学校のようす

学校の様子

通常の授業が再開

 昨日5月25日(月)から、ようやく通常の授業が再開となりました。早速、全校児童全員無遅刻・無欠席(実は先週の登校日からなのですが)で、さすが「ありあけん子」、元気いっぱいです。「あいさつ日本一」だけでなく、「元気日本一」にもなれそうです。
 今回は、下学年ときらり学級の授業の様子をお知らせします。どの学年も生き生きと授業に取り組んでいます。



1・2年生学校をたんけん

 5月20日(水)に、毎年恒例の学校探検が行われました。
 昨年度の経験を生かし、2年生が1年生を学校のいろいろなところに案内し、それぞれどんなところであるかの説明を行いました。
 原稿無しで分かりやすく説明するのは難しかったことでしょう。それができた2年生の成長を感じました。
 1年生もよく聞き、学んだ事をすぐ生かしていたことが素晴らしかったです。
 実りある探検になりました。




花壇の日でした

 5月20日(水)は、花壇の日でした。花壇の日とは、清掃の時間を使って、全校一斉に花壇の手入れをする日です。
 先週までの臨時休業中の、「学校預かり」に来ていた子どもたちで、花壇の手入れをしていたので、雑草は少なかったのですが、それでも子どもたちの手によって花壇がますますきれいになりました。



毎日の登校日が始まりました

 昨日(5月18日・月)から、毎日の登校日が始まり、ようやく授業が進められるようになりました。しかし油断は禁物ですので、これまでと同様感染拡大防止に努めると共に、使用したものの消毒を習慣化するなどの「新しい生活様式」に取り組んでいきます。
 昨日から子どもたちの学ぶ声が聞こえ、ようやく「学舎(まなびや)」としての本来の姿を取り戻しつつある有明小です。






 子どもたちには、このまま元気に過ごしてほしいと願っています。

緊急事態宣言解除に伴う段階的な学校再開について

 みなさんこんにちは。
 さて昨日14日(木)に、本県の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、本日15日(金)に開催された串間市対策本部会議において、18日(月)から市内小・中学校を段階的に再開することが決定されました。つきましては、本校でも下記のとおり再開を進めていきますので、ご理解の上ご協力をよろしくお願いします。
1 5月18日(月)~22日(金)は、学習活動を実施する登校日とする。
2 19日(火)から給食再開とする。(18日・月は弁当が必要)
3 25日(月)以降、通常の授業日となる見込み。
4 学校では原則としてマスク着用なので、マスクの準備が必要。
5 串間市教育委員会からの正式文書は、18日(月)に配付される。
 以上です。なお、月曜日からの詳しい学習内容については、各学級の時間割が配付されていますので、そちらをご確認ください。

1回目の登校日でした

 本日5月14日(木)は、緊急事態宣言延長に伴う休業日における1回目の登校日でした。
 難しいことはさておき、子どもたちのいる学校こそが本来の学校なのだと改めて感じる一日となりました。
 学校に来た子どもたちに聞くと、ほとんどの子どもが「学校は楽しい」と答えます。やはり友達や先生に会えるのがうれしいようですね。
 でも中には「家がいい」という子も。一人に詳しく聞いてみると、「弟が保育園に行かずにうちにいるから」ということでした。(弟だけ、ずるい!)と思うのでしょうか。
 「それでも学校に来たんだ。えらいなあ。」とほめましたが、長い休みですので、そういう気持ちになるのも正直なところでしょう。
  さて昼休みになると、大勢の子どもたちが運動場に出て、思い思いに遊ぶ姿が見られました。
 ふだんはあまり人気のない一輪車も、三密を避けられる遊びということで、大賑わいでした。

 子どもたちが、学校に来るのが当たり前の生活に早くもどることを願います。
 次回は19日が登校日です。

ありあけん子だより2

 みなさんこんにちは。4月21日の「ありあけん子だより」は読んでもらえたでしょうか。
 第2号はちょっと趣向を変えて、先生方に有明小の子どもたちに伝えたいことをインタビューしましたので、それをお伝えします。お子さんと一緒に読んでいただけるとうれしいです。
(齊藤先生)
 ゲームばっかりしすぎていませんか?ほかにも楽しいことを見つけよう!
(圖師先生)
 ゴールデンウイークは、おうちで、おうちの人とたくさん一緒に過ごせる機会です。どうぞ大事にしてください。
(福島先生)
 わたしは、ゴールデンウイークに家の庭を改造する計画をしています。みなさんも部屋のもようがえやカーテンの洗たくなど、ふだんできないことをやってみてください。
(切通先生)
 自しゅくをしている中でも、自分にできることをさがして、前向きに!
(川内先生)
 みなさん元気ですか?ゴールデンウイークは、断捨離(だんしゃり)がおすすめです。部屋も心もすっきりして気持ちいいですよ。
(石川先生)
 ゴールデンウイークは、わたしはダンスの練習をします。みなさんもぜひダンスの練習をしてください。そして学校でいっしょにおどりましょう!
 いかがでしたか?先生方のメッセージ、伝わったでしょうか。次回は、ほかの先生方にインタビューしてお伝えします。どうぞお楽しみに。

