更新履歴
お知らせ

延岡高校からのお知らせ

【SSH】中学2年生と3年生に課題研究発表会を公開

 2月10日(土)9時30分から11時40分まで延岡高校体育館と武道場で開催する2年生課題研究発表会を、中学2年生と3年生に公開します。目的は、本校の教育内容を入学前に理解してもらい、進路選択の参考にしてもらうためです。

2月2日(金)までに参加する中学生本人が、申し込んでください。

入退場は、随時自由ですので短時間の見学も可能です。

なお、駐車場には限りがありますのでできるだけ、徒歩・自転車または公共交通機関を利用して来場をお願いします。

(ここまで1月10日公開) 

 多数のお申し込みありがとうございました。会場に収容できる定員に達ししたため、予告どおり、申込みを締め切りました。追加の申込みは受け付けておりませんので、大変申し訳ございませんが、ご理解をお願い致します。

申し込んだ方は全員、発表会に参加できます。

申し込んだ方には、申込時にご連絡したとおり、2月5日(月)にメールを送信する予定です。

 

(ここまで2月3日公開)

 

ポスターデータを公開しました。

令和5年度延岡高校課題研究発表会パンフレット_compressed.pdf

 

第25回生同窓会様から寄付金をいただきました

延岡高校第25回生同窓生(代表 村田 れい子様)から40万円の寄付をいただきました。

タイでの「のべたか海外サイエンス研修」の基金として、大切に使わせていただきます。

第25回同窓生のみなさまに厚くお礼申しあげます。

 

 

【さくらサイエンス】タイの生徒の交流がUMKテレビ宮崎で取り上げられました

10月23日に行ったさくらサイエンスプログラムの様子が、UMKテレビ宮崎の夕方のニュースで取り上げられました。

 

動画はUMK宮崎放送公式サイトからリンクにより取得しています。

一定期間後に見られなくなります。

 

R5オープンスクールのご案内

【注意点】

1.持参するもの:水筒(熱中症対策)・筆記具(濃いめの鉛筆・シャープペンシルまたは黒ボールペン)

2.本校は土足可ですので、上履きなどは必要ありません。

3.自転車で来校の時は、指示に従って駐輪してください。

4.台風等で中止・延期の時はこのWebページで告知します。

【保護者の方へ】

本校はじゅうぶんな駐車スペースがありません。乗り合わせで来校いただけると助かります。校内駐車場が満杯の時は、大瀬川ぞいの河川敷駐車場に誘導します。

・マルミヤや枡元など近隣店舗の駐車場にはお停めにならないようにお願いします。

・送迎の場合は延高同窓会館の駐車場で降車、転回をお願いします(下記地図参照)

・校内に乗り入れる場合は、南門が入り口専用正門が出口専用になっています。

・終了後、出口や近隣道路がかなり渋滞します。お子様と部活動見学をするなりして、下校時間を調整していただけると渋滞緩和になります。よろしくお願いします。

 

1 日 時  令和5年8月2日(水)・3日(木)※2日間とも同一内容です

            9:10~  9:30 体育館集合

            9:30~  9:45 教室へ移動

            9:45~ 10:00 学校説明(動画)

          10:00~ 11:00  A校内見学(出身中生徒と延高教師) 30分

                   B本校生と座談会、質疑応答   30分

                   ※A,Bはクラスによって前半・後半で入れ替える

           11:00~ 11:10 アンケート記入・解散

                  希望者は部活動見学(参加は不可)

             

  2 場 所  県立延岡高等学校 

  3 対象者  中学3年生・中学3年生の保護者の皆様・中学校の先生方

 

  4 申し込み(しめきりました)

以下のリンクからフォームに飛ぶか、QRコードを読み込んでください。

https://docs.google.com/forms/d/1NGig1heKJ2qizsuHXeFYxH6R9leiOl1QatQaekLnKUA/

R5延高OS申し込みフォーム

中学校の先生へ 送付済みFAXが文字つぶれにより見づらい時はダウンロードしてください。

R5延高OS_中学校配付文書.pdf 

【中学生向け】延岡高校Q&A

オープンスクール申し込み時に寄せられたご質問に回答いたします。

Q.本人は英語が好きで、今後も力を入れたいとの意向がありますが、延岡高校では語学に対して何か取り組みはございますか?
A.文部科学省から指定されているSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業として、タイで行う「のべたか海外サイエンス研修」、タイの高校生を1週間招いて共に学ぶ「さくらサイエンス事業」や、3年生の1学期には全生徒が研究成果をすべて英語で説明する取り組みなど、国際的に活躍できる科学技術人材の育成に取り組んでいます。

