学校からのお知らせ

2019年1月の記事一覧

今日は「ノーメディア・デー」

 西門川中では隣接する西門川小学校と連携して、ノーメディア・デー」「23が60運動」を実施しています。
 「ノーメディア・デー」はご存じの方が多いと思いますが、テレビやインターネット、SNSなどといった「メディア」を見るのを、家族で協力してやめようとしている日で、今月は今日がその日になります。
 また、西門川中では「ノーメディア・デー」からの1週間に、「家庭で1日10分間」以上の読書を行い、合計60分以上読書をすることを「23が60運動」としています。
 学校で呼びかけたり子どもたちに振り返りをさせたりしていますが、家庭の協力なしにはできない取組です。宮崎県では「読書量日本一」を目指しています。また、門川町も「家庭での読書」を呼びかけています。
 読書の良さを知らせることも大切な教育と考えています。学校ではこの「ノーメディア・デー」に合わせるように「図書室だより」も発行していますので、ホームページに掲載しました。これまでに発行している者も含めて、上のメニューの「学校だより」や「新着情報」から見ることができます。今月は以前行った読書集会で3年生が薦めてくれた本の中から3冊紹介しています。ご覧ください(この3冊は、子どもたちがよく通る、職員室前にも展示して紹介しています。)。
図書室だより(平成31年1月).pdf
  

標準学力検査

 今日は私立高校の入試があり、本校の3年生も受験しました。私立校の入試は明日、明後日も行われるので、3年生はしばらく全員の顔がそろいません。第1志望で受験する生徒もいれば、第2志望として受験する生徒もいます。いずれにしても、受験した生徒全員が合格することを祈っています。
 1年生と2年生はこの入試の合わせて、この1年間の学習内容が身に付いているかどうかを確認するための「標準学力検査」を、今日、明日の2日で行います。結果は子どもたちにも返しますが、学校では、一人一人の結果を分析して、身に付いていない単元や内容をもう一度復習して、今の学年のまとめと次の学年に向けた指導を行います。
  
  

文部科学省「生きる力」

 小学校は2020年度から、中学校は2021年度から、高等学校は2022年度から新しい学習指導要領がスタートします。学校ではそのための研修なども行っています。そのためのリーフレットのデータが学校に届きましたので、掲載しています。下のPDFファイルをクリックすると見ることができます。
  新しい学習指導要領のリーフレット.PDF

 また、文部科学省のwebページも変更になるそうです。下の「生きる力 学びの、その先へ 文部科学省」をクリックするとwebページにつながります。
  生きる力 学びの、その先へ 文部科学省

2月行事

 「1月一時(いっとき)、2月逃げ月、3月さらさら」というように、3学期はあっという間に過ぎていきます。早いもので、今月も残り3日になりましたので、「2月の主な行事予定」を掲載しました。
 西門川中では、昨年より、毎週水曜日を「リフレッシュデー」としていて、部活動も休養日としています(今週のように、学校の行事などにより、その週に限ってリフレッシュデーを別の曜日にすることもあります)。2月の行事予定より、リフレッシュデーも記載しました。
 

閉校記念事業実行委員会のページを開設

 先週の木曜日(1月24日)に、第3回閉校記念事業実行委員会を開催し、記念式典の日程や小中合同運動会、小中合同運動会の期日を決定しました。それぞれの行事は、学校だけではなく、卒業生や地域の皆さまなど本校に関わりのある多くの方々に知らせ、参加していただくことを確認しました。
 そこで、お知らせのために学校のホームページに「閉校記念事業」のページを開設しました。上のメニューの「閉校記念事業実行委員会」をクリックしても見ることができます。

 今後、実行委員会からのお知らせを随時掲載していきますのでご覧ください。
 https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4609/htdocs/?page_id=98
 

私立高校入試事前指導

 明日から宮崎県内の私立高校の入学試験が実施されます。西門中の3年生も受験するので、今日は前日指導を行いました。
 校長先生が出張のため、代わりに教頭先生が話をされ、「人事を尽くして天命を待つ」と激励されました。その後、学級担任の先生が前日の過ごし方や当日の受付場所や日程などを説明し、細かなことの確認をしていきました。
 生まれて初めての「入試」を受け、緊張すると思いますが、緊張するのが当たり前です。適度な緊張感を持ち、これまで自分が努力してきた成果を発揮することを祈っています。
 
