2020年1月の記事一覧
ぜひ御覧ください!!
上の「昔のあそび体験」か左の「1年生の様子」をクリックしてご覧ください!!
素敵な時間!!
音楽室にいくと、5年生が合唱や合奏等の発表をしていました。
実は、5年生は参観日に音楽の発表をする予定でした。
しかし、インフルエンザの流行により発表が中止になりました。
そこで、学級担任の先生などに聞いていただく発表会をしていたのです。
発表からは、参観日に向けて一生懸命に練習していたことが十分に分かりました。
素敵な歌声、演奏でした。
素敵な時間を過ごすことができました。
伝統の味 最高!!
「おいしそう!!」
家庭科室から甘い香りが漂ってきます。
家庭科室では、4年生が黒糖蒸しパンづくりに取り組んでいました。
この黒糖は、日南市風田地区の風田製糖組合の方が、4年生が収穫したサトウキビも一緒に製糖してくださったものです。
ですから、子どもたちはどんな味がするのか楽しみにしていました。
包丁で黒糖を細かく細かく切る姿も真剣そのものでした。
蒸している間は、子どもたちも早く食べたくてうずうずしていたことでしょう。
食べてみると、できあがった蒸しパンは大変甘く、子どもたちも満足していました。
江戸時代から続く伝統の味は最高でした!!
児童の活躍!!
一人目は、日南市新春子どもの声を聴く会でも発表した6年生女子です。
当日発表を聴くことができなかった全校児童の前で発表しました。
堂々と自分の思いを伝える姿が素晴らしかったです。
発表後に、校長先生から、日南市子どもの声を聴く会 優秀賞の表彰をしていただきました。
二人目は、善行児童に選ばれた6年生男子です。
ほとんど毎朝、校内の清掃や整頓などに心を込めて取り組んでいる姿や、集団登校班長を2年間努め、1年生に優しい声かけをしながら登校する姿などが認められました。
おめでとうございます。
ぜひ御覧ください!!
上の「よのなか教室 事業所訪問」か左の「6年生の様子」をクリックしてご覧ください!!
気を付けます!!
今回は、日南警察署の方にインターネット、SNS等の使い方について指導していただきました。
「SNS等で知り合った人に会って事件に巻き込まれることもあるので、絶対に会ってはいけないこと」「SNS等に悪口や噂などを書くと、名誉毀損罪や侮辱罪になる可能性もあること」を教えていただきました。
また、人の感じ方、受け取り方には違いがあるから、書き込んだことが原因でトラブルになることがあることも分かりました。
さらに、「利用するときのルールを家族で決めること」「フィルタリングの大切さ」も学びました。
スマホやインターネットのゲームに起因した犯罪が多いことも分かりました。
子どもたちには、家庭できまりを作り、それを守って正しく安全にスマホを使ってほしいと思います。
すごい!!
農家の方は、ミカンの栽培方法、種類、苦労などについて、スライドを見せながら分かりやすく説明してくださいました。
子どもたちは初めて聴くことが多く、一生懸命にメモを取っていました。
質問の時間になると、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。それだけミカンに対する興味・関心が高まったということだと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
立派な発表でした!!
本校からは、6年生女子が参加しました。
昨年12月に原稿を書き、何度も修正しました。
自分で練習、6年生の前で発表、先生方の前で発表と、何度も練習してきました。
当日は、これまでで一番いい発表をしたそうです。
これまでの頑張り、当日の緊張に打ち勝った姿に大きな拍手を送りたいと思います。
本当によく頑張りました!!
当日は、地域の方も聴きに来てくださいました。
ありがとうございました!!
写真の下に発表原稿を載せています。
ぜひお読みください!!
