の皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

         

 

門松つくり【松・竹・梅】

 16日(土)に、PTA本部役員の方々と用務員の先生が門松を作ってくださいました。松・竹・梅の揃ったとても美しい門松です。おかげで、素晴らしい年が迎えられます。PTA本部役員の皆様、お忙しい中に御支援頂き、本当にありがとうございました。

          

          

          

          

本日の給食を紹介します!!

 今日の給食について、放送委員会の子どもたちが給食時間に放送した内容を紹介します。「宮崎の食材がたくさん入った、『ひむかどん』です。綾町産の綾ぶどう豚、千切り大根やしいたけ、にんじんなど具だくさんです。ごはんにかけておいしくいただきましょう。」「米はJA綾町さん、綾ぶどう豚は、Aコープ綾店さん、千切り大根は古屋地区の〇〇〇〇さん、にんじんは尾立地区の〇〇〇〇さん、きゅうりは、立町地区の〇〇〇〇さんです。」今日も美味しい食材、美味しい調理ありがとうございます。

         

 

6年生【国語の学習(座右の銘)】

 今日6年生は国語の学習がありました。教科書の文章を参考にして、自分の「座右の銘」について、タブレットを使って下書きをしていました。6年生一人ひとりに、それぞれの体験から得た「座右の銘」があり、思い出とともに大切な言葉をタイピングしていました。完成がとても楽しみです。

          

          

今年最後の「読み聞かせ」がありました。

 本日、今年最後の「読み聞かせ」がありました。今日も、読み聞かせボランティア「まんまるの会」の方々が、1年生2年生のあやっ子と、笑顔で、時には会話しながら絵本の世界を表現してくださいました。夢中で読み聞かせを聴くあやっ子の姿がありました。今年1年、あやっ子のために、読み聞かせをして頂いた「まんまるの会」の皆様方に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

5年生【外国語の学習】

 今日5年生は、外国語の学習がありました。おすすめのメニューを紹介するお店の役と、お客の役に分かれて、英語で会話する内容でした。2人組になって、「どれが好みか聞いて、好きなものを選び、値段を聞いて、お金を支払う」という一連の流れを英語で表現していました。堂々と自信をもって楽しそうに表現する5年生のあやっ子でした。

          

          

【綾素材の魅力を発信!!みんなでワイワイ料理レシピコンテスト】表彰式

 本日、【綾素材の魅力を発信!!みんなでワイワイ料理レシピコンテスト】の表彰式が行われました。【綾手づくりほんものセンター生産者出荷部会】の方々から、賞状とコメントを頂くあやっ子でした。優秀レシピは、来年行われる【綾雛山祭り期間】に、綾町のお店で提供される予定だそうです。とても楽しみです。子どもたちのアイデアや企画を真摯に受け止め、心温かく支援してくださった【綾手づくりほんものセンター生産者出荷部会】の皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

          

          

          

3年生【体育の学習(タグラグビー型のゲーム)】

 今日3年生は、体育の時間に「タグラグビー型のゲーム」に取り組んでいました。「マーカー」をボール代わりに持って、ゴールエリアまでタグを取られずに「マーカー」を運んだらポイントです。チームで作戦を立てながら、真剣に、そして楽しそうに走ったり、タグを取ったりしていました。元気いっぱい華麗なステップでフィールドを走る3年生のあやっ子でした。

          

          

1年生【図工の学習(ならべてならべて)】

 今日1年生は、図工の時間に「ならべてならべて」の学習に取り組みました。「鐘つき堂」や「砂場」の周りの落ち葉や枝、実を使って「ならべてならべて」たくさんの作品を作っていました。色や形を工夫して、とても楽しそうに模様をつくる1年生のあやっ子でした。

          

          

          

