台風の場合は、事前に準備できるのですが、インフルエンザの場合は、「明日から~」と突然の学級閉鎖、学校閉鎖になる場合があります。文書でのお知らせができずに、メールや電話での連絡になる場合もあります。少しでも学校の状況が分かるように、普段からお子さまに状況を聞くようにしてください。
また、学級閉鎖になったらどうするか。今から計画をしておけば「いざ」という時に慌てずにすみます。お子さんが発症していない場合は、子どもだけで一日を過ごす場合もあります。お留守番には、「〇年生になったから大丈夫」という基準や方法はありません。お子さんが困らないように、あらかじめ家族で話し合ってルールを決めるようにしてください。
留守番の約束
〇 子どもだけで、火を取り扱わないようにさせてください。
・ 昼食は、電子レンジで温められるようにしてください。
・ 暖房を使う際は、こたつやエアコンを使用させてください。
・ 煙草やライターやマッチ等は、子どもがわからない場所にしまってください。
〇 子どもだけでの外出は、絶対にしないようにさせてください。
・ 習い事やスポーツ少年団の練習などは、控えさせてください。
・ 外出をする際は、マスクを着用し、短時間で済むようにご配慮ください。
〇 計画的に、生活するように声かけをお願いいたします。
・ 「今日一日に何をするか」を決めたり、簡単な時間割を作ると良いでしょう。
・ まず、担任から指示のあった課題をさせてください。
・ 漢字ドリルや計算ドリル、教科書の書き写し、読書やお手伝いも良いでしょう
〇 留守番のとき、訪問者や電話等への対応を教えてあげてください。
・ 防犯のために、ご家族の方がいてもいなくても、お子さんは玄関のドアは開けないのが鉄則です。
普段から、インターホン越しに相手を確かめる習慣を付けさせてください。