日誌

2020年5月の記事一覧

初めての習字学習

 3年生から「毛筆」の学習が始まります。今日は、初めての習字の時間でした。子ども達は、とても楽しみしていたようで、朝から習字道具を見せ合っていました。
 用具の準備の仕方から筆のおろし方、書く姿勢などなど学習することが多かったのですが、いつもより真剣に話を聞いて、集中して書いていました。
習字の様子 習字の様子2

学校 楽しい!

 「やっぱり学校はいいねぇ。」子ども達がぼそっと話していました。コロナウイルス感染予防のためにステイホームしてくれている子ども達は、学校で友達に会える、一緒に勉強できる楽しさを感じているようでした。給食ももりもり食べていました。
 今日の理科では、ホームページでもお知らせしていた植物の育ちを観察しました。くきの長さのことを「草たけ」と言います。子ども達は、熱心に草たけをはかったり、形を見たりして記録していました。
観察1 観察2 給食

チョウのたまご!よう虫!

  今日は、学校開放日でした。3年生の子ども達も何人か遊びにきていました。そして、自分達の植えた種の様子をを見ていました。次々にマリーゴールドの種から芽が出てきています。種をまいて、はじめに出てきた葉を『子葉(しよう)』と言います。3年生で学ぶ言葉です。
 また、今日は、大淀川学習館からチョウのたまごをもらってきました。チョウがどのように育っていくのか観察をしていきます。ブロッコリーの葉にたくさんのチョウのたまごがついていました。中には、小さな小さなよう虫もいました。「よう虫」も3年生で学ぶ言葉です。

大きくなってきた芽チョウの卵よう虫
         ブロッコリー      学校開放