1・2・3年生【国語・体育・理科の学習】

 今日1年生は国語、2年生は体育、3年生は理科の学習がありました。1年生は、日付と曜日を読んだり、書いたりする学習に取り組んでいました。1週間の曜日を「日曜日」から順に、丁寧な文字でノートに書く1年生でした。2年生は、体育の学習で「しっぽ取りゲーム」を行っていました。今回は、広い運動場で3チームに分かれてのゲームでした。元気いっぱい運動を楽しむ2年生でした。3年生は理科の学習で磁石の秘密を探す学習に取り組んでいました。磁石を持って、教室内のいろいろなものに磁石を当て、つくもの・つかないものを探していました。教室内の様々な場所を意欲的に調べる3年生でした。

          

          

          

先週の給食を紹介します!!【12月5日(火)~12月8日(金)】

 12月5日(火)から12月8日(金)までの給食献立を紹介します。5日(火)【黒糖食パン・さけとブロッコリーのクリームスパゲティ・千切り大根のサラダ】6日(水)【中華おこわ・にら玉スープ・揚げシュウマイ・もやしの酢醤油和え】7日(木)【麦ご飯・おでん・白菜の甘酢和え】8日(金)【他人丼・サツマイモのサラダ】でした。先週も「ふるさと綾」産の食材を使い、美味しく調理された栄養バランスのとれた給食でした。いつも美味しい給食ありがとうございます。

                 

                 

4年生・5年生【国語(書写):理科の学習】

 今日4年生は国語(書写)、5年生は理科の学習がありました。4年生は書写の時間に毛筆に取り組んでいました。「白馬」と書くための筆使いポイントを確認した後、「白馬」の「白」という文字から書いていました。一画一画集中して筆を動かす4年生でした。5年生は理科の時間に、「ふりこ」の実験準備をしていました。実験を行う前に、一往復の確認、10往復の確認、実験回数の確認をしていました。確認のため、理科室には提示用の大きな「ふりこ」が設置してありました。今日は「振れ幅を変えると1往復する時間が変わるのか?」を実験する5年生でした。

          

          

2年生【おもちゃで遊ぼう!!1年生を招待!!】

 今日2年生は生活科の時間に1年生を招待して、おもちゃを作って遊ぶ活動に取り組みました。体育館にはたくさんのおもちゃ作りコーナーがあり、2年生がおもちゃの作り方と遊び方を1年生に教えます。優しく分かりやすいように丁寧に教える2年生の姿がありました。とても素晴らしかったです。1年生も大満足のおもちゃ遊びで、自分で作ったおもちゃを嬉しそうにビニル袋に入れて持ち運んでいました。おうちでも楽しい【手作りおもちゃ遊び】ができることでしょう。

          

          

2年生【外国語の活動】

 今日2年生は、外国語の活動がありました。太陽スポーツクラブ・ハローズ英会話事業部の方を講師としてお招きして、外国語の活動を行いました。講師の先生と一緒にアルファベットを発音したり、クリスマスに関する歌を体を動かしながら英語で歌ったりと、外国語に楽しそうに取り組む2年生でした。

          

5年生【収穫したお米の贈呈式がありました。】

 昨日12月7日(木)、5年生が総合的な学習の時間に収穫したお米の贈呈式がありました。自分たちが体験した米作りでできた「お米」ということで、とても喜んでずっしりとした「お米」を抱えていました。18日には、JA綾町をはじめJA綾町青年部の方々をお招きして、頂いた「お米」を使った給食を食べて頂きます。併せて、全校児童がその「お米」を給食で頂きます。田植えから稲刈り、精米に至るまで数多くの御支援・御協力を頂いたJA綾町・JA綾町青年部の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。18日(月)お待ちしています。

          

安全見守りの方々へ 感謝の会を行いました。

 昨日12月7日(木)に、いつも、登下校時の見守りをしてくださっている地域の方々をお招きして、感謝の会を行いました。はじめのことばの後、民生児童委員の皆様、交通指導員・交通安全協会・防犯協会・防犯パトロール隊、見守りボランティアの方々を紹介し、6年生児童代表がお礼の言葉を述べました。その後、安全見守りの代表の方によるお話がありました。お話では、「あやっ子」(学校)を大切に思い行動される「綾の大人」の方々の熱い想い【綾愛】をお聞きすることができました。いつも本当にありがとうございます。これからも「あやっ子」をどうぞよろしくお願いいたします。

