学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

家庭教育学級(調理実習)

 家庭教育学級で調理実習を行いました。毎年この時期に実施してきましたが、今回が最後ということで、「子どもと一緒に手軽に作れるパーティメニュー」をテーマとして親子で作りました。中学生の参加は一人でしたが、”おにーちゃん”らしく頑張っていました。途中でガスが無くなり慌てましたが最後はみんなで楽しく食べて終わりました。永年、講師を務めてくださいましたK様、ありがとうございました。また、夜間にもかかわらず日向からガスを届けてくださいましたガス屋さん、ありがとうございました。
  
  
  
  

閉校記念事業実行委員会

 閉校記念事業実行委員会を開き、記念式典や除幕式、記念誌について協議しました。実行委員会は今回が10回目です。前半は全体会を行い、前回の各部会で検討した内容の確認と協議、後半は各部会でした。午後7時から始め、最後に終わった記念誌部会の終了は9時前でした。実行委員の皆様、遅い時間までご協力いただきありがとうございました。
 次回の実行委員会は、12月16日(月曜日)に行います。
 
 

期末テスト1日目

 今日と明日は期末テストです。西門川中の2学期の期末テストは、国語、社会、数学、理科、英語、保健体育の6教科で行います。音楽や美術、技術・家庭は週に1時間(2年生は技術が1時間、家庭科が1時間)しか授業がないので、毎時間の授業や単元ごとのテスト、作品などを中心に評価しています。今回の期末テストに向けて、生徒は6教科に集中して勉強をすればよいことになります。残りのテストは3教科です。家でしっかり勉強をして明日のテストに臨んでほしいものです。
  
  

テスト勉強

 明日と明後日は期末テストです。今日の授業では、テストに向けた勉強や復習のポイント説明などがありました。毎日の勉強の積み重ねが結果につながると思いますが、前日の確認も大切です。テストを受けて、「何がわかり、何ができるようになったか」自分のこれまでの勉強を振り返るよい機会です。しっかり勉強してテストを受けてもらいたいと思います。
 
 

給食後の読書活動

  今月の学習委員会の取組として、「給食後の5分間読書」を行っています。この時間は、生徒だけではなく先生たちも教室で本を読んでいます。学校全体が静かで落ち着いた中での読書は、読書の機会を増やすだけではなく、集中力も身に付けられそうです。
  
  
  

花壇学習

 毎年この時期に行っている”花壇学習”を行い、パンジーやノースポール、ペチュニアの苗を植えました。植えた苗にはすでに花芽がつき、花を咲かせたものもありましたが、根を大きく晴らせるために全部摘みました。
 2月の「閉校記念式典」や3月の「卒業式」に来校された方々を歓迎するように美しく咲くことと思います。
  
  
  
  
  

全校集会

 今日も寒い朝を迎えましたが、今朝は体育館で全校集会を行い、校長先生の話に引き続き、門川町読書感想文コンクールや子ども俳句大会の校内での表彰と先週末行った学力コンテストの表彰を行いました。表彰された子どもたちには自信を持ち、これからも頑張ってほしいと思います。また、今回表彰されなかった子どもには、次のコンクールやコンテストで”挑戦”してほしいと思います。
  
  
  

読み聞かせ

 「あおばぶっくの会」による読み聞かせを2年生にしていただきました。西門川中では隔週でしていただいているので、子どもたちにとっては特別なことではありません。今朝呼んでいただいた絵本は、「じゃない!」と「おおかみの おなかの なかで」でした。どちらの本も内容が面白く、ついつい興味をもって聞いていました。多くの絵本の中から中学生も興味を持ちそうな絵本を選んできてくださいます。ありがとうございます。
  
  

