学校からのお知らせ

2015年9月の記事一覧

水辺調査

    延期になっていた水辺調査を昨日、無事に終えることができました。
    本校では、「ホタル再生プロジェクト」として、総合的な学習の時間を活用して、ホタルの学習に取り組んでいます。これは、
      ふるさと学習やキャリア教育につながる本校の特色ある活動の 一つです。
     
          出発前の注意を聞き、バスで移動。学校から10km 程のところにある河川が学習の場所です。
    木々の緑、そして河川も澄み切った美しい場所です。
  
     
             日向市役所、門川町役場の担当の方から説明を聞き、さっそく調べ学習の開始です。最初は、「自然の音を聞く」、「自然の風景をよく見る」
    「水の透明度調査」、「水のにおい」、「簡易水質検査」   5つの観点で調査しました。
 
 

      そして、いよいよ川に入って、水生生物の調査が始まりました。
   
 

      石の裏をさがしたり、網で水底をすくってさがしたり、グループで協力して行っていました。
   
  
       見つけた生物を種類ごとに分類していきました。様々な生物がいることが分かりました。
   11月には、学校で育てているホタルの幼虫を放流します。
   今回の学習で、たくさんの生物が住んでいるこの河川をこれからも守っていくために、自分たちの生活で気をつけなければならないことを
  学んだことと思います。

   学校に戻る前に、河川周辺のゴミを全員で拾って今日の学習を終えました。
 

       【職員室前の廊下で育てているホタル】 
   11月の放流が楽しみです。理科担当の河野先生が、こまめに水をかえたり、生徒に観察させたり、熱心に管理をされています。
 
 

日向・東臼杵地区英語暗唱・弁論大会

    25日(金)に日向市中央公民館大ホールで標記の大会が開催され、本校から
   2名の生徒が出場しました。
    
 
    2人とも夏休みから練習を重ね、本番に臨みました。練習の成果が発揮された
  立派な発表でした。
    2人は、来月の小中合同文化祭では、全児童生徒、保護者、地域の方々の前で、
  発表することになっています。さらに、練習を重ね、より磨きのかかった発表をしてく
  れるものと思います。
 

全校集会「運動会を終えて」

感動の運動会を終えて、4日間のシルバーウイーク後の生徒達はとてもいい表情をしていました。
全校集会で2年生が「運動会を終えて」というタイトルでスピーチをしてくれました。
  
赤団は「ダブル優勝してうれしかった。来年も頑張りたい!」
     「大きな声が出せて良かった!!だからこそ勝てんだと思う!」
白団は「悔しかった、でも来年絶対にダブル優勝がしたい!」
     「自分たちで作り上げた応援は素晴らしかった!」
お互いに切磋琢磨し勝ち取った競技の部の同点優勝。
互いに譲らず、全力で頑張った結果がこのスピーチの言葉に表れています。
次は文化祭です。何かと行事の多い2学期ですが頑張っていきましょう。


先日、載せられなかったたくさんの写真の中から闘志あふれる写真をピックアップしました。
ぜひ、お楽しみ下さい。

「光輝け 風と歓喜で 舞う団旗」
   
静かに決戦の時を待ちます。緊張感のあるいい表情をしてます。

決戦の幕があきました・・・。いざ、出陣!!
 
    
赤白両団の応援です。かなり練習を重ねてきた応援が光ります。


全員リレー、中学校28名全員でバトンをつなぎます。
仲間を信じてただひたすら走りました。
   

綱引き、力と力がぶつかります。
  

最終種目 対団リレーのアンカーの走りです。
   
このがんばりに脱帽!!
素晴らしい感動をありがとう! 