私の幸せ
私の幸せは「生きていること」です。
私にとって「生きている」ということは、友達や家族と過ごす“時間”そのものです。学級のみんなと過ごしていると、とても楽しいです。この楽しさを感じられるのは、「生きている」からだと思います。
でも、私の感じている幸せを理解できないという人もいると思います。そんな人たちは、きっと辛く悲しい思いをしているのだと思います。そんな人たちは「生きている意味って何だろう?」と思うときもあるのではないでしょうか。実は、私にも生きている意味が分からないことがありました。それは、友達とけんかをして悩んだり、頑張ってもできないことがあったりなど、辛く悲しいことがあったときです。しかし、それを解決してくれたのは友達や家族と過ごした時間です。
辛く悲しいことがあったからこそ、「楽しい」とはどんなことなのかが分かりました。今は「生きていてとても楽しい」と思えます。
11月に修学旅行で知覧特攻平和会館に行きました。そこで、生きていることがとても幸せなことだと改めて実感しました。それは、特攻隊の人たちが出撃前に三角兵舎で家族や愛する人のことを思い泣いている話を聞いたからです。生きて還ることが許されず、国のために大事な命を犠牲にするということが、戦争の時は当たり前の考えだったのです。今では、絶対に考えられません。今、生きているこの時代は、生きたくても生きることができなかった人々のおかげで成り立っています。
戦争も終わり、平和になった今だから幸せと感じることができるのです。友達と仲良く遊んだり、時にはけんかをしたり、勉強したりできる幸せ。家族と一緒笑ったり、ご飯を食べたりする幸せ。これらのことは、生きていないと幸せだと気付けません。
今、幸せだと思えない人も、もう少し頑張ってほしいと思います。誰かがいます。時間が解決するかも知れません。
私のこれまでの話は、ただのきれい事かも知れませんが、いつかこの当たり前のことが幸せだと気付けるようになってもらえたら嬉しいです。大きな成長!!
内容は、国語「歯がぬけたらどうするの」の学習で、「レバノン、バングラデシュでは、ぬけたはをどうするのでしょう。」というめあてでした。
一人で考える場面では、「すること」に棒線、「どうしてするのか」に波線を引いて一生懸命に考えていました。
発表する場面では、進んで自分の意見を発表していました。また、友達の意見をきちんと聞いて「〇〇さんと同じです。」と発表することもできました。
入学した頃の姿を思い出し、大きな成長を感じました。
ぜひ御覧ください!!
上の「大根がそだったよ」をクリックしてご覧ください!!
中学生に向けて!!
主な内容は、きまりの必要性、スマホ等の自分のルールを守ること・よい習慣を付けることの大切さ、中学校生活の心構えなどです。
大変分かりやすく話してくださいましたので、6年生は真剣に聞いていました。
話を聞き、中学生に向けて頑張っていこうという気持ちを強くしたと思います。
油津中学校の先生、ご多用の中ありがとうございました。
いつもありがとうございます!!
まず、給食委員会がスライドを見せながら、給食を作る様子について説明してくれました。
子どもたちは、22~26名で2800人分の給食を作っていること、実際に使うザルやかき混ぜるしゃもじのような物の大きさなどに驚いていました。 また、食品ロス(食べられるのに捨てられてしまう食品)についての説明後、油津小食べきり宣言をしました。
給食委員会の子どもたちは、自分たちで作った食べきり宣言の歌とダンスを披露してくれました。
次に、給食の先生に、各学級で作ったカレンダーをプレゼントしました。
毎年、調理場に飾ってくださっているそうで、「今年もみんなで楽しみながら見せていただきます。」と喜んでくださいました。
最後に、給食の先生にお話しいただきました。
油津健児は、給食を食べきります!!
大切な命!!
講師は、産婦人科の先生です。
写真や動画を使って分かりやすくお話をしていただきました。
子どもたちは、大変真剣に見たり聞いたり、質問したりしていました。
お腹の中の赤ちゃんの3D映像や出産時の様子がよくわかる動画なども見せていただき、子どもたちは出産の大変さや感動、命の神秘性など実感できました。
命の大切さ、生命の神秘を子どもたちは学びました!!
ありがとうございました!!
元気よくピョンピョン!!
時間は、10時5分~25分までで、個人でいろいろな技に挑戦したり、学級ごとに大縄を跳んだりします。
今年の冬は例年ほど寒くないので、子どもたちは元気よくピョンピョン跳び続けています。
子どもの体力、持久力はすごいです!!
ぜひ御覧ください!!
左の「学校メニュー」の「学校だより」をクリックしてぜひ御覧ください!!
たくさん運動します!!
このボールは、各学級に配ったり、体育館に置いて体育で使ったりします。
保護者の皆様がベルマークをコツコツと集めてくださったことに感謝しながら、たくさん身体を動かして体力をつけていきたいと思います。
ありがとうございました!!