Q.理系志望ではありませんが、MS科を希望しても良いのでしょうか?
A.可能です。2年生では全員理型のカリキュラムで学びますが、3年生で「文型コース」のカリキュラムを設置しています。ただし、MS科2年生が取り組む課題研究テーマは理科や数学といった自然科学分野に限られます。

Q.普通科でも医学部の大学に入れますか?
A.可能ですが、医学部志望者のために開設してあるメディカル・サイエンス科をお薦めします。高校入試のときに、MS科を第1志望、第2志望を延岡高校普通科で出願可能です。

Q.美術系大学を目指しています。そのための対策や指導が受けられますか?
A.普通科文型において、美術Ⅱ・美術Ⅲを選択できるカリキュラムを設置しています。

Q.勉強と両立しながらバスケット部に入りたいと思っています。中学では、部が無かったので出来ませんでしたが、経験が少なくても入ることは、可能でしょうか?
A.初心者大歓迎です。

Q.兼部できますか?
A.運動部と文化部、文化部と文化部は兼部可能です。運動部2つは兼部できません。

Q.朝課外や土曜授業はありますか?
A.あります。完全希望制で必須ではありません。土曜は、MS科のみ希望制の難関大志望者向け講座「MS3」を、7・9・11月の年間3日行っています。普通科はありません。

Q.課外授業の時間を知りたいです
A.希望制の朝課外は7:30~8:15です。希望制放課後課外は3年生のみで、6月から12月の16:55~17:55です。

Q.通学手段を知りたいです
A.自転車、徒歩、JR利用、バス利用、自家用車による送迎などです

Q.延岡駅から延岡高校までは徒歩何分くらいでしょうか?
A.歩けば、延岡駅からは40分、南延岡駅からは30分かかります。JR通生は駅から自転車で来ています。

Q.学習室はどのくらいの広さですか?
A.1教室分の広さの部屋が2つ、2教室分の広さの部屋が1つあります。渡り廊下の自習机を使う生徒もいます。早朝や放課後、土日や長期休業中(学校閉庁日以外)も利用できます。

Q.テストはどのくらいの頻度であるのですか?
A.1,2年生は定期考査は年5回。実力考査が年2回(4・9月)。対外模試が3回。希望制のオープン模試が数回。
3年生は定期考査は年4回。実力考査が年1回(4月)。対外模試が7回、希望制のオープン模試が数回あります。
平均して、1,2年生は月に1回、3年生は月に1~2回程度はテストがあります。

Q.1年を通して真面目と楽しむの比率はどのくらいですか?
A.延高生は学業・部活動・学校行事に365日真面目に取り組んでいます。昨日できなかったことが今日できるようになれば、勉強でもなんでも楽しめると思います。

Q.ICTが学習などにどのように活用されているか知りたいです。
A.各教室にプロジェクターとAppleTVがあり、PCやiPadを使った授業をしています。
 生徒は1人1台端末を用いてGoogleクラスルームで連絡や学習の指示をしたりと活用しています。「スキマ時間」を利用して、自分の好きな時間にGoogleフォーム上で簡単な確認テストを受けられる教科もあります。

【SSH】3年生SSH成果発表会がケーブルテレビで取り上げられます

7月18日(火)午前に本校で開催した3年生SSH成果発表会がケーブルメディアワイワイで取り上げられます。

7月21日(金) 18:30~18:45 waiwai NEWS
同日 2回目20:30~  3回目22:30~  4回目0:30~
5回目 2:30~  6回目 4:30~
週末(土曜・日曜)も再放送をします。

れんらくアプリのご案内(操作マニュアル)

 4月29日、PTA総会時に「れんらくアプリ」の案内・登録についてご説明いたしました。
「れんらくアプリ」は、保護者の皆さまと学校との大切な連絡をアプリ通してより便利に快適に行えるシステムです。
詳しい操作マニュアル等につきましては、下記のPDFファイルにてご確認下さい。
5月8日に保護者の皆さまへテストメール配信いたします。
5月15日よりサービス運用が開始となり、従来使用していました「マメール」から完全移行の予定です。
 

 

01 スマホアプリ登録方法.pdf

02 れんらくアプリ機能のお知らせ(欠席・遅刻連絡機能).pdf 

03 iphone版_push通知利用マニュアル.pdf

04 Android版_push通知利用マニュアル.pdf

【国際交流】令和5年度さくらサイエンスプログラム採択決定

科学技術振興機構による「国際青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプログラム)」
2023年度第1回公募に応募し、他大学などが主催するプログラムが多い中、本校の採択が決定しました。