日向・東臼杵地区英語暗唱・弁論大会

   
    本校から、暗唱の部、弁論の部、それぞれに1名ずつ出場しました。
    2人とも、夏休みから練習を続けて本番に臨みました。練習の成果が十分発揮された
   立派な発表でした。
    来月の小中合同文化祭では、全児童生徒、保護者、地域の方々の前で発表します。
  さらに練習を重ね、より磨きのかかった発表をしてくれるものと思います。
  
 

日向・東臼杵地区英語暗唱弁論大会

  日向・東臼杵地区英語・暗唱弁論大会が、日向市中央公民館大ホールで開催され、本校から、暗唱の部、弁
 論の部にそれぞれ1名が出場しました。
    
     

    2名とも、夏休みからずっと練習に取り組んできました。その成果が表れ、すばらしい立派な発表ができ
   ました。
    2人とも、来月の小中合同文化祭で、児童生徒、保護者、地域の方々の前で発表することになっています。
    さらに、練習を重ね、磨きのかかった発表をしてくれるものと思います。

感動の合同運動会

   
    朝、6時に花火をあげました。空は、雲一つない秋晴れ。
  
 
   
    PTAの方々が7時30分頃から、駐車場整理に協力。

    
   8時45分入場、開会式、そしてエール交換
  

  競技も順調に進み午前の部が11時45分終了。昼食をはさんで、午後は13時スタート。

  
  
  
  

  閉会式での成績発表は。赤 238点、 白 238点   なんと、
  どちらも団も優勝になりました。小学生、中学生、児童館の子どもたち
  本当に一生懸命に競技に参加していました。そして、PTA役員、PTA保健体育部をはじめ
  保護者・地域の方々のお力添えで終わった大運動会でした。ありがとうございました。

  競技場面等、詳しい内容は、今後掲載していきます。

合同運動会前日準備

    
   雲一つない秋空。明日の運動会の準備の日です。
 
   児童館の子どもたちは、先生と一緒に、午前中に準備、飾りつけです。


     4校時は、最後の練習。
 
     赤・白それぞれ、昼休みは最後の応援練習。
 
 
 
  

     午後は、全員での準備。PTAの方々の御協力で、無事に準備を終えることができました。
  お力を戴いたPTA役員・保健体育部のみなさま、ありがとうございました。

 
 
 
  放課後も、残って一生懸命に作業をがんばっていました。
     明日は、これまでの練習の成果を発揮し、お互いに協力し合って、思い出に残る
 合同運動会になると信じています。
  しっかりがんばりましょう。

小中合同練習

   昨夜は、雨が降っていましたが、今朝は、雨もあがり、朝は少し陽がさしていました。
   今日は、3校時に最後の小中合同練習がありました。主に、開・閉会式、全校ダンスを
  行いました。
   

      練習の最後には、全員で運動場の草抜きを行いました。
 
 
  



    ※ 明日は19日(土)との入替えで、振替休業日です。
    ※ 19日(土)・・授業日(合同運動会前日準備) 《弁当・水筒》
    ※ 20日(日)・・第61回西門川合同運動会《弁当・水筒》

研究授業 2年国語

   
  
    今日は、校内研究の一環で、研究授業を行いました。小学校からも、3名の先生が
  来られ、参観していただきました。
    〇 教科・・2年国語  単元名「日本語のしらべ」~「落葉松」
    授業者は、2年1組担任、国語科担当の 山本 恵子先生です。
  
   門川町では、町内すべての小中学校で、「かどがわ5段階授業モデル」を活用しての
  授業実践に取り組んでいます。
   【5段階】
    「つかむ」 → 「見通す」 → 「解決する」 → 「まとめる」 → 「振り返る」
   本日の授業もそれに、沿った授業展開です。
  
 
 
    授業では、今日の学習課題「群読のシナリオ作りを通して、情景や心情を捉えよう」に
  沿って、個人で考え、それをグループで話合い、さらにその結果をグループごとに全体
  の前で発表する。この過程の中に、ICTの活用やグループ学習が取り入れられ、子ども
  たちの主体的な学習が展開されていました。

    

 午後の研究協議会では、ワークショップ形式で、良かった点や今後の改善点について話し
合われました。本日の授業を、今後の共同研究に、生かして、さらに充実した授業実践に
つなげていきます。
   山本先生、おつかれさまでした。

   《門川中野球部優勝パレード・報告会》
   門川中野球部の春夏全国連覇、優勝パレード・報告会が行われました。
   沿道では、多くの方でにぎわい、役場前の報告会にもたくさんの町民の方が集まり、
  大きな拍手を送っていました。
   本当にすばらしいことだと思います。おめでとうございます。
   
 
 
 

