今日の細田っ子

7月10日(木) 動作化 不等号

 2年生の様子を見に行くと、2人の2年生が先生と何やら大きく手を広げてやっています。何だろう?と詳しく見てみると…「空に ぐうんと 手を のばせ」(※新沢としひこ 作)の詩を読んでいるところでした。体をいっぱいいっぱいつかって「動作化」して読んでいるのです。動作化をすることにより、実感を伴った理解や、内容の大体を理解することにつながります。そして、何よりも楽しい笑う 2人とも、とても楽しそうに読んでいましたキラキラ

  

 

 4年生の算数では、「不等号」の学習をしていました。低学年でも数の大小「>、<」の取扱はありますが、「不等号」という言葉での理解は、今回が初めてです。算数の世界が具体的なものから、少しずつ抽象的なものへと広がっていきます。2人の4年生は興味津々で、学習に取り組んでいましたにっこり