避難訓練

 西門川中では年間3回の避難訓練を実施しています(避難訓練とは別に「シェークアウト訓練」にも参加しています)。今日は西門川小学校と合同で、火災を想定した避難訓練を実施しました。「中学校の3階の理科室から出火」したことを想定しての訓練でした。全員真剣に避難行動をとることが来ました。
 後半は、日向市消防本部の方々による火災予防に関する講話と水消火器の使い方説明、代表生徒による体験、消防車からの放水体験をしていただきました。講話では、各家庭で設置が義務化されている「火災報知器」の説明や、学校で出火した際の私たち職員がとるべき行動についても話してくださいました。
 時間を調整し、本校に避難訓練に協力してくださいました日向市消防本部の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  

漢字検定

 西門川中の今年のキーワードは「挑戦と変革」です。子どもたちは漢検や英検に挑戦しています。今日は全校生徒が「硬筆検定」を受検しました。仕事などではワープロソフトを使って文書を作ることが多くありますが、手紙やはがきを書いたり、テストを受けるときは手書きです。文字を正確に丁寧に書くことは社会人としても大切な要素です。硬筆検定をきっかけにして、子どもたちが読みやすくていねいな文字を書くことを期待しています。
  
  

環境委員会の取組

 今朝の気温は5℃。この秋いちばんの寒さでした。学校の近くにある山茶花(さざんか)は赤や白の花を咲かせています。今月の生徒会環境委員会では、全校生徒で「朝の清掃活動」を行っています。いつもは正門付近や運動場で「朝のボランティア」を行っていますが、今月は西門川郵便局横や体育館横のお寺(勝蓮寺)の草取りや掃き掃除をしています。今日は寒かったことでしょう。
  
  
  

閉校記念式典について

 西門川小学校及び西門川中学校は令和2年3月末をもって閉校します。閉校記念事業として、閉校記念式典及びお別れの会を令和2年2月16日(日曜日)に行います。記念式典等の案内を10月中旬より行い、現在も連絡先がわかった卒業生や送り先が間違っていた方への再郵送を行っています。
 案内が届かず、心配されている方もいらっしゃることと思います。。両校に縁がある方々で、案内が届いていない方は、西門川小学校または西門川中学校にご連絡をいただけるとありがたいです。
 皆様のご協力・ご理解をお願いいたします。
【連絡先】
 西門川小学校
  TEL 0982-64-1004
 西門川中学校
  TEL 0982-64-1031
 
 閉校記念式典等の日程等については、上のメニューの【閉校記念事業】に掲載しておます。ご覧ください。

移動美術館

 県立美術館による移動鑑賞教室を行いました。前半は県立美術館や所蔵作品の紹介、後半は4点の”本物”の所蔵作品をわかりやすく紹介していただきながら鑑賞しました。鑑賞の仕方や絵の特徴などを子どもたちとのコミュニケーションを通して楽しく説明してくださり、あっという間に時間が過ぎました。また、鑑賞の前には、手袋や服装などに気をつけながら、作品をていねいに展示するようすも実際に見せてくださいました。
 宮崎市にある県立美術館に自分たちで行く機会は少ないので、今日の移動鑑賞教室は子どもたちにとって貴重な経験になりました。県立美術館の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  

読み聞かせ

 「あおばぶっくの会」による読み聞かせを今日もしていただきました。西門川中では2週間に1回、2年生に読み聞かせをしていただいています(3年生はこの時間に高校入試に向けた学習をしています)。今日の本は「金色の雨」と「生き物の死にざま」でした。朝の忙しい時間に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちも静かによく聞いていました。
  
  

チャレンジ学力アップ週間

 先週と今週はチャレンジ学力アップ週間です。今回の教科は英語で、昼休みや帰りの会の後、教室で英単語の勉強をしています。そしてその勉強の成果を確かめるために金曜日にはテストを受けます。毎日の積み重ねの大切さを実感するためにも、自分が満足する点数をとってほしいと思います。
  
  

