日誌

2023年2月の記事一覧

新潟県鯨波小学校とのオンライン授業(6年)

新潟県鯨波小学校と2回目のオンライン授業です。鯨波小が学校紹介や柏崎市・新潟県の自然や歴史などの紹介を、東方小が東方校区の文化財について紹介しました。日本の北と南、海と山の違いはありますが、心を通い合わせた貴重な時間となりました。

難波さん来校

SDGsに関する第一人者の難波さんに来校いただき、参観日の4年生と6年生の発表への講評をいただきました。これまでのSDGsの取組におほめの言葉をいただき、子供達も自信をつけました。職員研修では各学年の報告の後、全職員でアクションゲームをしました。

 

 

最後の参観日(全学年)

今日は今年度最後の参観日です。どの学年もこれまでの学習の成果を発表しています。たくさんの保護者に見守られながら、みんな発表を頑張りました。

 

仙若さん太神楽公演(全学年)

小林出身の仙若さん(西田英智さん)による太神楽公演がありました。傘回しなどの仙若さんの素晴らしい曲芸に子供達は大興奮でした。これからも日本中や世界中のたくさん人達に感動を与えてください。

 

輪太鼓踊り練習(4・5年)

来年度は運動会が5月に実施されます。それに伴い、今年度から輪太鼓踊りの練習に入りました。拍子木・鉦・太鼓に分かれて5年生が4年生にマンツーマンで教えています。伝統がしっかりと継承されています。