学校からのお知らせ

2017年4月の記事一覧

ALTの先生が来られました

 今年度に入って最初のALTの授業。どの学級でも子どもたちが楽しく授業に参加する様子を見ることができました。英語科担当の先生とALT(アナ先生)との
TTによる授業。
発音をしっかり聞いた後、クイズを交えながらの活動でした。今日は、活性化センター長さんも授業をみせてほしいということで参観に来られました。
 これからも、月2回程度授業に入っていただきます。
    
    

PTA三役会

 いよいよ5月からはPTA活動も本格的に動き出します。それに向けて、第1回のPTA三役会を行いました。今年度は中学校が事務局を担当しますが、
会長さん副会長さん方を中心にますます活性化することを願っています。小学校、中学校お二人の教頭先生方にもお力添えをいただきたいと思います。
 さっそく、5月11日(木)には、第1回PTA代表委員会を行う予定です。
   

体力向上週間スタート

 4月も最後の週に入りました。始業式、入学式、各種テスト、参観日、家庭訪問、検診等、たくさんの行事で子どもたちもたいへんだった
ことと思いますが、よく頑張っています。
 そして、今日から「第1回体力向上週間」がスタートしました。5月2日まで、帰りの会後の10分間を使って行います。年間5回を予定しています。初日、
職員も一緒に走っています。
小さな積み重ねを大切にして少しでも体力向上につながればと考えています。
   
   

登校風景

 西門川中学校は国道265号線から入ってすぐの場所にあります。自転車徒歩で登校してきた子どもは国道を横切って学校側に渡ります。朝の通勤時間と重なるため、車の通行も多く、時にはスピード出している車もいます。横断歩道には押しボタン式の信号があります。昨日・今日は校長先生が不在でしたので代わりに道路に立ち気がついたのですが、子どもたちは車が通りすぎてからボタンを押していました。きっと運転している方のことを考えてのことだと思います。朝から感心したことでした。
 
 西門川中学校は小規模特認校なので、門川町のバスで通学してくる子どももいます。この子どもたちはバスから降りると、並んで正門に向かいます。
  
 

交通安全教室

 今日は4時間目に、交通安全協会の指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を開きました。テーマは「自転車の正しい乗り方」です。
 はじめに室内でDVDを見て、その後、運動場に準備した道路を使い、実際に自転車に乗りました。自分の自転車ではなかったり、実際の道路と違っていたりして、運動場の”道路”では乗りにくそうな子どももいましたが、一旦停止や交差点の渡り方などを確かめながら自転車に正しく乗っていました。
  
  
  

授業風景の撮影

 門川町では現在PR動画を作成していらっしゃるそうです。今朝は西門川中学校の撮影に来られました。撮影は授業の様子と学校周りでした。授業の様子は各学年10分程度でしたが、子どもたちは特に緊張する姿もなく、いつもどおりに授業を受けていました。どんなPR動画になるのか楽しみです。
  
  
                              

今日から学力テスト

 3年生は「全国学習状況調査」、1・2年生は「みやざき学習状況調査」を実施しました。
1・2年生については、明日まで行います。
 どの教室も、子どもたちは真剣に問題に取り組んでいたようです。
   
        

学校参観日、PTA総会

 今日は、本年度第1回目の参観日。3校時に授業参観、4校時に学級懇談会を行いました。参観授業は、全学級とも「学級活動」の授業で、
家庭での生活を見つめ直したり、これからの進路実現にむけてをテーマにした学習活動でした。保護者の方々も、熱心に授業の様子を参観されていました。
   
   

 午後からは、PTA総会が体育館でおこなわれました。
 あおばぶっく(読み聞かせ会)の紹介もありました。
 いよいよ、本年度のPTA活動もスタートします。子どもたち、地域のため、PTAの活動がさらに活性化していくことを願っています。
   
   

対面式

 今日は、午前中、昨日に続いて学力テストを実施しました。1年生は、他の諸検査も行いました。
 午後は、生徒会行事で昨年から実施している対面式を体育館で行いました。
 生徒会、各委員会の紹介、部活動紹介、そして一人ずつ自己紹介を行い、最後は学年対抗の長縄大会を行いました。
 一年生も日に日に、中学校の仕組みを理解し、リズムに慣れてくることと思います。
    
    
    
  

  ※明日 14日(金)は振替休日です。ゆっくり休養をとらせてください。

 ※15日(土)は、第1回学校参観日です。

  【日程】
      3校時 10:35~11:25・・・・・・・・ 授業参観《全学級、学級活動》

      4校時 11:35~12:25・・・・・・・・ 学級懇談会

       ※下校バスは 13時30分 です。
         (下校バスで帰る生徒は、弁当を持たせていただいてもかまいません。)

