学校からのお知らせ

2015年8月の記事一覧

第4回「防災学習」を行いました。

本日は、「避難の仕方について学ぼう」という学習課題のもと、今年度第4回目となる防災学習を行いました。先日の避難訓練で学習したことを振り返ったり、東日本大震災で助かった人々の行動について知ったり、今後30年以内に70%の確率で発生し静岡県東部から九州までの広い範囲で甚大な被害を及ぼす恐れのある南海トラフ大地震にどのように備えていけばよいかなどを、講話や映像を通して学ぶことが出来ました。NTTの防災伝言ダイヤル171でのメッセージの録音・再生についてや、バイアスにとらわれず率先避難者になることが大事だということ、地震で揺れる際にお皿が飛び出しにくい重ね方などについても学びました。今回学んだ様々なことを、おうちに帰って家族に話し、情報を共有して、これから先の災害に対する。十分な備えを行っておきましょう!!
  

 

 

課題テスト終わる

   昨日から始まった1・2年生の課題テストが終わりました。どの生徒も問題に真剣に
  取り組んでいました。
   3年生は、来週の実力テストに向けて、授業に集中して取り組んでいます。
   2年生も来週は、「みやざき学力調査」が行われます。
   
            【1・2年生:課題テスト】              【3年生:数学の授業】

  ※ 明日の午後に計画していました水辺調査学習は、台風15号の影響で
   河川の状態がよくないことから、来週9月4日(金)の午後に延期しました。

二学期スタート!


台風15号による臨時休業というハプニングはありましたが、本日、2学期がスタートしました。
始業式の中で、3人の学年代表者による2学期の抱負の発表がありました。
「運動会のリーダーとして団のためにがんばり優勝したい。」「部活動の秋の大会で結果を残したい。」「苦手な教科を克服したい。」
「家庭学習に力を入れたい。」「提出物を期限通りに出せるようにしたい。」「後輩に目標とされる先輩になりたい。」などの目標を発表してくれました。
また、校長先生からは、「今年の夏は、人の命の尊さを改めて考える夏でした。また、門川中野球部全国大会優勝などのうれしいニュースも聞かれました。2学期はいつも話す『命』『あいさつ』『チャレンジ』『謙虚な心・感謝の気持ち』の中の3番目『チャレンジ』を特に意識して、行事などに臨んで欲しい。」というお話がありました。
 校長先生のお話通り、健康に気をつけて、実りある充実した学期にしていきましょう。



 
 
   

 今朝7時51分に、震度3の地震が発生しましたが、6校時には、地震を想定した避難訓練
が行われました。万一に備え訓練に真剣に取り組むことが命を守ることにもつながります。
   あさっては、今年度4回目の「防災学習」を行います。
    
     
       
  

明日25日(火)は臨時休業になりました


  門川町全小・中学校は、台風15号接近のため、明日25日(火)は、

  臨時休業(休み)になりました。
  
   このことは、まちこみメールでも配信しております。また、夕方17時以降に

  学級連絡網でもお知らせいたしますので、連絡をまわしていただきますよう

  お願いいたします。

23日にPTA奉仕作業が行われました

   23日(日)朝7時からPTA奉仕作業が行われました。
   
    生徒、保護者、職員、そして準会員の地域の方々も、たくさん集まっていただいて
   2時間の作業が行われました。除草、ペンキ塗り、グラウンド整備など、熱心に取り組ん
   でもらいました。
 
 

 2学期からの学習や運動会練習に向けて、美しい環境に整えていただきました。

 皆様の御協力に、心から感謝いたします。ありがとうございました。
     

1年生デビュー戦

先日、牧水公園テニスコートで牧水杯ソフトテニス大会団体戦が行われ、本校からも女子ソフトテニス部が参加しました。
今大会では多くの1年生にとってのデビュー戦となり、試合に、応援に、審判に大活躍でした。残念ながら予選で敗れてしまったものの、ファイナルまでもつれた試合や、レベルの高い相手とラリーを打ち合うなど生徒一人一人の大きな成長を感じると共に、秋の中体連にむけて期待の持てる内容だったのではないかとおもいます。
今週末は牧水杯個人戦が行われます。学校も始まり、忙しい日々が始まりますが、しっかり準備して頑張って欲しいです。

サマースクール最終日

   今日は、久しぶりに朝から太陽が顔を出しています。
   サマースクールも本日で終了です。いよいよ、25日(火)から2学期がスタートします・

    
    【1年生社会科の様子】            【2年生数学の様子】
 
  【3年理科の様子】       【特別支援学級の様子】   【地域ボランティアの方の支援】

  ※8月23日(日) 7時より 「PTA奉仕作業」が行われます。御協力をよろしくお願い
    いたします。
  
  
  ◇ 女子ソフトテニス部は、牧水杯ソフトテニス大会に出場します。新チームでの活躍が
    楽しみです。
      23日(日)団体戦   29日(土)個人戦
        会場は、東郷町牧水公園テニスコートです。


  ◎ 8月25日(火)・・・第2学期始業の日   通常登校です。
     (午前中) 朝の会、大清掃、学級活動、始業式、授業

        ※ この日から給食があります。
     (午後)  避難訓練(地震・津波)、帰りの会

    以上の日程です。忘れ物等がないようにしっかり、準備して登校しましょう。

サマースクール

   夏休み後半のサマースクールが本日と明日、行われます。
   各学年、午前中4時間の授業を行いました。3年生は、地区実力テスト、2年生は
  みやざき学力調査に向けて、また、1年生は基礎学力定着のための学習に取り組んで
  います。
   本日も、地域ボランティアの方が3名来られて、学習支援を行っていただきました。
   