  

学校給食週間

 1月24日(木)~1月30日(水)は「学校給食週間」です。学校給食は、明治22年に山形県の鶴岡町の小学校で、貧しく弁当を持ってくることができな子どもたちのために食事を出したのが始まりとされています。それから全国へと広まりました。昭和の初め頃には栄養失調や体の弱い子どものために、学校給食が始まりましたが、昭和16年に太平洋戦争が起こり、日本中で食べ物が不足してきたため、学校給食も中止になりました。
 戦後、栄養失調の子どもたちを救うために、アメリカの民間団体・ララからの援助物資で昭和21年12月24日に試験的に学校給食を実施することになりました。
 しかし、学校が冬休みに入ってしまうために、1ヶ月後の1月24日~30日が「全国学校給食週間」となりました。(1月「食育だより」より)
*********************************
 西門川中学校には給食室がありません。そのため、本校の給食は五十鈴小学校の給食室で一緒に作っていただいています。献立を考えてくださる栄養士の先生、調理をしていただいている調理員の皆さま、いつもありがとうございます。今日もおいしく食べさせていただきました。ごちそうさまでした。
 その日の給食の献立と、写真を「今日の給食」のページに載せています(ホームページ担当者が出張等でいない日は写真はありません)。ご覧ください。

面接練習

 来週は私立高校入試があります。すでに受験が終わっている生徒もいますが、3年生の多くが受験します。入試では、学力検査の他に面接がある学校もあります。そこで、学校では面接を行っています。今日も3年生の教室や校長室を使って練習しました。普段は人前で堂々とあいさつをしている生徒も、緊張して、すぐに答えることがでできなかったり、視線が定まらなかったりしていました。しかし、練習を重ねるごとに上手に受け答えができるようになってきました。当日は自信と、謙虚さをもちながら面接を受け、西門の子どもたちが身に付けている素直さや人柄の良さを見ていただければと願っています。
 
  

弁当集会

 西門川中では3月8日(金曜日)を「お弁当の日」にしています。今朝はその準備をするために、お弁当の作り方を「食育」担当の先生が説明しました。当日どんなお弁当を作ってくるのかとても楽しみです。
 
 

今朝の気温(西門川の寒さ)

 おはようございます。今朝の気温は-1℃で、私は西門川に住んでいるので、車のガラスも霜が凍っていました(奥の青い車は延岡から通勤している先生の車です)。寒さ知らずで登校してくるスクールバスを利用している子どもたちは、もうしばらくすると到着し、学校近くの郵便局のところで降りて、校門まで歩いてきます。
 この寒い中でも、地域の方と西門川小の校長先生と本校の校長先生が、郵便局のそばで、登校してくる子どもたちを毎朝迎えてくださいます。ありがとうございます。
 ※一昨日(1月21日、月曜日)にこのホームページでお知らせしました「門川町新春子どもの声を聞く会」の記事が、昨日の夕刊デイリーと今朝の宮日新聞に掲載してありました。お近くにありましたらご覧ください。
 

第6回参観日

 今日は参観日で、午後の5時間目が授業参観、6時間目が学級懇談でした。
 参観授業のようすを見に行くと、子どもたちの近くで活動しているようすを見たり、一緒に話合いに参加されたりしている保護者の微笑ましい姿も見ることができました。また、3年生の英語の授業では、「小説とマンガのどちらがよいか」について、グループに分かれて英語で意見を述べ、その判定を保護者にしていただきました。
 お忙しい中にお越しいただきありがとうございました。
  
  
  

読み聞かせ

 今朝の気温は3℃。昨日よりも気温は高いものの、寒い朝でした。その寒い朝でも、ボランティアとして「あおばぶっくの会」よりお二人の方が来て、1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。
 今日の本は「せかいいちのぼうし」と「おによりつよいおよめさん」で、どちらも面白い本でした。特に「おによりつよいおよめさん」は、聞いている子どもたちの笑顔や笑い声が印象的でした。
 朝の忙しい時間にお越しいただきありがとうございました。
 
  

