北高日誌

激闘!クラスマッチ!

2021/07/7(水)の終日、全学年対抗のクラスマッチが行われました。
競技は男子はソフトボール・バレーボールの2競技、女子はドッジボール・バレーボールの2競技でした。
天候にも非常に恵まれ、気温も高い一日でしたが、大きな事故もなく無事にクラスマッチを行うことができました。一年生にとっては初めてのクラスマッチであり、三年生にとっては最後のクラスマッチとなりました。三年生は最後のクラスマッチということでどの種目も勢いがあるプレイをしてくれました。

各競技の総合優勝は下記の通りです。
男子バレーボール
1位:3-4
2位:2-5
3位:3-6

男子ソフトボール
1位:3-2
2位:3-5
3位:3-1

女子バレーボール
1位:2-7
2位:3-1
3位3-4

女子ドッジボール
1位:3-7
2位:3-1
3位:2-7


男子バレーボールの様子

男子ソフトボールの様子

女子ドッジボールの様子

女子バレーボールの様子

新生徒会任命式・生徒会総務委員交代会

令和3年7月1日(木)の放課後に新生徒会任命式が、そして7月2日(金)の放課後に生徒会総務員交代式が実施されました。新生徒会は6月24日(木)に生徒会選挙が行われ、二年生7名、一年生5名が当選となりました。

任命式では校長より、「現在新型コロナウイルスの関係で,宮崎北高等学校は元気がない、そのため学校行事を通して生徒会総務員で学校を盛り上げてほしい」と激励の言葉のもと、任命書を一人一人に渡しておりました。

また生徒会総務委員交代式では、旧総務委員の挨拶、そして新総務員長の抱負を述べました。本日で期末考査が終わり、来週はクラスマッチが実施されます。是非新役員を中心に生徒一同学校を盛り上げていってほしいと思います。


校長より任命式を受け取る新総務委員長


新生徒会総務委員の様子


新校長から生徒会総務委員へ激励の言葉

図書カフェ:ポーラースター無事開催

6月14日(月)~18日(金)の昼休みに,本校の図書室でポーラスターが行われました。ポーラスターでは放送部の運営・司会で、美術部・書道部・写真部・華道部の展示、音楽部・吹奏楽部の演奏、放送部・科学部の発表を実施しました。一週間かけて各部活動の発表を行いましたが、すべての部活動の発表は図書室満員御礼で実施されました。

15日(火)    科学部  天体:日本学生科学賞科学未来館賞
                             カニ:マリンチャレンジ、水産学会

 16日(水)    放送部   NHK杯(R3.6.11/12)で賞を取った作品

 17日(木)    音楽部   「わらべうた」、「ふるさと」 、「ととろ」、「さくら」

 18日(金)    吹奏楽部  フルート二重奏 「星に願いを」「ホール・ニューワールド」

                              クラリネット五重奏 「千と千尋の神隠しメドレー」

                              サックス四重奏   「名探偵コナンのメインテーマ」「ピンクパンサーのメインテーマ」

  (展 示)  書道部:先日の大会に出品した作品
        美術部:6作品
                     写真部:四校定期戦など
                     華道同好会:16日(水)から活け花展示
                     図書委員会:閲覧室装飾(星空の窓)

また、6月14日の発表ではサプライズがあり、本校の松浦先生と大田原先生が「いのちの歌」を発表して頂きました。



科学部発表の様子

写真部の作品展示


華道部同好会の催し物


音楽部による演奏


吹奏楽部による演奏

中間考査が終わりました!

令和3年5月12日(水)~5月14日(金)の3日間で1学期中間考査が実施されました。
1年生にとっては初めての中間考査でしたが、しっかり対策をして臨んでくれたことと思います。
また2・3年生にとっても非常に大切な試験です。来週に試験が返却されると思いますが、その結果を踏まえて復習を行い、自身の進路に生かしてほしいと思います。

第42回四校定期戦が行われました

令和3年4月21日、サンマリンスタジアムで第42回四校定期戦が行われました。本校野球部は、宮崎南高校に敗れてしまいましたが、溌溂としたプレーが光りました。応援団以外は声を出しての応援はできませんでしたが、この日に向けて練習を重ねてきた応援団と生徒による応援が選手らのプレーを後押ししました。

開会式の様子

吹奏楽部による応援曲演奏

応援の様子

本校の応援団

宮崎北高校吹奏楽部 第18回定期演奏会

 3月13日(土)18時からメディキット県民文化センター演劇ホールにて本校吹奏楽部による定期演奏会が開催されました。

新型コロナウイルス対策を徹底し、多くの来場者を迎えることができました。

会場では、来場者からのKITASUI(北高吹奏楽部)へ声を出せない分、手拍子をたくさんいただき盛り上がりました。また来年度も開催しますので、ぜひお越しください!







図書館より3年生へエールをおくります!

図書館より
 午後
6時まで開館している図書室。9月より閉館まで勉強している3年生の姿が増えてきました。頑張っている3年生に「何かできることはないだろうか?」。図書室よりエールの代わりに「御守り」を置いています。(どうか努力が実りますように)一つ一つに思いを込めて作りました。既に1週間で60個以上持っていってくれました。
頑張れ3年生!





陸上部が輝かしい成績を収めました!

9月18日に行われた、陸上部の3名が輝かしい成績を収めました。

男子110mH  金丸 真也 14”54 1位 (大会新)
男子400m     西吉 栞太 48”54 1位
女子100m     小島 光琉 12”54 1位
  100mH  小島 光琉    14”52 1位

英検1級合格!

本校一年生の本井音緒さんが、難関の英検1級に合格しました。
新たな目標は、高校在学中にTOEIC満点を目指し、世界で活躍する仕事に就きたいとのことです。