今年度は10月22日から10月28日まで、「きれいな海を守る日本とタイの高校生の交流」をテーマに、タイのスワンクラーブランシット中学高等学校の生徒を招いて、交流します。

 

 

 

学校の今

学校の今

クラスマッチ

 3月15日(金)、1・2年生のクラスマッチが実施されました。天候にも恵まれ、競技も応援も大いに盛り上がりました。
 結果は以下の通りです。
  <男子バスケットボールの部> 1位 2年4組Aチーム
                 2位 2年2組
  <女子バスケットボールの部> 1位 1年6組
                 2位 1年2組
  <サッカー(男子)の部>   1位 2年2組Aチーム
                 2位 2年3組
  <バレーボール(女子)の部> 1位 1年2組Aチーム
                 2位 2年2組
 入賞したチームの皆さん、おめでとうございます!!

 

第4回MS科生集会

 3月13日(水)、MS科1・2年生を対象に第4回MS科生集会が行われました。今回は、つい先日本校を卒業したばかりのMS科卒業生5名を迎え、受験についての経験談を聞きました。
 国公立大学二次試験(前期日程)の結果が出て僅か数日というタイミングで、受験までの自分を振り返り、とてもリアルでフレッシュな話をしてくれた卒業生。その様子を食い入るように、受験を自分事として捉え、メモを取りながら真剣に聞く在校生の姿がありました。

1・2年普通科「卒業生と語る会」

13日、1・2年普通科を対象に「卒業生と語る会」が開かれました。
先日、本校を卒業したばかりの卒業生が、「自分なら絶対にできると諦めない。やり続ける!」など、後輩のために自分自身の勉強方法などの合格体験を話してくれました。
また、グループに分かれての懇談会では、受験対策のノートやテキストを見せてもらい、卒業生に積極的に質問しメモをとる姿がみられました。

 

第76回卒業証書授与式

昨日の雨とは打って変わり、暖かい春の日差しの中、第76回卒業証書授与式が挙行されました。
担任の先生からの呼名に大きな声で応えた卒業証書授与。島津晃司郎さん(3-4)の答辞は、友人や後輩、先生、保護者への感謝の気持ちで満ち溢れていました。
在校生にとって卒業する先輩方と歌う最後の延高賛歌と校歌。3学年の歌声は体育館中に素敵なハーモニーとして響き渡りました。
たくさんの在校生や保護者、そして教員たちに見守られて、221名の卒業生が無事に巣立っていきました。今日が新たな旅立ちの日です。
卒業おめでとう。

 

卒業式前日

卒業式を目前に控えた29日、体育館にて卒業式の予行や同窓会入会式、3年間の表彰式が行われました。
表彰式では、皆勤賞や校内SSH賞などたくさんの生徒が表彰されました。3年間、よく頑張りました。
また、生徒会主催「卒業生を送る会」では、生徒会が作成した思い出ビデオを見て3年間を振り返りました。友人達と楽しく頑張ったクラスマッチや体育大会、クラス全員で完成させた萌樹祭での劇、3年間ひたむきに取り組んだ部活動など様々なことが思い出されたのではないでしょうか。
明日は、いよいよ卒業式です。

 

県新人駅伝大会~陸上競技部~

2月11日、小林市で行われた県新人駅伝に参加しました。
結果は以下の通りです。
女子 6位(48'53")
1 山本 咲(2-6)   13'18"(5)
2 片伯部 麗(1-2)   8'56"(7)
3 木村 瑠音(1-5)  14'14"(7)
4 礒端 日奈子( 1-1) 12'25"(4)

男子A 4位(1゚28'35")
1 マクデイド 延那(2-3) 16'02"(7)
2 伊藤 諒季(2-5)     9'14"(5)
3 甲斐 葵(1-2)     17'25"(6)
4 マクデイド 朗南(2-4) 16'14"(4)
5 尾前 好孝(1-6)    11'05"(5)
6 橋倉 冬真(2-3)    18'35"(6)

男子B(オープンのため順位なし)
1 黒木 新太(1-3) 16'03"(OP)
2 野﨑 遥音(2-2) 11'08"(OP)
3 南部 快斗(1-1) 21'39"(OP)
4 平野 琉偉(2-4) 18'52"(OP)
5 岩切 英大(1-1) 11'34"(OP)
6 菊池 倖来(1-5) 21'11"(OP)