門川町新春子どもの声を聞く会

 昨日は大寒でしたが、比較的暖かな週末でした。しかし今朝は1℃。大寒の翌日らしい寒さで一週間が始まりました。
 一昨日の19日(土曜日)は「第11回新春子どもの声を聞く会」が開催され、本校からも2年生の男子が代表として発表しました。発表した児童生徒は門川町のことを真剣に考え、その年齢なりの考えを堂々と発表していました。安田町長も感動され、涙を流されていました。
 

チャレンジ体力アップ週間最終日

 今日は始業の日の翌日から始めた「チャレンジ体力アップ週間」の最終日でした。今日も当たり前のように帰りの会後、10分間運動場を走りました。初日は体育服を忘れた生徒もいましたが、今日は全員体育服(ジャージを含む)に着替えていました。
 今年度の体力アップ週間も今日が最終日でした。来年度もこの取組は続けます。そして子どもたちと一緒に私たち職員も走り、体力をつけたいと思います。
  
  
  

2年生の実力テスト

 今朝の気温は2℃でした。この時期としては普通の気温だと思いますが、週末から昨日までの朝の気温がたかったために今朝は寒く感じました。学校から3kmほどの所に住んでいる西門小の児童(二人)は、毎朝6時40分頃に自宅近くに集合し、懐中電灯を手に持ち、暗い狭い道を歩いて登校しています。
 さて、中学校では、今日、明日の二日間に2年生の実力テストを行います。このテストは県北地区の全ての公立中学校の2年生が、志望校・学科を書いて受験するテストです。テストの点数と同時に、志望校・学科の順位も出ます。来年、高校を受験する2年生にとって自分の今の成績や状況知ることができる重要なテストです。今日は、国語・理科・英語,、明日は社会・英語です。先週の授業や週末課題でテスト対策を行いましたが、結果を楽しみにしながらも心配もしています。
  
  

3年生美術の授業

 3年生の美術の授業では「立体的なメッセージカード」を作っています。カードを開くとメッセージや飾りが出てくるように画用紙にカッターで切り込みを入れて、折り方を工夫しています。また、画用紙の色を工夫しています。卒業までおよそ2ケ月となった3年生が、感謝の気持ちを伝えているものもありました。
  
  

学校だより「覇気」第16号

 昨日、一昨日はよい天気でしたが、今日は一転、曇り空です。
 毎月2回発行しています「学校だより」を今日配付しました。
 これまでに発行した学校だよりは、上のメニューから見ることができます。

「落ちないリンゴ」の贈呈

 門川町商工会より、高校入試を前にした3年生に「落ちないリンゴ」いただきました。この「落ちないリンゴ」とは、平成3年9月に青森県を台風が直撃した際、1割ほどのリンゴが強風に耐えて残りました。その木から実ったリンゴが受験生の縁起物として知られるようになりました。門川町商工会が取り寄せ、門川町の尾末神社で合格祈願を済ませてから、本日、本校と門川中学校の3年生全員に一人1個ずつ贈呈してくださいました。今年で8年目です。入試を目前に控えた子どもたちは、一段と気を引き締めて受験勉強を頑張ると思います。ありがとうございました。
  

生徒集会

 今日は生徒集会を行い、生徒会長が今月の取組の説明した後、2年生がスピーチを行いました。
 生徒会の今月の取組(行動目標)は「立ち止まって挨拶を意識しよう」です。新生徒会になり、朝のボランティアや集会の準備など、生徒会三役がすすんで活動しています。「立ち止まって挨拶」が当たり前のこととしてできる西門中生に育つよう、生徒会役員を支えていきたいと思います。
 2年生のスピーチのテーマは「3学期の抱負」でした。「勉強を頑張る」「計画したことを実行する」「しっかり授業に取り組む」「体調管理を気をつける」「試合で勝てるように部活を頑張る」「挨拶をしっかりする」などとそれぞれ自分が考えたことを発表しました。今日発表したのは2年生の半分です。残りの2年生は来月の生徒集会で発表します。
 
 

3年生、最後の実力テスト

 昨日、今日の二日間に、3年生にとって最後になる「実力テスト」を実施しました。昨年12月に三者面談を行い、受験する高校を決め、最も早い生徒はすでに合格が決まっています。1月末には多くの生徒が私立高校を受験するので、その前哨戦とも言えるテストでした。校内で採点してみると、これまでよりも英語の点数が伸びている生徒もいれば、冬休みの勉強不足なのか、数学が大きく下がっている生徒もいました。
 3年生にとってはこれからの勉強はとても大切です。それと同じくらい健康管理も大切です。ニュースなどを見るとインフルエンザも増えてきているようです。「手洗い・うがいをきちんとする」「人混みには行かない」など、自分の体は自分で守るようにしてほしいものです。現在の所、西門川中ではインフルエンザに罹患した生徒はいません。このまま誰も罹患しないことを願っています。
  