よりよい油津に!!
今日は、地域の方3名にその課題の解決法を聞いていただき、アドバイスをいただきました。
次回は、油津の施設や職場等を訪問し、お話を伺います。
よりよい油津にするために、今後6年生がどう考え取り組んでいくのか楽しみです。
はりきって!!
冷たい雨にもかかわらず、多くの保護者の方々においでいただき、ありがとうございました。子どもたちは、普段の授業より緊張するとともに、はりきって取り組んでいました。
また、「持ち寄りバザー」も体育館で行われました。バザーの益金は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。ご協力いただき、ありがとうございました。
力を発揮!!
実施教科は、低学年が国語・算数、中学年が国語・算数・理科、高学年が国語・算数・社会・理科です。
難しい問題もありましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
日頃がんばってきた力を十分に発揮したことでしょう!!
落ち着いた学習!!
内容は、算数「大きい数」です。
まず、1~100までの表を作り、その表からきまりを探しました。
表づくりでは、最初は悩んでいた子どももいましたが、みんな自力でどんどん表を完成させていました。
そして、その表から次のようなきまりを見つけました。
〇 縦に見ると、一の位の数字が同じ。
〇 右に1ずつ大きくなり、左に1ずつ小さくなる。
〇 下に10ずつ大きくなり、上に10ずつ小さくなる。
〇 斜めに1,2,3,4,・・・となっている。
大人から見ると簡単そうに見えますが、1年生には難しい問題です。
きまりを見つけたこと、堂々と発表したことがすばらしかったです。
次に、表の中の数字を隠して隣同士で当て合う「数当てゲーム」をしました。
みんな、きまりを使ってしっかり解くことができていました。
未来の油津は??
内容は「未来の油津をつくろう」です。
自分が決めた油津にある施設や建物の「良さ」や「もっとこうなると良いと思うこと」を付箋に書き出し、それを班で発表し、話し合いました。
3年生なりに自分の考えをしっかりともち、堂々と発表したり、友達の考えに意見を言ったりすることができました。
これからの授業の中で、どんな未来の油津を創造していくのでしょうか?
今後も楽しみです!!
春が楽しみです!!
今日は、小雨の中、花壇の手入れをしてくださいました。
心から感謝しています。
植えてくださったチューリップには、皆さんの心がこもっています。
春に咲くチューリップは、どこのチューリップよりも輝いていることでしょう。
咲く日が待ち遠しいです!!
図書室前で足を止めると!!
これは、図書館前廊下の掲示物です。
図書館に入る前にこれを見ると、どのあたりにどんな本があるかがひと目で分かります。
これは、旅する読書コーナーです。旅する読書100冊を達成した児童の写真が掲示してあります。
このような掲示の成果もあり、本校の図書館は大人気です。
日南と自分たちの生活の関係は?
内容は、総合的な学習の時間「油津のよさを伝えよう」です。
日南市の人口が減少していること、油津小の児童数が減少していることから「日南市の人口が減少し続けたとき、身近な生活にどんな影響があるか。」を考えました。
まず個人で考えて付箋紙に書き、班ごとに付箋紙を貼りながら発表し合い、班ごとに考えをまとめました。
自分の考えをしっかりともち、友達の考えも聞きながら話し合うことができました。
とてもいい学習態度でした。
今後、学習がどのように進んでいくか楽しみです。
1月の学習といえば?
5年1組では、彫刻刀を使って慎重に掘っていました。
その態度は真剣そのものでした。
字は「希望」です。
「上手く書けますか?」と聞くと、「難しいです!」という返事が返ってきました。
難しくても頑張る6年生は素晴らしいです!!
3学期スタート!!
今年も油津小学校をよろしくお願いいたします。
本日は始業式でした。
体調が悪く欠席した子どももいましたが、子どもたちが元気な顔を見せてくれてうれしい一日でした。
始業式では、5年生2人が今年の目標を発表しました。
さすが高学年です。
しっかりとした目標を、立派な態度で発表しました。
今年の活躍が楽しみです!!
校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」の話がありました。目標をしっかりともち、継続して頑張ってほしいですね。
油津小は、子どもたちが大きく成長し、一人一人が活躍できるように今年も頑張ります!!
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |