学校からのお知らせ

2014年10月の記事一覧

防災学習

昨日、1校時とスキルタイムの時間(15:00~15:20)に防災学習を行いました。西門川地区、五十鈴地区、門川地区、草川地区の危険箇所と避難場所等を地図に赤丸シール(危険箇所)、青丸シール(避難場所)、黄四角シール(役に立つ)、赤四角シール(どうして危険か)、青四角シール(どうして安全か)を張りながら、防災マップを作成しました。午後のスキルタイムの時間にそれぞれの班の発表及び質疑応答を行いました。身近な危機管理に対して熱心に学習をしていました。
 
     
  
     
     

全校集会

 本日の朝全校朝会がありました。本日は、本校職員が一人一人につけられた名前にはいろいろな願いが込められていることについて話をしてくださいました。名前の呼び名であったり、つけられた漢字に願いがこめられていることから、名前を書く際には「へん」や「つくり」など決して間違えて書いてはいけないと言うことを話してくださいました。生徒は、それぞれの名前について今一度考えさせられた時間になったと思います。
 その後、「町読書感想文コンクール」「日向・東臼杵地区英語弁論大会」の表彰が行われました。いろいろな面で、本校生徒が活躍してくれています。ガンバッテルね、西門中生!!

       

「合唱のつどい」練習

昨日、昼休みに11月9日(日)に行われる「合唱のつどい」の練習を音楽室で行いました。今年は西門川小学校と合同で出演します。中学校の先生がピアノ伴奏を、小学校の先生が指揮を行うことになりましたので、昼休みの時間に音合わせを行いました。小学校の先生から「きれいなハーモニーですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。

    

福祉ふれあい祭り

昨日、10月26日(日)に「福祉ふれあい祭り」がありました。本校生徒の応募した「思いやり つなげていこう 福祉のたすき」が本年度のテーマに選ばれ表彰が開会式で行われました。「みんなで協力し合って、たすきをつなぎあい、一緒にゴールできればいいなあ」という思いで作成したと堂々と述べてくれていました。会場には、本校、門川中、日向高校、富島高校の生徒たちもボランティアとしてがんばっていました。

      
 
      

生徒会役員選挙運動

昨日22日(木)から生徒会役員選挙運動が始まりました。2年生7名、1年生2名が立候補しました。どのような学校にしたいかを、給食の時間や立会演説会のときに話してくれるものと思います。昨日、本日は日ごろ行っている朝のボランティア活動をたすきをつけて行っていました。立会演説会、生徒会役員選挙は11月4日(火)1校時に行われます。
 
        

昼休みの風景

本日は、町立図書館の移動図書館とALTの先生が来校されました。移動図書館や本校の図書館から、本をたくさん借りて秋の夜長に読書してほしいと思います。また、昼休みには、ALTの先生、小学生、本校の先生と一緒にサッカーをしていました。ALTの先生や小学生とも仲良く過ごしていました。

          

門川町こども俳句大会

夏休み中に、門川俳句会の「門川こども俳句大会」の募集がありました。本校の生徒全員が、応募しました。そのうち、6名が入選しましたので紹介します。
 
特選(門川町文化協会長賞)
 
 学校が水でつかった梅雨出水     ・・・・  1年 〇〇 〇〇
 
秀逸
 わかったよするよ勉強赤とんぼ   ・・・・   1年 〇〇 〇〇
 
 きれいでねあとで寂しい線香花火  ・・・・  2年 〇〇 〇〇
 
入選
 学校が休みになった梅雨出水     ・・・・  1年 〇〇 〇〇
 
 
 
 送り火が玄関先を照らしてる      ・・・・  2年 〇〇 〇〇
 
 浴衣を着幼い頃に戻りけり      ・・・・  2年 〇〇 〇〇
           

小中連携2

本日の研修会は、先日行われた「小・中合同文化祭」の反省会を小学校・中学校合同で行いました。今年度の反省を行い、来年度はさらに充実した文化祭が開催できるように、熱心に討議ができました。
 
    
 
 

小中連携

「小学校陸上教室」が来週の10月28日(火)に行われます。そこで、本校の体育科教師が小学校から依頼を受け、ソフトボール投げの指導を本日の4校時に行いました。このように小学校から依頼を受け、これまで、英語科、理科でも小中連携を行ってきています。
 

    

3年地区実力テスト始まる

本日より、3年生の地区実力テストが始まりました。実力テストは今年になって3回目となります。1月下旬の私立高校入試、2月4日の県立高校推薦入学者選抜検査、3月4日・5日の県立高校一般入学者選抜学力検査の際に、生徒の日ごろの実力が十分発揮できればよいなと思っています。がんばれ3年生。

      

参観週間

19日(日)の文化祭から参観週間が24日(金)まで行われています。文化祭には多く方に参観していただきました。本日からは、授業を参観していただきます。本日、1校時に早速参観においでいただいた方がおられましたので、授業の様子を紹介します。英語(1年)、国語(2年)、社会(3年)の様子です。詳しい日程は10月2日のトップページにアップしてありますので、ご覧ください。

      

文化祭終わる

昨日、10月19日(日)に西門川児童館・小・中学校文化祭が行われました。多くの保護者、地域の皆様の参観される中、園児・児童・生徒はこれまで練習してきた成果を十分に発揮し、大変素晴らしい発表・演技を披露してくれました。保護者・地域の方から「今年の文化祭は例年以上のものでしたね。」と、おほめの言葉をいただきました。演技・発表している人たちはもちろん、観ている態度も大変立派でした。文化祭が終了した後の片づけには、多くの保護者のご協力をいただき、早く終了することができました。ありがとうございました。次の11月9日に行われます「合唱のつどい」へもお越しくださり、励ましていただければと思います。
 
 
 
 
      
 
 
      
 
      
 
      
 
      
 

 

文化祭明日

いよいよ明日、西門川小・中学校合同文化祭が開催されます。本日は、1・2校時に準備を行いました。パネルを組み立てたり、椅子を並べたり、作品を掲示したりと生徒も先生も一生懸命でした。5・6校時は中学校のリハーサルです。最後の練習となります。がんばりましょう。

      
 
      
 
   

文化祭間近

10月19日(日)の文化祭まで本日をいれて、後3日となりました。生徒たちは、劇、英語暗唱・弁論、合唱・演奏、作文発表、学習発表などに向けて今一生懸命取り組んでいます。本日は合唱・演奏の練習風景をごらんいただきます。その他の発表につきましては、文化祭当日にゆっくりご覧いただければと思います。なお、プログラムの掲載場所は、下記のとおりです。
 
「学校だより」 → 「お知らせ」 → 「平成26年度」 → 「文化祭プログラム」です。
 
  

図書室だより


図書室だよりをアップしました。掲載場所は下記の通りです。
「学校だより」 → 「お知らせ」 → 「平成26年度」 → 「10月図書便り」です。

中間テスト

今日と明日は中間テストです。これまで、生徒たちは中間テストに向けて教科書、ノート、プリントなどを見ながら一生懸命対策を行ってきたと思います。納得いく結果が出るとよいですね。西門中生ファイト!!
   
              1年生                            2年生
 
 
                 3年生

環境美化月間

今月は生徒会環境委員会の発案で「環境美化月間」として学校近辺の清掃を毎週火曜日に行っています。勝蓮寺さんの駐車場、郵便局横の黒木さんの駐車場、学校周辺の道路の清掃を行っています。いつもお世話になっていますと感謝しながら除草や箒がけを行いました。

     
        
 

台風一過

心配されていた台風も大きな被害も無く、胸をなでおろしているところです。本日も生徒の朝ボラのおかげで、花を元の位置においてもらいました。また、いつもどおりの、落ち着いた一日が始まりました。

       

台風に備えて

今回の台風は、勢力が大変大きくて様々な影響を及ぼすのではないかと心配しています。学校では、プランター等を校舎内に入れる作業を、朝ボラの時間帯に生徒に手伝ってもらいました。おかげで短い時間に移動することができました。学校はもちろん地域に被害がないことを願っています。
なお、対応の詳細についてはPDFファイルで確認してください。
掲載場所は下記の通りです。
「学校だより」 → 「お知らせ」 → 「台風19号の接近に伴う10月14日(火)の対応について」
 
        
  

朝ボラ


生徒会の環境委員会が全校生徒に呼びかけて、毎朝「朝のボランティア活動」を行っています。スクールバスが7時40分ころ到着し、カバンやバッグを教室に置いた後、7時45分ころから7時55分ころまで、校庭の掃除を行っています。春から夏にかけては除草、秋には落ち葉掃きを行っています。気持ちのよい一日のスタートができています。
 
      

生徒集会

 今朝、生徒集会がありました。
 まず、2年生が、「文化祭に向けて」というテーマでスピーチをしました。スピーチは毎回ノー原稿で行っています。2年生は全員劇に出演するので、「台詞をしっかりと覚えたい」「大きな声で台詞を言いたい」という目標を述べていました。
 次に生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員会の二人から説明がありました。本校では、2年生から生徒会長、副会長、1年生から書記・会計がそれぞれ選出されます。これからの西門川中学校を担う生徒会役員を選ぶ、大事な選挙です。たくさんの生徒が立候補して、選挙が盛り上がってくれるといいなと思います。
 
  
 また、生活委員会から、「あいさつ運動」について、提案がありました。生活委員会では、今年度「あいさつ日本一」を目指して日々活動しています。そこで、「立ち止まってあいさつ」を徹底するために、各自チェックを行うことになりました。この活動を通して、「立ち止まってあいさつ」が当たり前になるといいですね!
 
 最後に、今日の「皆既月食」について、理科の先生から紹介がありました。天気がちょっと心配ですが、みんな見られるといいですね!
 
      
 
 

中体連秋季大会


10月の4・5日に1年生2年生による秋の中体連大会がありました。本校では、卓球・女子ソフトテニス・柔道にエントリーし生徒は全力で競技しました。健闘した結果、卓球男子1名と柔道2名が県大会に出場することになりました。ソフトテニス団体は惜しくも予選敗退でしたが、個人戦は明日の7日に大会があります。必ず頑張ってくれると思います。

ミルキークイーン

本日の給食のご飯は、門川高校の生徒さんが生産された「ミルキークイーン」という品種のお米でした。昨年も、給食でいただきましたが、餅もちしてとっても甘いお米です。生徒たちも「おいしい、おいしい」と言いながら食べたようです。ちなみに、おかずは「魚のから揚げ」「キュウリ」「ご汁」でした。おいしいご飯とおかずをいただきました。門川高校の皆さん、今年もおいしい「ミルキークイーン」ありがとうございました。また、今年も「ミルキークイーン」を食べられるよう配慮をしていただいた町にも感謝いたします。

 

高校説明会

 本日は、1校時から3校時にわたって高校説明会を開きました。門川高等学校、富島高等学校、日向高等学校、延岡工業高等学校、延岡青朋高等学校、聖心ウルスラ高等学校、延岡学園高等学校の計7校より先生方が説明に来て下さいました。説明していただいた内容は、各学校の特色や学科の説明、卒業生の主な進学先や就職先、求めている生徒像等についてです。
 今年度より、県立高等学校については推薦制度において一部変更された点もあります。3学期に受験を控える3年生はもちろん、1年生、2年生についても、それぞれが希望する進路に進むことができるように努力を怠らないようにしてほしいものです。高校の先生方が求める、基本的生活習慣や基礎的な学力等を身につけることができるよう1日1日を大切に過ごしていきましょう!     
         