女子は2年ぶりの出場、男子は2チームの参加でした。男子Aは昨年度、10月の県高校駅伝に次いで3連続4位入賞です。昨年度よりタイムを上げての4位入賞です。メンバーほぼ全員の怪我、タイへの海外研修などと準備の点で不安でしたが、やれるだけのことはやりました。これからも延高生にしかできない挑戦を続けていきます。
ご声援ありがとうございました。

~公立進学校の挑戦~

調理実習~お弁当~

 きゅうりの半月切りから始まった調理実習。回数を重ねるごとに、手際よく調理できるようになった1年生は、先日最後の調理実習が行われました。
集大成となるメニューはお弁当。班で1人一品を担当し、お弁当箱に詰めていきます。
生徒からは、「お弁当を作る大変さが分かった」「朝早く起きて作ってくれることに感謝」との声がありました。

 

大学入学共通テスト

昨日から大学入学共通テストが行われています。3年生たちは、控え室で最後の確認をし、緊張しつつも毎時間笑顔で試験会場に向かっています。

延高3年生、最後の最後まで頑張れ!!

3学期始業式

3学期が始まりました。
体育館で行われた始業式の冒頭には、1日に発生した令和6年能登半島地震の犠牲者へむけて黙祷が捧げられました。
共通テストを目前に控える3年生へ、澁谷好一校長先生は「積み上げてきたものを精一杯出し、目指したものを掴みにいって欲しい」と話されました。また、締めくくりの学期として悔いのない1日1日を過ごして欲しいとも話されました。

 

学年集会(3年)

 終業式の後には学年集会とLHRがありました。
 3年生の学年集会では、3週間後に迫る大学入学共通テストに向けて、進路指導部長の先生が用意されたしおりが配布され、受験上の注意や心構えについての講話がありました。そこにはメモを取りながら真剣な表情で話を聞く、既に少し緊張しているような様子の生徒たちの姿がみられました。

 

2学期終業式

22日、表彰伝達式と2学期終業式が体育館にて行われました。
表彰伝達式では、44名の生徒が表彰されました。部活動をはじめ、様々な分野で活躍しました。
また、終業式では澁谷好一校長先生が「100-1=0」という帝国ホテルのサービスの教訓を踏まえ、話をされました。自分にとってどんな2学期だったかを振り返り、どんな1年にするか考えて欲しいとも話されました。

杜のセミナー⑥~しめ縄づくり・閉講式~

今年度最後となる杜のセミナーが14日、大会議室にて開催されました。
第6回目は、「プチ・フルール」の歌津愛枝先生を講師にお招きし、しめ縄を作りました。
どの花をどこにつけるのか、和気あいあいとオリジナルのしめ縄が完成しました。このしめ縄で新しい年を迎えたいと思います。
1年間、杜のセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。

修学旅行最終日①~かるた部・書道部~

修学旅行もいよいよ今日が最終日です。
今日は上野の国立科学博物館を見学した後、横浜中華街で昼食をとり空港に向かいます。
そんななか、かるた部と書道部は大分県で開催される全九州総合文化祭大分大会に向けて、早朝ホテルを出発しました。
頑張れ!かるた&書道部!

修学旅行3日目②、4日目①

昨日は、先輩訪問と都内自主研修でした。
自主研修では、浅草、秋葉原、原宿、渋谷、新大久保など様々な所で、観光や買い物、食べ歩きなどを楽しんだ様子でした。

 

今日は舞浜へ移動し、いよいよディズニーランドです花丸

校内百人一首大会~1学年~

5日、1年生による校内百人一首大会が、体育館にて開催されました。
「畳の上の格闘技」と言われる百人一首。1試合50分間✕3試合で行われました。
1年生は、授業や隙間時間を活用して百人一首を覚えてきました。札をとって喜んだり、お手つきをしてうなだれたりと、百人一首を楽しむ姿がみられました。
今年の優勝は6組、2位は5組でした。

地域に信頼される、活力ある進学校を目指して

今 伝統が「シンカ」する

120年の歴史を誇る宮崎県立延岡高等学校は、「県北の雄」として地域に信頼される活力ある進学校を目指し、自ら学ぶ高い志を持ち挑戦し続ける生徒を育成いたします。


教育方針

教育方針

旧制延岡中学校・延岡高等女学校以来の伝統を継承し、社会に貢献するたくましい人材を育成します。教職員の情熱的で粘り強い指導のもと、校訓「剛健・自治・信愛」の具現化を図り、生徒一人ひとりの持てる力を十分に発揮させ、生徒の自己実現に邁進します。