学校の様子

カテゴリ:PTA

出張・旅行 第61回日本PTA九州ブロック研究大会みやざき大会

先日の土日(10月29・30日)標記研究大会が開催されました。
延岡でも、延岡総合文化センターを会場に第9分科会が開かれ、
九州各県より、たくさんの会員が集まり、盛大な会でした。
議題は「ネットモラル・メディアリテラシーを育てるPTA活動」です。
県警サイバー対策室の話では、出会い系サイトだけでなく、LINEや掲示板などを
通じた犯罪が県内でも発生していること、
また、最近では年間で1000件から1500件のネット犯罪が県内で発生していること
などの報告がありました。
こうした現在の子どもたちのネット環境を踏まえて、
家庭でも、使い方の指導を真剣に考える時期に来ているようです。

PTA研究大会延岡分科会

晴れ 盛況でした!のたんこふれあいバザー

702名の大規模校。
かなり賑やかなバザーになることは予想していましたが、
当日は予想を上回る大盛況でした。
販売開始時刻には、すでに長蛇の列が・・・。
例年にも増して売れ行きがよく、
「当日券も順調に売れてます」との声も・・・。
準備・調理・レジなど当日の運営に携われた方。
購入という形で協力してくださった方。
皆様の協力で、大成功の「ふれあいバザー」でした。
H28のたんこふれあいバザー
左上から時計回りに:各学年のブース、物品バザー、長蛇の列、机の脚に「靴下」の配慮

お知らせ のたんこふれあいバザー準備

お休みの日にもかかわらず、
PTA特別委員会を中心に、現在バザー前日準備の真っ最中です。
皆様の献身的な活動には本当に頭が下がります。
職員も、多少なりとも加勢させていただいています。
また、一生懸命手伝っている子どもたちが何人もいました。
「協働」の姿は、美しく、本当にありがたいと思います。
教育そのものです。

明日の天気はどうやらよさそうです。
PTA会員の皆様には、親子でふるってご参加ください。
皆様の協力が益金となり、学校・PTAの活動に
生かされていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
バザー準備
ふれあいバザー(御案内).JPG
ふれあいバザー(見取図).JPG

ノート・レポート 読み聞かせ

大変主体的に活動いただいている本校のPTA活動の中から、
今回は、図書部・読み聞かせグループ「のたんこ」の活動をご紹介します。
毎月2,3回朝自習の時間に
各学級で読み聞かせをしてくださっています。
10月は6年と1年の学級に入ってくださいました。
子どもたちはいつも集中して本に注目。
本の世界に浸っています。
歴史は古く、活動を始めてから12年になるそうです。
こうした取組が、降り注ぐ慈雨となって
子どもたちの心を豊かに耕してくださっています。
読み聞かせの様子

情報処理・パソコン ノーテレビ・ノーゲームデー

南方小学校では、
PTA教養部が中心となって、
「ノーテレビ・ノーゲームデー」に取り組んでいます。
つい先日の9月20日・21日もそうでしたが、
各ご家庭の取組はいかがだったでしょうか。
「ノーテレビ」の方は、台風の情報を得るために
なかなか難しかったかもしれませんね。

この取組は、もう14年ほどの伝統があります。
当時、メディアの害について研究をされていた清川輝基さんの
著書で南方小が紹介されたり、新聞の投書でも取り上げられたりしたようです。
4年ほど前には夕刊デイリーの記事にも載っていたようです。
夕刊デイリーWeb
伝統ある南方小学校の「ノーテレビ・ノーゲームデー」を
きっかけにして、家庭のメディア習慣を見直し、
けじめをつけた生活について考えてみませんか?

ノーテレビ・ノーゲームデーのステッカー

苦笑い 家庭教育学級・子育て人権講話

本校のPTAは、どの部も精力的に活動しておられ、いつも感心しています。
その中で、今回家庭教育学級「せんだん」は、
9月8日(木)、子育て・人権講話を実施されました。
講師は、長年小林市で社会教育指導員をされている
福留健一先生です。
はじめは、子育てに悩むお母さん方の気持ちが明るくなるような子育ての話。
次に「あいさつは人権の入り口」から始まる人権の話。
いろんなおみやげ(先生直筆の「書」)や賞品(小林産の梨)のサプライズも!
参加者された皆さんは、手元と心の両方にすばらしいおみやげをいただき、
きっと「参加して得したな」と大満足されたことと思います。
上段:講師の福留健一先生、下段:お土産の「書」を額に入れて飾る参加者も