ついに、本日、30,000人突破

   本日、ついに、本ホームページ閲覧者数が、30,000人を突破しました。
   「30,000人」。この数字は本当にすごいことと感じます。ホームページを立ち上げて以来、
  昨年度までいらっしゃった先生、そして、現在、輪番でアップして頂いている先生方に感謝
  します。
   次は、「40,000人」突破を目指して、全員で、広く、学校・生徒・地域の状況を発信して
  いきたいと思っております。

   そして、記念の今日は、校内研究授業(2年生国語)、町内では門川中野球部優勝パレード
  が行われます。

朝の読み聞かせ、 もうすぐ30,000人

    今朝は、ボランティアの方による「朝の読み聞かせ」を行いました。2学期がスタート
  して、3回目になります。「はがされキツネ」「りんごがひとつ」を読んでいただきました。
     いつもありがとうございます。
 

   
 
 
 

   《お知らせ》
    明日16日(水)16時から、全校軟式野球大会で春夏連覇を果たした門川中野球部の
  優勝パレードが行われます。
    パレードのコースは次のとおりです。
     門川中スタート→門川駅前→町立図書館前→町役場(16時30分より優勝報告会)

  本校では、全員が、お祝いのメッセージを色紙に書いて届けます。
  時間のあられる方は、ぜひ、ご声援をお願いいたします。
 
 
   

 《お知らせ2》
   〇 延期しておりました水辺調査を28日(月)の午後、実施いたします。


 ※本日正午の段階で、本ホームページ閲覧者数が 29,951人です。
   今週中には、30,000人を達成しそうです。

合同運動会まで1週間

   昨日13日(日)は、西門川にある4つの地区で敬老会が開催されました。学校のある
  上井野地区でも、安田町長をはじめ、多くの来賓の方々が来場され、盛大に行われました。
   これからも、健やかに元気で生活されていかれることをお祈りいたします。
   

    さて、運動会まで、1週間。先週、予行を終え、今週は細かい点のチェックを行います。
  予行も頑張っていましたが、20日の本番では、それ以上の頑張りをみせてくれることと
  期待しています。
    昼休みの応援練習もさらに、ヒートアップしてきました。
    
    
    
    
    
      

    ※ 明日の3校時は、小中合同の運動会練習です。

運動会総予行練習


          
   すばらしい天気になりました。今日は、合同運動会予行練習。
   西門小・中学校児童生徒、西門川児童館の子どもたちも一緒の総予行練習。
     
    「イチニ イチニ」の掛け声の中、入場がはじまりました。
   
  
 
 
 

    開会式の後、エール交換、各団の応援、そして競技がはじまりました。
    徒走、リレー、団技、表現ダンス、これまでの練習を生かして、一生懸命に行いました。
 
 
 
 
 

  
  

       午後は、午前中に終わらなかった「小学校下学年リレー」「全小中学生団技:綱引き」
  「小学校5・6年生表現」「応援」そして最後は、「団対抗リレー」。
   閉会式も終わり、今日の総予行練習を無事に終えることができました。子どもたちは
  片付けまで、協力して行っていました。
 

  
  
 
   
 
     

      今日の予行では、赤団優勝、応援賞は白団でした。しかし、
   20日の本番では、分かりません。
   残り1週間、今日の反省を生かして、頑張ってくれることと思います。

    ※ 15日(火)・17日(木)・・・小中合同練習

    ※ 18日(金)振替休業日(19日と入替え)

    ※ 20日(日)第61回合同運動会

所長訪問、予行練習前日準備

   今日は、午前中に、北部教育事務所から所長の長渡利光先生と総務課長の
  甲斐久志先生が、来校され、校長室で協議の後、4校時の全体練習を参観されました。
   4校時の全体練習では、全校団技や全員リレーの練習を行いました。
  
 
 

   練習後、所長の長渡先生より、子どもたちに励ましの言葉をいただきました。
 
 
        
         【写真中央:所長 長渡利光先生  右:総務課長 甲斐久志先生】

   今日の給食は、各団の団結を強めるために、団ごとのふれあい給食でした。明日の
  予行練習は、力一杯の競技が期待できます。
    【白団】
 

    【赤団】
  
   
      【今日のメニュー:チキン南蛮】

  6校時は、小中合同の準備を行いました。
  全員で、テント張り、机・椅子運び、清掃等を行い、後半は、各係に分かれての準備。
  明日の総予行練習が楽しみです。
 
 
 
