学校からのお知らせ

2016年7月の記事一覧

ラジオ体操最終日

 先週21日(木)の町内一斉ラジオ体操をかわきりに、西門川校区では、地域の方々を交えて朝6時30分からラジオ体操を行ってきました。本日が最終日。連日、早い時間からたくさんの方に参加してもらいました。健康増進はもちろん、あいさつや人々との触れ合い等、子どもたちも多くのことを学んだと思います。参加いただいた方や運営面でご支援くださった区長さんをはじめ関係の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
    
    

ラジオ体操

 ラジオ体操、地域の方々と頑張ってます。明日が、最終日です。
   

県大会、がんばりました

 昨日から今日まで、陸上(2年女子800m、3年男子1500m)、卓球個人、男子柔道団体・個人で、8名の選手が出場しました。
 陸上では、上位入賞はできませんでしたが、それぞれ、自己新をマークしました。また、卓球では、2-3のスコアで惜敗でした。
そして、男子柔道団体は、予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。個人戦は、出場した4人がベスト8に入るなど、参加した全員が持てる力を
十分発揮できた大会でした。この経験を、今後に生かしてくれるものと思います。
   
    

民生児童委員さん方の学校訪問

 民生児童委員さん方の学校訪問が午後、行われました。
 全体会では、小学校、中学校それぞれの現況と社会福祉協議会、民生児童委員方からの説明がありました。その後、地区に分かれて、担当との情報交換を行い、
最後に報告がありました。
 いつも民生児童委員さん方には、多大なご理解とご支援を受けていますが、今後も連携を図って子どもたちのために努めていきたいと考えています。
    

いよいよ県大会がはじまります

 県中学校総合体育大会に本校から8名の選手が出場します。精一杯持てる力を発揮して想い出に残る大会にしてほしいと思います。
 日程は、次のとおりです。

 ◇ 柔道競技(団体戦と個人戦)

   7月25日(月)男子団体戦 10:00から競技開始
         (1年坂本大和くん、下田拳太郎くん、松田くん聖蓮くん
          3年坂本龍星くん、下田皐太郎くん)
   7月26日(火) 個人戦(4名)10:00から競技開始
            〇 50㎏級 下田拳太郎くん
            〇 55㎏級 坂本龍星くん
            〇 81kg級 松田聖蓮くん
            〇 90㎏級 下田皐太郎くん 
        ※会場は KIRISHIMAツワブキ武道館柔道場(宮崎市)

 ◇ 卓球競技(個人戦)
            〇 3年 姫田頌平くん・・・7月25日(月)13:45~
        ※ 会場は 佐土原体育館(宮崎市)

 ◇ 陸上競技
            〇 2年 黒木彩華さん(2年女子 800m)・・7月25日(月)10:45~
            〇 3年 松井冴環くん(3年男子1500m)・・7月25日(月)14:45~
        ※会場は、KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場(宮崎市)

     御声援をよろしくお願いいたします。

サマースクール2日目、ラジオ体操

 今日もたいへん良い天気で、暑い一日になりそうです。サマースクール2日目。
朝は、昨日に続いて、ラジオ体操を保護者、地域の方々を交えて行いました。
 ラジオ体操は、25日(月)~29日(金)は、朝6時から西門川郵便局横で行われます。
 
    

  サマースクールの前半2日間が終わりました。子どもたちは、一学期の復習や、活用問題等に熱心に取り組んでいました。
明日からは、自分の計画で充実した生活をおくってほしいと思います。
    

サマースクール、町内一斉ラジオ体操

 昨日、一学期を無事に終えることができました。今日から夏休みに入りますが、今日と明日の二日間は、前半のサマースクールを行いました。
 また、本日21日は門川町内一斉「ラジオ体操の日」で、各校区でラジオ体操が行われ、本学校区は、サマースクールに合わせて、朝8時から行いました。
門川町長さんをはじめ、教育委員会他関係機関の方々や、保護者・地域の方も集まって頂き、小中学生といっしょにゲーム、ラジオ体操で
気持ちの良い汗をかきました。
    
    
    

 明日のサマースクールでも、朝8時からラジオ体操を行います。また、来週25日(月)から
29日(金)の期間は西門川郵便局横で6時30分から行います。

県大会推戴式、第一学期終業式

 終業式前に、県大会推戴式を行いました。
 柔道男子団体、個人戦で、柔道4名、卓球1名、陸上2名が出場します。
 一人一人、力強い決意を発表してくれました。出場する生徒の頑張りを楽しみにしています。
   