           13:30~15:00・・・・・・・・・PTA総会(体育館)
    たくさんのご来校を、お待ちしております。

今日から新たなスタートです

 昨日は、入学式を無事に終え、今日から1年生17名が加わって全校生徒39名でのスタートです。昨日までの雨もあがり、陽がさしこんできました。
満開の桜も鮮やかです。
  
  
 毎朝、地域の方々も交通指導に参加していただいております。

 今朝の集会では、学習面についての約束事や捕縄学習についての説明がありました。また、読書への呼びかけもおこなっていただきました。
    
   

 4校時は、生活面、部活動、給食についての全体説明を行いました。
 「当たり前のことを当たり前にできる」生徒の育成を目指していきます。また、1年生も給食が今日から開始。スムーズに準備をしていました。
    
    
    

 今日から学力検査が始まり明日まで行われます。また、明日は午後、対面式が行われます。

第63回入学式

 第63回入学式を、多数の来賓の方々、そして保護者とともに行うことができてたいへんうれしく思っております。
 あいにくの小雨でしたが、校庭の桜は満開、また、新入生と在校生全員が揃っての入学式は、たいへん気持ちの良い、思い出に残る入学式でした。
 全校生徒39名での新たなスタート。職員一丸となって努力していきたいと思います。
 本日、ご臨席いただきました町当局のみなさま、地域の方々、本当にありがとうございました。
    
    
    
 式終了後、新入生は教室で学級活動。教科書配付、学用品等必要な持ち物など、指導がありました。元気に充実した生活を送ってくれることを願っています。
    

入学式準備

 今日は、明日の入学式準備を行いました。また、礼の仕方、姿勢などの確認も行い、2、3年生は、自信をもって式に臨んでくれることと思います。
  また、今日は県立高校の入学式があり、午後からあいさつにきてくれました。とてもうれしいことです。
   
   

給食が始まりました

 雨もあがり、昼から少し陽がさし始め、気温もあがり春らしい暖かさが感じられます。
 玄関前の花壇もとてもきれいです。
   
  今日から給食が始まりました。給食は子どもたちの楽しみの一つです。今年度も給食調理場の方々に感謝し、おいしくいただこうと思います。
   
   
       
          【今日の献立:キムチチャーハン、肉だんごと白菜のスープ】~とってもいい味でおいしくいただきました。

平成29年度 第一学期スタート

 昨日から、ようやく桜が開花し始めました。今日からは「春の全国交通安全運動」スタート。
 そして、学校も今日から新学期がスタートしました。
 朝の登校の様子を見ていると、先月までとは違う、何か「やる気、意欲」を感じました。
 朝の会、教室移動、大清掃の後、体育館で新任式、続いて一学期始業式を行いました。
 子どもたちは、5名の転任の先生方を楽しみにしていたようです。先生方からのあいさつを
じっくりと聴き入っていました。
 始業式では、新3年生、2年生の代表生徒が、しっかりと今年度の目標を発表してくれました。
 式後、2年生に今日から転向してきた生徒の紹介を行い、いよいよ、子どもたちが一番、楽しみにしていた学級担任等の発表を行い、最後に学習面、生活面、
保健面について各担当の先生より話がありました。
 何事も、最初が肝心です。一つ一つの事に精一杯取り組んでくれることと思います。
   
   
   
   
   
   
   

 午後は、転任された先生と区長さんをはじめ、地域の方へのあいさつ回りを行いました。
   
  
  三ヶ瀬地区や松瀬地区は、桜がとても美しく、また、花々の心地よい風景をみることができました。
 
 
 

明日は、新学期スタートです

 明日の新学期始業の日を前に、今日も午前中は企画委員会、職員会を行いました。
   
  また、午後からは西門川小学校との合同研修会。「知」「徳」「体」の各班ごとに、本年度の活動計画を検討しました。
   

  いよいよ明日から平成29年度がスタートします。明日が希望に溢れ新たな決意で出発するよい一日となることを願っています。

平成29年度スタート

 桜の蕾もようやくふくらみ始め、今週中には開花するのではないかと思います。日に日に春めいてきました。
 今日から平成29年度がスタートしました。職員朝礼で、転任された先生方の紹介、その後本年度の学校経営ビジョン方針説明、
職員室配置・清掃、企画委員会、分掌部会と、午前中は過ぎていきました。
 午後は、小学校の先生方との対面式を行いました。本年度も小学校の先生方と力を合わせ、小中連携をさらに推進していきたいと思います。
   
 
  《転入された先生方の紹介》
  ~よろしくお願いいたします~
    ◇ 岡田能直教頭先生・・・・・・・延岡市立島野浦中学校用
    ◇ 宮脇千尋先生  ・・・・・・・・門川町立門川中学校より
    ◇ 金丸素子先生  ・・・・・・・・延岡市立東海中学校より
    ◇ 前田啓介先生  ・・・・・・・・むかばき少年自然の家より
    ◇ 山本貴子先生  ・・・・・・・・門川町立西門川小学校より
  先日、4名の先生方をお見送りしましたが、本日、5名の先生方が赴任されました。
  全員で力を合わせて、子どもたちのために努力していきたいと思います。