          

令和5年度 綾小中学校合同学校保健委員会開催

 昨日12月6日(水)に、本年度の綾小中学校合同学校保健委員会を開催しました。今回は、【美腸発酵フードアドバイザー統括の畑中美智子様】をお招きして、「心と体を育む食事法」をテーマに講演をして頂きました。必要以上に採り過ぎてしまう【砂糖・塩・油・化学調味料】に注意すること。噛むことの大切さなど、日々の食生活の重要性を、あらためて学ぶことができました。講演頂いた畑中様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また、お忙しい中に参加頂きました全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

          

韓国農村振興庁視察【学校給食について】

 昨日12月6日(水)に、韓国農村振興庁の綾町視察の一環で、本校に日本大学生物資源科学部から3名の方々が来校されました。そして、この日の給食を試食され、子どもたちの給食準備の様子を見学されました。その後、学校給食やオーガニック給食について、韓国と日本(綾町)の類似点や相違点など意見交換会を行いました。韓国の給食及びオーガニック給食事情について知ることができ、たくさんの学びがありました。昨日は来校頂きありがとうございました。今後も綾小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

          

4年生・5年生【体育・外国語の学習】

 今日4年生は体育、5年生は外国語の学習がありました。4年生は跳び箱運動に取り組んでいました。準備運動として、跳び箱を使わず、床面を使って「開脚跳び」や「抱え込み跳び」の練習をしていました。身体の使い方をイメージしながらジャンプする4年生でした。5年生は外国語の学習で、3桁のたし算の聞き取りを練習していました。ALTの先生の「オムレツ410円、ソーダ130円、合計540円」という英語の表現を正確に聞き取る5年生でした。

          

          

1・2・3・4・5・6年生【国語:体育:図工:総合:理科の学習】

 今日1年生は国語、2年生は体育、3年生は図工、4年生は総合的な学習の時間、5年生は図工、6年生は理科の学習がありました。1年生は、国語の学習でものの名前をあつめていました。いろいろなものを考えてノートに書いて発表していました。2年生は、体育の学習でしっぽとりゲームをしていました。2つのチームに分かれて元気いっぱいゲームを楽しんでいました。3年生は図工の学習で、かなづちを使って、釘を打ちながら作品を仕上げていました。かなづちを使うときは、最初はゆっくりだんだんと強く打つことを学んでいました。4年生は総合的な学習の時間で、水についてのアンケートについてまとめていました。アンケート結果をグループごとに話し合いながらまとめていました。5年生は図工の学習で版画に取り組んでいました。自分で撮影した画像を元に下書きをしていました。カーボン紙の使い方も確認していました。6年生は理科の学習で、火山災害に備えた取組と火山利用と恵みについて学んでいました。ハザードマップを作ったり、ヘルメットをつけて登校したりする児童の様子を確認し、火山の恵みとしての地熱発電についても確認していました。

          

          

          

           

給食を紹介します!【11月20日(月)~12月4日(月)】

 11月20日(月)から本日12月4日(月)までの給食献立を紹介します。20日(月)【麦ご飯・小松菜の味噌汁・チキン南蛮・茹でキャベツ】21日(火)【黒糖パン・白花豆のシチュー・ツナのカレーサラダ】22日(水)【菜飯・きつねうどん・柿なます】24日(金)【麦ご飯・八杯汁・サバの竜田揚げ・きゅうりのゆかり和え】28日(火)【食パン・リンゴジャム・ポークビーンズ・ひじきとチーズのサラダ】29日(水)【麦ご飯・石狩汁・しぐれ煮】30日(木)【根菜カレー・フルーツ白玉】12月1日(金)【ゆかりご飯・芋煮・竹輪とほうれん草の和え物】4日(月)【麦ご飯・カレー肉じゃが・茎わかめの酢の物】でした。「ふるさと綾」産の食材を使い、美味しく調理された栄養バランスのとれた給食でした。いつも美味しい給食ありがとうございます。