今日の細田っ子

1月20日(火) 第17回新春子どもの声を聴く会

 日南市ふれあい健やかセンターで、「第17回新春子どもの声を聴く会」が開催されました。午前中は小学校の部、午後が中学校の部となっていて、市内の全小中学校から代表が1名ずつ参加し、学校や家庭での日頃の体験をもとに最近関心を持ったこと・考えたこと、自分の将来のことなどについてスピーチをするのです。

 細田小からは、6年生の酒井さんが代表で参加しました。発表のタイトルは「広がれ!私の未来」ですキラキラ

 冒頭で、「未来という言葉から皆さんはどんなことを思い浮かべますか?」と、まずは会場の人々に投げかけ、「私は真っ白な画用紙を想像します。そこには、今はまだ何もない空白のままですが、自分がどんな努力をするか次第で、何色にでも変えることができる世界が広がっていると思います。私の未来にはたくさんの可能性があるのです。」と、自分の思いを伝えました。とても印象的な入りで、聴く人の心をつかみました。その後は、酒井さんが自分を変えるために行動した2つの挑戦についての話をしました。最後には、「(自分の未来には)今よりもっともっと明るく広い世界が待っていると信じ、努力と挑戦を続けていきたいです。」というメッセージで結びました。酒井さんらしさを表現した、とてもすばらしい発表でした。会場によく通る声が響き、周囲の人に視線を配りながら落ち着いて柔らかな表情でスピーチしていました。暗唱できるまで繰り返し練習してきた成果もはっきりと見てとれました!

 最後は、参加者全員で記念撮影をし、一人一人に賞状の授与がありました。

 大勢の前での発表は緊張したと思いますが、貴重な体験となったことでしょう。また、自分に自信を得る大きな機会にもなったことと思います。すばらしい時間でした笑う