学校からのお知らせ

2015年11月の記事一覧

合同研修会

    「宮崎の子どもの学力を伸ばす総合推進事業」
    門川町は、基礎学力定着指導の実践推進地域の指定を受け、昨年度から研究に取り組んでいま
   す。
    本日は、県立門川高校で、町内の小中全職員が参加し、高校の授業を参観したり、協議会での意
   見 交換を行ったりしました。
  
 
   高校の先生方も一生懸命に取り組んでいました。子どもたちも、熱心に授業に参加し、たいへん
  よい雰囲気の中で授業が行われていました。
  協議会では、基礎学力向上のための今後の取組や小・中・功高連携のありかたについて、意見
  交換が行われ、たいへん充実した研修となりました。
 

生徒会役員改選立会い演説会・投票

    6校時に、生徒会役員選挙立会い演説会・投票が行われました。
    今回、1年生2名、2年生5名の計7名の生徒が立候補し、これまで選挙活動を行ってき
   ました。演説でも、自分のやりたいことや豊富をしっかりと述べていました。
   
 
 
 
        投票結果の発表は、4日(水)の帰りの会後に行う予定です。

門川町特別支援学級「合同遠足」

     本校から8km程、北西に行ったところに「西門川小学校松瀬分校」の跡地があります。
     平成18年4月1日に閉校になりました。昭和30年代~40年代、多い時には、50名程の児童が学んで
    いたそうです。現在、この跡地はNPO法人の管理で「森の学舎」として多くの方に利用されています。
     合同遠足は、この「森の学舎」で行われました。
   
   
    緑に囲まれた、自然豊かな場所です。春は、桜の花がとてもきれいだろうと感じました。

    参加児童・生徒は22名。本校からも3名の生徒が参加しました。
    開会行事の後、さっそく、調理実習。子どもたちは、豚汁で使う野菜を切ったり、かまどに火をおこし
   たり、自分の仕事を先生の指示で一生懸命に行っていました。
 

    また、指導員の方や先生方と一緒に「ネイチャーゲーム」で楽しく活動していました。
    秋をいっぱい見つけたようです。