日誌

2022年1月の記事一覧

3学期のめあて

 昨日、始業式を行いました。
 まずはじめに、2年生と4年生の代表児童が作文発表を行いました。2人ともこれまで学んだり経験したりしてきたことをもとにしっかりとした新年のめあてを立てていて、それを分かりやすく発表することができました。
 続いて校長先生があいさつの中で、全校のみんなに、
「2学期の終業式で話をしましたが、新年のめあてをしっかり立てることができましたか?」
と尋ねられました。校長先生は、代表児童2人の作文発表を褒め、
「めあては、どんな小さなことでもよいので、これと決めてやり続けることが大事です。3学期は、53日しかないので、あっという間に過ぎていきます。3学期はしっかり勉強をがんばり、今年度のスローガンである『かしこい子 やさしい子 たくましい子 笑顔かがやく美々津小学校』をめざしてがんばりましょう。」
とおっしゃいました。
   昨日は、学級活動の時間にどの学級も3学期のめあてを決めました。「テストで100点をとる」「低学年のお手本になる」「よく考えて行動する」等、子どもたちは自分なりのめあてを立てることができました。美々津小学校の子どもたちが、自分のめあてに向かって努力を重ね、一歩一歩前進し成長してくれることを期待しています。

【始業式の様子】
 

担任からのメッセージ

 以前も写真日記で紹介していましたが、毎日1日も休むことなく、学級の子どもたちが下校した後、翌日の登校に向けて、黒板にメッセージを書かれている先生がいます。先生のメッセージをいつも楽しみに読ませていただいています。
 メッセージの主な内容は、子どもたちへの称賛や励ましであったり、1日の反省であったり、担任の先生の熱い思いが伝わってきます。
 2学期の終業の日、子どもたちが下校した放課後、いつもと変わりなく、3学期の最初の登校に向けて子どもたちへメッセージを書いていました。
 3学期は1年のまとめの学期であり、そして次の学年に向けて準備する大切な学期でもあります。素晴らしい3学期になれるように、1年のまとめと次の学年に向けての準備をしっかり頑張りましょう。


【担任からのメッセージ】

タイムカプセル、オープン!

 冬季休業中に、卒業生が来校してタイムカプセルを開けるというイベントが行われました。
 当日、卒業生とその保護者、当時の学級担任が集まり、プール横の倉庫に永年保管してあったタイムカプセルをみんなで開けました。タイムカプセルの中には、名札や帽子、運動会のときに作成した赤団、白団の絵をはじめ、思い出の品々がたくさん出てきて、その都度歓声が揚がっていました。その後、校舎や当時の教室をみんなで見て回り、昔話に花を咲かせていました。

【タイムカプセルを開けている様子】
 

明けましておめでとうございます

 新年おめでとうございます。令和4年が幕を開けました。本年もどうぞよろしくお願いします。
 年末年始は暖かい天気にも恵まれ、ご家族でゆっくりとお正月を過ごされていることと思います。
 さて、2学期の終業式の際に、校長先生から「『1年の計は元旦にあり』と言います。元旦には1年間の目標を立てましょう。」というお話がありました。皆さんは、どんな目標を立てたでしょうか。今年は寅年です。ぜひ虎のように勇猛に新しいことにトラ(寅)イ!してもらいたいと思います。
 1月6日(木)が3学期のスタートです。元気いっぱいの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
 美々津港のたくさんの船にも、新年を祝う華やかな飾りや大漁旗が、潮風を受けて優雅にはためいていました。
 1日も早くコロナ禍が明けて、皆様にとって良い1年になることを心よりお祈り申し上げます。

【美々津港の様子】