学校の様子

カテゴリ:学校の様子

昼 剪定作業

市内各学校の技術員の皆さんに集まっていただき、
一人ではできない大規模な作業をお願いしました。
今回やっていただいたのは、北校舎児童玄関前の
キンモクセイの剪定作業です。
その他、給食室裏の桜、敷地北西角のクロガネモチ等の剪定も
やっていただきました。
剪定作業
キンモクセイは、あまりにも繁茂しすぎて、
壁掛けの時計も見えなくなっていました。
下の写真のように、すっきりとした姿になって、また
令和の時代に、少しずつ枝を張っていくことでしょう。
ビフォーアフター
技術員の皆さん。
ありがとうございました。

昼 校庭の木々

南方小学校校歌にも歌われているせんだんの木には、
うす紫色の可憐な花がたくさん咲いています。
せんだんの花せんだんの花

少し前は、木の幹と枝だけだったイチョウの木に、
鈴なりと言っていいくらいの葉がびっしりと付きました。
初夏に向かって、太陽の光をいっぱい浴びようと
勢いよく葉を繁らせています。

イチョウの木

花丸 リビングストンデイジー

技術員の甲斐さんが丹精込めて育てた花々が
満開となっています。
特に、リビングストンデイジーは、鮮やかに色とりどりの花を咲かせ、
思わず目を奪われます。

卒業する6年生や
4月に入学する新1年生を祝うかのように
咲き誇っています。

リビングストンデイジー

情報処理・パソコン 延岡市小学校プログラミング教育に関する研修会

南方小学校のパソコン室は、
整備されたばかりの新しいパソコン室です。
そうしたこともあって今回の研修会場となりました。

延岡市内の全ての小学校から代表の先生方が集まり、
「学びの創造塾」の皆様を講師として、
プログラミング教育について学びます。

ブロックを組み合わせるだけで簡単にプログラムが作れる
ビジュアル言語を使ってプログラムを実際に作ります。
自分で作ったゲームが動いたり、
おもちゃの車が動いたりすると、大人である先生達も
本当に楽しそうに取り組んでいました。

こうした
プログラミングを体験しながら
コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な
論理的思考力を身に付けるプログラミング教育。
研修を深め、準備を進めていきます。
プログラミング教育に関する研修会


晴れ ツバキが花盛り

南西校舎の南側、プールのすぐそばにツバキが花盛りです。
花の少ないこの時期に、校庭の一角で鮮やかに咲き誇っています。
茶色や黄土色のカラーの中に、目に眩しいピンク色。
この美しさに心動かす子どももきっといることと思います。

ツバキ1
ツバキ2

笑う キンモクセイ

北校舎の前に大きなキンモクセイがあります。
この季節になると花が咲き、芳しい香りが漂います。
秋を感じさせる嗅覚の刺激。
今まさにキンモクセイの季節です。
子ども達の感性を高めるのにも一役買っています。
深まる秋の季語でもありますね。
大人になっても、「ここにでっかいキンモクセイがあったなあ」と
きっと記憶に残るであろう、そんな存在感で堂々と立っています。

キンモクセイ1
キンモクセイ2
キンモクセイ3

晴れ 学校は多くの方に支えられています

上の写真は、学校西側にある
甲斐俊行さんの畑での作業の様子です。

先日、学校評議員の甲斐俊行さんとJA職員の方々、
教育委員会の伊東先生、そして本校技術員の甲斐忠典先生で、
今度3年生が体験学習をさせていただく、
「空飛ぶ新玉ねぎ」の畑の準備をしてくださいました。
肥料をまいたり、土を耕したりなど大変な作業でした。
3年生が苗植えをスムーズにでき、
かつ、玉ねぎがすくすく育つよう御苦労いただきました。

下の写真は、先日の台風24号で損壊した学校南側のフェンスを
甲斐忠典先生が、応急処置で修理してくださった様子と、
倒れたサクラの木がすっかり裁断され、
きれいになった様子です。
これも甲斐先生と教育委員会の伊東さんはじめ、
学校技術指導員の皆さんのおかげです。

学校は、多くの方に支えられています。
皆さん本当にありがとうございます。

多くの方に支えられています

泣く 台風24号

台風24号。
皆様のお宅は大丈夫だったでしょうか。
また、お怪我などなかったでしょうか。
被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

南方小学校でも被害がありました。
プール裏のサクラの木が倒れ、フェンスが損壊しました。
また南門そばのセンダンの折れた枝が反対側の歩道に飛ばされ、
幼稚園のフェンスも一部曲がってしまいました
困ったのは
地上10メートルぐらいの所に、3mほどの折れた枝が
引っかかったままになっていて、いつ落ちるか分からない状態だったことです。
ひもを取り付けたボールを職員数名で投げ続け、
30分ほどして何とかひもが引っかかり、枝を取り除くことができました。
河川敷駐車場は、完全に水につかりましたので、
当日までにどれくらい状態が回復するか見極める必要がありそうです。
折れた枝の切断には、教育委員会総務課付きの技術員の方々が尽力くださいました。
また枝の搬出には、本校職員が対応しました。
おかげさまで、綺麗に、安全になりました。
フェンスの状況等を教育委員会総務課の職員の方々がチェックに来てくださいました。
こちらも対応してくださることと思います。
写真1段目左から:南門の反対側の歩道に飛ばされた枝
            サクラの枝を切断する市教育委員会総務課の伊東先生
写真2段目左から:フェンスを突き破って倒れたサクラの木
            河川敷駐車場~完全に水没
写真3段目左から:地上10メートルの所に引っかかっていた枝
            折れたセンダン等の枝を搬出する武田・甲斐両先生
台風24号

にっこり 算数科の研究授業

指導教諭の猪野先生のところには、毎年たくさんの先生が参観に見えます。
この日は、教育事務所主催の算数科の研究会と
延岡市の算数部会の先生方約30人が参観されました。
6年生は、対話の場面で積極的に発言したり、
友達の意見をよく聞いて深く学んでいました。
子供達の学びの様子が、先生方の研究上参考になったことと思います。

ワンナップサークル