今日の細田っ子

6月10日(火) 100をこえる数 新出語句調べ

 今日は、朝から雨がやんでおり、蒸し暑い1日となりそうです。

 1校時に、2年生が算数で「100をこえる数」の工夫した数え方の学習をしていました。教科書を使って10のまとまりがいくつあったかを数えた後、先生と一緒に黒板でも確認し、次に、既習事項の「10,20,30、、、100」と声に出して唱えていました。10のまとまりから、100のまとまりへと進み、少しずつ子ども達の数の認知の世界が広がっていきますキラキラ

  

 

 2校時に5・6年教室をのぞくと、教室の前方では5年生が先生と短歌の学習を進めており、教室後方では6年生が物語文「風切るつばさ」を読んで出てきた新出語句を調べていました。辞書を使って調べ、言葉の意味をノートに静かに書き留めていました。

    

 複式指導では、教科によっては、担任が学年をわたりながら半分ずつ指導をします。担任がいない側の学年は、自力解決をしたり、ペア・小集団での課題解決を行ったりしています。6年生ともなると、しっかりと学習のスタイルが身に付き、自分達でどんどん学習を進めています。すばらしいにっこり