今日の細田っ子

1月10日(金) 3・4年生情報リテラシー学習 1・2年生の掲示板

 ニュースでは、「最強寒波!?」との報道でしたが、今朝の細田の気温は1℃でした(^^♪

 また、1月10日は「110番の日」です。6年生に聞いてみると、「朝の会で先生から話がありました!」とのこと。このようなお話が朝の会であることで、子ども達の社会的な知識が豊かになることは大変好ましいことですにっこり

 

 2時間目は、3・4年生教室で「情報リテラシー学習」を行っていました。学習のめあては「生活リズムを見直し、これからの生活について考えよう」です。

 情報リテラシー学習とは、「情報の検索と評価」「情報の利用と共有」「メディアリテラシー」「デジタルツールの活用」といったスキルを学ぶことですが、本時のような学習内容が健康に及ぼす影響について学ぶこと(PCやタブレット、TVの見過ぎゲームのし過ぎ、長時間のSNS使用や動画視聴のし過ぎと、心身の健康についての学習)も、広義の情報リテラシー学習です。現代の子ども達にとっては、大きな課題です。

 今日は、担任と養護教諭がT.T(ティームティーチング)で、学習を展開しました。冬休みの過ごし方をまずは自分自身で振り返り、その後、担任からの情報提供を経て、養護教諭が専門的知識を生かしたより詳しい情報提供をしました。子ども達は真剣に話を聞いていました。最後は、これからの自分の生活時間を見直し、ワークシートを使って自分の健康的な生活時間について考えて終わりました。帰宅後の今日から、早速実践です。明日からは3連休でもありますし、子どもが自分で気付き、考え、行動することができるのか!? きっと実践してくれると期待していますキラキラ

    

 

 1・2年生の教室や廊下は、いつも季節感があふれています。今月は、お正月を感じさせる掲示がしてありました。一人一人の3学期の目標が、絵馬に書かれていました笑う 「国語で漢字をがんばる」、「体育でなわとびをがんばる」、「きれいな字を書きたい」、「お掃除をがんばってきれいにする」、「大きな声であいさつをがんばる」など、子どもらしい目標がたくさん書かれていました。中には「新しいことにたくさんちょうせんしよう!!」と、始業式の校長先生の話に呼応した目標を書いている子もいました。すばらしいキラキラ