    

貧血検査


貧血検査を実施しました

 

10月2日5校時に貧血検査を実施しました。中学校は全校生徒が対象です。

朝から落ち着かない様子の生徒がたくさんいましたが、いざ、自分の順番になると、落ち着いて検査を受けている様子が印象的でした。さすが、中学生でした。!!

 

 

あおばぶっく

西門川小中読み聞かせボランティアの会(仮称)の名称決定のお知らせ
 
10月1日(水)に行われた西門川小中読み聞かせボランティアの会(仮称)の名称が決まりました。小中学校のセンダンの木に毎年6月から7月にかけて飛来してくるアオバズク(フクロウの仲間)と読書(ブック)にちなんで「あおばぶっく」と決定しました。詳しくは西門川小学校ホームページをご覧ください。

参観週間のお知らせ

平成26年度参観週間のお知らせ
 
1 参観日 平成26年10月19日(日)~24日(金)  (20日は除く)
 
2 時 間 19日(日)  小・中合同文化祭       9:00~14:55
       20日(月)  振替休業日
       21日(火)                     8:35~15:55
       22日(水)  3年実力テスト        11:35~14:55
       23日(木)  3年実力テスト        10:35~15:55
       24日(金)                     8:35~15:25
 
3 公開の対象者 および 案内の方法
  ・ 保護者          ・・・・・・・ 生徒を通じて案内をお知らせします。
  ・ 地域住民         ・・・・・・・ 地域の回覧板に入れていただき、お知らせします。
  ・ 校区外の保護者    ・・・・・・・ 6年生を対象に門川小学校、五十鈴小学校、草川小学校に配布を依頼して、6年生児童を
                         通してお知らせします。
  ※ お知らせのプリントは6日以降に配布いたします。

文化祭のお知らせ


文化祭のお知らせ    
1 期   日:平成26年10月19日(日)  午前9時00分 ~ 午後2時40分(昼食・休憩  11:30~12:30)
2 場   所:西門川小・中学校体育館
3 文化祭テーマ:「みんなで 作ろう 楽しい 思い出 1ページ」
4 発表内容
(1) 展示発表の部
  〇 学習成果の展示(書道、社会科、理科、美術科等)  〇 西門川児童館の作品  〇 PTA、地域の方々の作品等
 
(2) ステージ発表の部
  〇 各学年の発表  〇 全校合唱  〇 作文発表  〇 中学校英語暗唱・弁論  〇 西門川児童館の発表
  〇 保護者や地域の方の発表  〇 職員発表
  
   

参観日(高校説明会)のお知らせ


高校説明会のお知らせ
日時 : 10月3日(金) 8:35~11:15
場所 : 音楽室
次第
 
 
 
 1 校長あいさつ
 2 日程説明
 3 各高校の説明(各学校 説明15分)
 (1) 門川高校  (2) 富島高校  (3) 日向高校  (4) 延岡工業高校  (5) 延岡青朋高校
 (6) 聖心ウルスラ学園高校  (7) 延岡学園高校
    
 

選手推戴式

10月1日(水)の朝の集会で「日向地区中学校秋季体育大会」の推戴式を行いました。出場する選手はそれぞれ「あきらめずがんばる」「一勝目指してがんばる」「大きな声で応援をする」など決意を述べてくれました。生徒会長は「西門川中学校の代表としてがんばってください」と激励の言葉をかけてくれました。また、選手宣誓では、「チームが協力し合ってがんばる」ことを誓ってくれました。がんばれ!!がんばれ!!西門中生
ソフトテニス競技(日向市牧水公園):10月4日(土)・・・団体戦  10月5日(日)・・・個人戦
卓球競技(日向市体育センター):10月4日(土)・・・団体戦   10月5日(日)・・・個人戦
柔道競技(日向市武道館):10月5日(日)・・・個人戦