 

      

今朝は、全校集会がありました。


  
  

   今朝は、月1回の全校集会の日です。毎回、各先生方の話が年間を通じて、割当されていて今朝は、教務主任で英語科担当の眞方先生の話でした。
    
     集会が始まる3分前に号令で、黙想、立腰をします。
       
         DVDで「8681kmを超えて」というお話を聴きました。内容は、125年前に起こった
  「エルトウールル号遭難事件」をきっかけに、親日家が多いことで知られるトルコと日本
  との間で深められてきた絆についてです。助けてもらった恩を忘れず返すこと、助けて
  もらったことを次世代に伝えていくことで、良い関係が広がっていけば、もっと、素敵な
  世界になる、といった内容でした。子どもたちも、興味深く聴いていました。
    


     あさってが、運動会予行練習。各団の昼休みや放課後の時間を使っての練習も、
   一生懸命です。赤団は、音楽室で細かい動きや声の出し方を、白団は、外で実際の
   動きを入れての練習。
  

    
 
  5校時は、中学生の全体練習。団技等の入退場の確認を行いました。

  ※ 明日の6校時は、総予行練習準備。あさって11日(金)が総予行練習です。

1週間のスタート

   昨夜の雨がうそのように、今朝は、良い天気です。今朝も元気に登校しています。
    

   登校後、毎朝、全校生徒がボランティアに参加しています。10分程度の短い時間の
  活動ですが、一生懸命に取り組んでいます。
  

    

久しぶりのお日様~合同練習、合唱練習

   
   久しぶりの良い天気。さわやかな朝。子どもたちも朝日を浴びて、元気に登校です。
 
  
   3校時に2回目の小中合同練習を行いました。
 

   入場行進から、開会式までの練習を行いました。行進では、「イッチ、ニー イッチ、ニー」
  の元気な掛け声とともに、力強い行進です。
     
   また、6校時には、役員指導も行いました。来週14日(金)は、予行練習です。

      5校時は、全校音楽を行いました。10月の合同文化祭で歌う曲の練習です。
  
  
 
  
    音楽担当の岩﨑先生が熱心に指導され、子どもたちもいい表情で歌っています。
   

  ピアノ伴奏の前﨑さんも一生懸命頑張っています。とても心地よい音が響いています。
  合唱曲「いつまでも」。とても心が透き通る、透明感あふれる素敵な歌です。本当に、
  いつまでも、ずっと聴いていたい曲です。


  
 昨日から、体育館の手すりと、サッカーゴールのペンキ塗りを行っています。
  驛教頭先生、事務室の田上先生、一生懸命に作業され、とてもきれいになりました。


  ※来週は、8日(火)に3回目の合同練習、14日(金)が運動会予行練習です。
    しばらくは、残暑厳しい日が続きます。健康面には十分気をつけてましょう。

明日4日の水辺調査は延期になりました

  明日4日(金)の午後に予定していました「水辺調査」は、ここ数日の雨のため、河川の
 状況がよくないことから、今月末に延期することにしました。期日は未定です。決まり次第
  お知らせいたします。

   それに伴いまして、明日の午後は、5校時が全校音楽、6校時は小中合同の
  運動会練習(役員指導など)を行います。

ALT来校、テスト終了

    今日は、ALTのローレンス先生が来校され、各学年の英語の授業を英語科の眞方先生
   と一緒に指導されました。子どもたちも、楽しく一生懸命活動していました。
   

    また、昨日から始まった地区実力テスト(3年)とみやざき学力テスト(2年)も無事に
  終了しました。どの生徒も、時間いっぱい、問題に取り組んでいました。

   
          【3年生】                   【2年生】

      数日、雨の多い日が続きましたが、テスト終了とともに、雨もあがり、少しずつ空が
 明るくなってきました。午後から明日はお日様が見れそうです。
   
        

全校体育

  5校時は中学校の全体練習が行われました。運動場で行進練習の途中、雨が降り出し
  後半は、体育館で団技の入退場の確認を行いました。
    
    

  ※ 本日より3年生は地区実力テスト、2年生は「みやざき学力調査」が始まりました。
   明日は2教科(3年:社会・数学、2年:社会・理科)実施します。