         【朝の登校の様子】

   
    【3年理科の様子】              【朝の登校の様子】

   
         【地域ボランティアの方による学習支援の様子】

   午後からは、小中合同の職員会・職員会が行われました。
   10月実施する合同文化祭計画案の検討、また、研修では、「知・徳・体」部会に
  分かれての2学期の具体的な実践計画が話し合われました。

   最後に、中学校では、学力向上プランの発表を行い、2学期からの実践に向けて
  共通理解を図りました。
   
        【小中合同研の様子】

夏休みも残り1週間


    7月17日(金)に1学期の終業式を行ってから、あっという間に1ヶ月が過ぎました。
    これまで、特に大きな事故や怪我の報告もありません。これも、保護者や地域の方々の
    お力添えのおかげだと、感謝しております。
    残り1週間の休みも、規則正しい生活を心がけ、2学期への準備をしっかり行ってほしい
    と思います。
    8月25日(火)の2学期スターとの日は、全員の顔がそろうことを願っています。

      ※ 19日(水)・20日(木)は、サマースクールです。夏休みの課題など、忘れ物が
        ないようにしましょう。

     

西門川「いきいき夏祭り2015」

    8日(土)は、西門川活性化センターで、「いきいき夏祭り」が開催され、多くの人で
   賑わいました。門川町マスコットの「カドッピー、ガワッピー」も応援に来て、子どもたちも
   大喜びでした。
    祭りでは、魚のつかみ取りやビンゴゲーム、ミニミニライブ、カラオケ大会も行われ、
   最後はお楽しみ抽選会で盛り上がりました。また、この日は、西門川小・中PTAも
   3つの各専門部が、飲み物や焼肉などの出店を行い、祭りを盛り上げていました。
    地区の実行委員、PTAをはじめ関係の方々に心から感謝いたします。
    
  

1・2年生「職場体験学習」

    5日(水)から2日間、1・2年生の職場体験学習が行われました。
    今年度、お世話になった事業所は次の9つの事業所です。
   ◇ 門川漁業協同組合  ◇ 五十鈴川ファーム  ◇ みずなが水産
   ◇ いすず保育園     ◇ 森トマト農園      ◇ (有)日向事務機センター
   ◇ フクハラ薬局門川店 ◇ 田中病院デイサービス ◇ スイートファクトリーミツル・プラス
   
                 【フクハラ薬局門川店】

   
               【みずなが水産】

   
              【ミツル・プラス】
      
                 【五十鈴ファーム】
     
    【森トマト農園】                 【田中病院デイサービス】
 
 
 
              【門川漁業協同組合】
   二日間、ご指導いただいた事業所の方々に、お世話になりました。
   ありがとうございました。

第3回家庭教育学級(おやつ作り)

  昨夜は、「子どもとおやつ」というテーマで第3回家庭教育学級が行われました。
  講師は、門川小学校栄養教諭の宮本元子先生です。
  児童生徒を合わせて27名が参加しました。
  「かぼちゃ蒸しパン」「チーズじゃこせんべい」「バナナクレープ」の3つをグループごとに
  作りました。
   また、宮本先生からは、「おやつ」の意味や、カロリーの面からの配慮すること等、
  食育に関する話も聞くことができました。
   どのグループもきれいにできあがり、最後は、全員でおいしくいただきました。
   

   

   

      
      
      

  ※ 本日から明日(6日)まで、1・2年生は、職場体験学習が行われます。

着任教職員町内研修視察

   今日は、午後から本年度4月に町外から着任した教職員の視察研修が行われ、町内
  23名の教職員が参加しました。
   西門川中からは、天辰校長、主任主事の田上先生、2年生担任の山本先生、3名が
  参加しました。門川町に赴任して4ヶ月が過ぎますが、門川町のすばらしさを改めて知るこ
  ができ、たいへん充実した研修でした。
    日程は、最初に西門川中の隣にある「勝蓮寺」にいき、その後、「歴史民族資料館」
  「町立図書館」、「庵川堤防壁画」、「遠見山」の順に視察しました。
 
   【勝蓮寺】…昨日のテレビでも紹介されていました。由緒あるお寺で、「天井画」で有名です。
       
         
          

  【歴史民族資料館】
    
  【町立図書館】
  
  【庵川堤防の壁画】
  
  【遠見山】・・・門川町内、延岡市が一望できます。残念ながら、霞がかかって、はっきりと
        景色をみることができませんでした。
        
        
        役場に戻って、解散。充実した研修でした。

ラジオ体操

   門川町内では、夏休み中、朝のラジオ体操に取り組んでいます。
   西門川でも、今朝から上井野公民館前で、小・中学生、地域の方とラジオ体操を
   行っています。
  
  

登校日

    今日は、登校日。子どもたちの元気な顔がそろいました。
    「総合的な学習の時間」では、1・2年生は、あさってからの職場体験学習にむけての
  事前指導、また、3年生は進路関係の指導がありました。
    夏休みも、半分が過ぎました。昨日は、県内を含め全国でも水難事故が発生してい
  ます。健康安全に十分注意して、残り半分をすごしてほしいと願っています。
     
                【朝の登校の様子】

     6日と9日の「原爆の日」また、15日の「終戦記念日」を前に、平和に関する話が
 学級活動の時間に行われました。

  ※ 19日(水)・20日(木)は、サマースクールです。