第4回チャレンジ体力アップ週間

 昨日から帰りの会の後、全校生徒と職員で運動場を10分間走る「第4回チャレンジ体力アップ週間」に取り組んでいます。先月(12月)に長距離走大会を行いましたが、年間を通して体力づくりのために行っています。今年度は今回が最後の取組で、1月18日(金)まで行います。
 初日の昨日はあいにくの曇り空でしたが、冬休みの運動不足を感じさせることなく子どもたちは走っていました。今日はリフレッシュデーですが、帰りの会の後10分間運動場を走り、子どもたちは下校します。
  
  

本の紹介

 毎週火曜日は町学校図書館支援業務の日で、支援員さんが来てくださり、蔵書の管理や配架、掲示物の作成などをしていただいています。現在、図書室の入口には新年の言葉とともに子どもたちに読んでもらいたい本や興味を持ちそうな本を展示して紹介してあります。
  

教室のストーブ

 今朝の気温は4℃でした。昨日よりも気温は高かったのですが、午前中は曇っていたので、気温はあまり上がりませんでした。西門川中学校は海岸から10kmほど西に入った山間部にあるため、門川町中心部と比べると2~3℃ほど気温が低くなります。そのため各教室にストーブが置いてあります。今日の11時の気温は、玄関が11.6℃に対して、教室は17.8℃でした。しばらくはストーブの恩恵を受ける日が続きそうです。
  
  
 

3学期始業式

 大清掃を終え、体育館で第3学期始業式を行いました。式は各学年の代表生徒による「3学期の抱負」の発表、校長先生の話、校歌斉唱です。
 代表生徒の「3学期の抱負」では、1,2年生からは「学習内容がわかるまで勉強する」「実力テストに向けて復習する」「期限までに提出物を出す」「学級委員長としてクラスをまとめる」「部活動で一球一球気持ちを込めて打つ」など、努力することを具体的に挙げながら発表しました。3年生は「入試」「卒業式」「義務教育最後」など、受験生、そして最高学年らしい抱負を発表していました。
 校長先生は、「元号が変わり大きく時代が変わる」この年に、何か一つ、「こういうふうになりたい」という具体的な目標や姿を描き、やるべきことを一つ一つていねいに続けていくことを大切にして欲しいと話されました。また、お正月の校長先生の体験から、「ものは考えようで人生が変わる」という話をされ、子どもたちもよく聞いていました。
 始業式の後には各担当の先生から、学習面や保健・健康面、生活面の話がありました。その中で、「3学期は次への0学期」という話がありました。あっという間に過ぎていく3学期です。子どもたちが自分の目標を決め、一日一日を大切にし、4月からの新しい学年や高校生活に向けてしっかり準備してくれることを願っています。
  
  
  

第3学期始業の日

 16日間の冬休みを終え、今日から3学期が始まりました。今朝(7時前)の気温は1℃でした。先週の金曜日よりもやや高めでしたが、やはり寒い朝でした。子どもたちはいつもどおり登校し、朝のボランティア活動を当たり前のように行っていました。この後は全員で大掃除を行い、体育館での始業式、そして学級活動、教科の授業となります。
  

平成31年 仕事始め

 今日は平成31年の仕事始めでした。6日ぶりに出勤した学校の、朝の気温は-1℃。とても寒く感じました。その寒さの中、校長先生は「門川町消防出初式」に出かけられました。学校ではソフトテニス部の生徒が、今年の初練習として、近くにある「川内神社」まで走って行き、お参りをしていました。
 3学期始業の日は明後日(1月7日、月曜日)です。全員が、元気に登校することを楽しみにしています。
  

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
 多くの皆様のご支援、ご協力により、無事新年を迎えることができました。昨年は「挑戦」をキーワードとして本校の教育活動を実践してまいりました。今年4月からは、西門川中の最後の1年間となります。職員一同、力を合わせて職責を果たしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。