日誌

新規日誌20

鑑賞教室(和太鼓)を開催しました!

12月2日(火)、橘太鼓「響座」様にご来校いただき、鑑賞教室を行いました。

会場に響き渡る太鼓の迫力ある大きな音に、子どもたちははじめこそ驚きを隠せない様子でしたが、その素敵な響きと力強いリズムに次第に心を動かされ、熱心に聴き入っていました。会の途中では、各学年2名ずつ、計12名の子どもたちが、響座様のご指導のもと、3つのリズムに挑戦する和太鼓体験を行いました。他の子どもたちも手拍子やかけ声で参加し、全校が一体となって演奏を盛り上げました。最後は、笛の奏者と共に職員がピアノで参加し、「春よ来い」を共演。伝統文化に触れる、大変貴重で楽しい一時間となりました。

 

 

0

修学旅行(最終)

最後の見学地、かごしま水族館での活動を終えました。

昼食後、児童たちはジンベエザメやイルカなど、海の生き物に目を輝かせ、お土産選びも楽しむなど、最後まで笑顔あふれる時間となりました。

2日間の修学旅行を通し、児童たちは歴史・文化を学ぶとともに、集団生活の中で協力、責任感、自ら考える力を大きく成長させてくれました。

保護者の皆様には、準備や送迎等、多大なるご協力をいただき、心より感謝申し上げます。おかげで、子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。

学校到着まで引き続き安全に配慮いたします。到着後、元気な姿でご家庭に戻るのをお待ちください。

 

0

修学旅行⑤

維新ふるさと館での学びを終え、いよいよ午前のメイン活動である「班別自主研修」がスタートしました!

この班別自主研修は、事前に立てた計画に基づき、各班が責任を持って行動する、主体的な学びの時間です。歴史スポット、文化施設など、各班が興味を持った施設を巡っていきます。

全班、大きなトラブルなく、計画通りに活動を進めています。

0

修学旅行④

昨夜は移動の疲れもあったかと思いますが、ホテルでゆっくりと休めたようです。今朝の児童の様子を見ますと、みんなとても元気で、2日目の活動を楽しみにしている様子が伝わってきます。

朝食もしっかりと摂り、エネルギーをチャージしました!この後、いよいよ「維新ふるさと館」に向かいます。

0

修学旅行③

知覧での見学後、一行はレストイン武家屋敷へ移動しました。

美味しい鶏飯をいただいた後は、心待ちにしていたお買い物タイムです。子どもたちは予算を考えながら、ご家族へのお土産を楽しく選んでいました。

続いて午後は、平川動物園を見学しました。広々とした園内で、ホワイトタイガーやコアラなど、珍しい動物たちの姿に大興奮!学びを深めながら、動物たちとの楽しいふれあいの時間を過ごしました。

子どもたちは皆元気いっぱいです。この後は、宿泊先のホテルへ向かう予定です。

 

0