3年生音楽の授業

 今日は「立冬」。暦の上では冬になり、朝夕は寒くなり、冬服を着て登校する子どもたちが増えてきました。3年生の音楽の授業では卒業式に向けた歌の練習を始めていました。入学した頃と比べると体も心も成長しました。子どもたちの成長も季節の移ろいも早いものです。
  
  

家庭教育学級「香育」

 家庭教育学級で、「香育のススメ~豊かな心を育む香りの教育」として「香育」の講座を開催し、講師をエッセンシャルオイルスタイリスト、香育アドバイザーの方にお願いしました。
 前半は香り当てゲームや「香育」、「香りと記憶のメカニズム」、「子どもに対する香りの効果」について話を聞きました(香りには、①生活リズムを整える ②集中力を上げる ③感情をコントロールできるようになる 効果があるそうです)。後半はオリジナルのアロマスプレーとアロマクリームを作りました。注目が高かったものの一つは「勉強に集中することができるアロマ」でした。
 和やかに楽しい時間を過ごし、最後は参加された方が作ってきてくださったお菓子を食べて今日の講座を終わりました。講師の皆様ありがとうございました。
  
  
  

2年生技術の授業

 2年生の技術の授業では「電気エネルギーの利用」について勉強しています。今日の授業では電気機器の修理として「電源プラグの組立て」を一人ずつ自分で行いました。しゃべることもなく、集中し、熱心に作業をしていた姿に感心しました。
  

シェークアウト訓練

 大規模地震を想定した県民一斉の防災行動訓練「みやざきシェークアウト」が実施され、西門川中も訓練に参加しました。午前10時に「大きな揺れが発生した」と放送が入ると、子どもたちは一斉に机の下に潜り込みました。「自分の命は自分で守る」ためにも、訓練は大切なものです。5月10日(金曜日)に発生したマグニチュード6.3の地震の時、子どもたちはすぐに机の下に潜り込みました。
  
  

西門中最後の県中学校秋季体育大会出場

 県中学校秋季体育大会が開催されています。今日は西門川中から2名の生徒が柔道競技個人戦に出場しました。このうち60kg級に出場した生徒は3位に入試しました。
 今回の大会が「西門川中学校」として出場する最後の「中体連」主催大会でした。二人とも学校として、そして地区の代表として立派な試合をしたと思います。応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
  
  

子ども俳句大会表彰式

 門川町子ども俳句大会の表彰式が行われ、西門川中からは3名の3年生が表彰されました(今日の表彰式には2名の生徒が出席しました)。
【秀逸】
 夕方に秋刀魚が香るかえり道
【入選】
 秋風がそっと足元を通ってゆく
 星月夜地球をてらすイルミネーション
  

研究授業に向けた模擬授業

 子どもたちの学力を高めるためには毎日の授業が重要です。西門川中では”授業力を向上する”ために、年間2回の研究授業を全員が行います。先日の職員研修では、次に研究授業をする先生が、本校の先生を生徒として模擬授業を行いました。久しぶりに受ける数学の授業は”生徒”役の先生たちにとっても興味が高まるもので、真剣に問題を解いたり、グループで話し合ったりしていました。
  
  
  

花壇学習

 西門川中では、毎年2回の花壇整備を自分たちの手で行っています。今日は花壇とプランターの花を抜き、耕したりプランターを洗ったりしました。今月末にはパンジーやノースポールなどの苗を植えます。
 今日の花壇整備を西門川中では”花壇学習”と呼んでいます。この活動を通して、子どもたちが勤労の喜びを実感し、自然を大切にする心を育むことをねらいとしています。
  
  
 

高校入試に向けて

 11月になりました。3年生は自分が受験する高校を真剣に考え、合格に向けて”受験勉強”に本格的に取り組む時期になりました。
 今日の3年生の教室では、高校入試で多くの学校で行われる”面接”について勉強していました。指導していたのは進路指導を担当している副担任の先生です。今日の3年生はいつも以上に真剣な表情でした。