 また、先日行いました第2回学力コンテスト(社会)の表彰を行いました。

 終業式では、1年生、甲斐くん、2年坂本くん、3年森さんが、一学期を振り返って、これまでの反省と今後に向けての抱負を述べてくれました。

 充実した夏休みを過ごし、一回りたくましくなって、全員が二学期を迎えてくれることを願っています。

 一学期が、本日終了しました。保護者・地域の方々の温かい励ましとご支援のおかげと心より感謝しております。ありがとうございました。
   

生徒集会

 今日は、第一学期の終業の日。
 朝は、生徒集会を行いました。一年生が各自、「一学期を振り返って」という題で、スピーチをしました。最後に、山本先生より、夏休み前の図書貸し出しについての
約束事の確認がありました。
   
  

合同運動会、結団式

 今朝は、9月18日(日)に予定しています、西門川小・中学校、児童館合同運動会の結団式を行いました。
 スローガン発表、団長・団顧問の先生のあいさつの後、色決定、そして各団に分かれてのリーダー紹介や応援がありました。
    
    
    
     
 

西門川の教育を語る会

 昨夜は、本年度第1回目の「西門川の教育を語る会」が上井野公民館で行われました。
 学校からの現況報告、意見交換、また、オブザーバーとして出席していただいた門川町教育委員会より、今後の西門川の教育の在り方等についての説明があり、
終了後には、懇親会も行われました。
 

朝の読み聞かせ

 今朝は2年生教室で「朝の読み聞かせ」を実施しました。一学期最後の「読み聞かせ」になりました。毎回、子どもたちのニーズに合わせ、様々な本を読んでいただき、
心から感謝しております。ありがとうございます。
   
   

「神舞の里」訪問

 3年生が、総合的な学習の時間(社会福祉)の一環で、地域にある「神舞の里」を訪問し、
入所されている方々との触れ合いを楽しみました。
 
   
   
               

本日、部活動中止にしました。

 今日は、午前中から強い雨が降り続いていることから、部活動を中止し、帰りの会後、下校にしました。

   ◇ 本日のスクールバス(下校)は、16時30分です。

ローレン先生とのお別れ

 これまで、ALTで本校に月1回来校し、英語の授業をしていただいたローレン先生が、今月いっぱいで門川を去られることになりました。
本校に来られるのも今日が最後です。
 昼休みに職員と、また、子どもたちとのお別れの式を行いました。
 ローレン先生のこれからの活躍をみんなで祈念しています。
   
            

全校俳句

 1校時に「全校俳句」を実施しました。町俳句協会より4名の講師の方々に来校いただき、
俳句を作るときの手法や、季語、言葉の選び方、文の整え方等、子どもたちが事前に作ってきた俳句をもとに分かりやすく教えていただきました。
 
   
   
   
 

保健体育授業(水泳)

 保健体育科では、先月末から授業で水泳を学習しています。本日も、午後、元気に授業に参加していました。
    
 

第2回学力コンテスト

 先月27日(月)から基礎学力定着週間が始まり、本日が最終日。今日は、放課後、第2回学力コンテスト(社会)を実施しました。
   

7月の全校集会

 今朝は、全校集会を実施しました。今月の担当は、野邉先生。「中学生の時期」の重要性について、ご自身の体験等をもとに、子どもたちに話をされました。
    
 

第2回PTA代表員会

 昨夜は、第2回PTA代表員会が行われました。8月に開催される「いきいき夏祭り」に向けての各専門部での活動に関する協議が中心に行われました。
最後に全体会で各部より報告があり、併せて、町内一斉ラジオ体操での取組が会長さんよりありました。
 体育館内は、たいへん気温が高く蒸し暑い状況でしたが、参加された方々、部会においても熱心に協議していただきました。
 ありがとうございました。
   
   
   
   

参観日

 今日は、第3回学校参観日。5校時に全学年の保健体育で「救急救命法~AED」について学習しました。日向消防署の署員の方に説明を受け、グループに分かれての実技指導も行われました。家庭教育学級講座を兼ねての授業で、保護者もたくさん参観し、実習にも参加いただきました。
   
   
   

町PTA協議会親善バレーボール大会

 昨日は、町PTA協議会主催による親善バレーオール大会が開催されました。西門川小・中PTAも3チーム出場しました。3チームとも予選リーグ敗退ではありましたが、参加された全員が楽しくプレーや応援をし、気持ちのよい汗をかいていました。
 また、夕方4時からは、活性化センターで懇親会も行われ、楽しい時間を過ごすことができました。
 参加いただいた方、また、応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

 ※ 明日5日(火)は、中学校の参観日です。また、夜は19時30分から、
  第2回PTA代表委員会を行います。

あいさつ運動

 今朝は、社会福祉協議会と教育委員会の方々が朝早くから「あいさつ運動」にきていただきました。一週間のスタートでもあり、子どもたちは、
あいさつを通して、元気をもらったことと思います。
 関係のみなさま、本当にありがとうございました。
  
  
  
  

《1日(金)校内での活動》
 先週1日(金)は、乙島体験を予定していましたが、校内での活動に切り替えて実施しました。
  午前中は、生命尊重につながるDVD鑑賞、また、午後は生徒主催による行事を実施し充実した一日を過ごしました。