5/8(金)と5/11(月)の予定変更について

 みなさんこんにちは。
 本日の宮崎県教育委員会の新型コロナウィルス感染拡大防止対策を受け、串間市教育委員会では次のように対応することを決定しましたので、お知らせします。
◎ 5月7日(木)は時間割り通り通常授業実施。(給食あり)
◎ 5月8日(金)は臨時休業。(児童預かりあり)
◎ 5月11日(月)は、次の2通りのどちらかで対応。
 (1)通常登校、午前中授業で下校(給食無し)
 (2) 一斉臨時休業の延長           *正式には5月7日(木)に決定
◎ なお4月17日付け文書でお知らせしたとおり、他都道府県への往来は引き続き自粛してください。
 以上、新型コロナウィルス感染拡大の様子が日々変化していますので、このような対応となりました。
 子どもたちや皆さんの命を守るためですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ありあけん子だより発行

 みなさんこんにちは。「新型コロナウィルス感染拡大防止に関わるお知らせ」にもあるとおり、「ありあけん子だより」を作りました。
 職員からのメッセージです。どうぞお読みください。


休業前の授業

 学校は4月21日(火)から臨時休業になりました。学校に来ていない子どもたちが気がかりですが、元気に過ごしているでしょうか。
 今回は休業前の子どもたちの元気な様子をお伝えします。
(黙々と清掃をしている6年生)


(みんなでできる帰りの会ともしばらくお別れです)





 さて、お休み中の皆さんに先生方からおたよりのプレゼントがあります。明後日4月24日(金)の夕方に、このホームページのどこかに掲載されますので、どうぞお楽しみに。

4/21(火)~5/6(水)まで臨時休校です

 みなさんこんにちは。
 4月16日(木)の緊急事態宣言の全国拡大を受け、宮崎県教育委員会は県立学校の休業を決定しました。
 この事態を重く受け止め、串間市教育委員会も市内小中学校の一斉臨時休業を決定しました。正式文書は20日(月)に配付されますが、以下に重要事項をまとめましたので、お読みください。
1 串間市小中学校は一斉臨時休校
2 期間は4月21日(火)~5月6日(水)まで
3 4月20日(月)は午前のみ授業を行い、給食の後一斉下校(13:10頃)
4 休業中の児童クラブは朝から児童を受け入れる予定
5 学校預かりは3月同様実施(児童クラブを利用していなくて、日中保護者の仕事等で児童のみとなる家庭)
 以上です。
 子どもたちをはじめ、皆さんの命を守るための措置ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

花の美しい季節ですね

 今年度も昨年度と同様に、本校勤務の川内教諭が活けてくれる花が有明小の玄関を彩っています。
 3月から4月にかけての学校は大変忙しく、なかなか花を愛でるゆとりがないのが実情です。しかし厳しい自然の中にも、いつも変わらぬ美しいものがあるということを気付かせてくれる花と心遣いに感謝です。
 みなさん、有明小においでの際には、ぜひ美しい花をご覧下さい。
(3月の花)


(4月の花)

(もう一つ。消毒液の無粋さを和ませてくれています)

家庭学習の手引き配付

 串間市全体で取り組んでいる「家庭学習の手引き」が新しくなりました。参観日や家庭訪問で説明した上で配付したかったのですが、残念ながら中止となり、説明ができなくなりました。
 そこで、先に小学生に関係のある部分をプリントして配付することにしました。
 特に、3年生は中学年の仲間入りとなるので、家庭学習の目安が「30分以上」から「60分以上」になっています。5年生も同様に「60分以上」が「90分以上」となっています。
 どうぞご家庭でもよく読んでいただき、指導をよろしくお願いします。

交通安全に気を付けよう

 本日4月14日(火)に、交通安全協会と串間警察署をお招きして、交通安全教室を行いました。低学年は正しい横断の仕方を、中・高学年は正しい自転車の乗り方をそれぞれ学び、実際にやってみました。
 ちょうど今は春の交通安全運動期間にもあたります。
 みんなで気を付けて、交通事故ゼロを目指していきたいと思います。
(まず低学年です。よく話を聞いています。)


(学校前の横断歩道で実践です。)


(中・高学年は、自転車に乗りながら学びます。)



(学んだ事を発表することもできました。)

(高学年です。慎重に慎重に。学んだ事を生かして乗ります。)




みんな大変よくできました。これからもぜひ気を付けて、歩いたり自転車に乗ったりして欲しいものです。

1年生も給食が始まりました

 今日から1年生も給食開始です。給食が楽しみで、中には金曜日に、学童の弁当を持ってきているにもかかわらず、「先生、給食は今日からですか?」と聞いていた子もいたようです。
 早速自分たちでしっかり準備して、おいしく食べられたようです。

一年生も授業を始めました

 1年生も早速授業が始まりました。
 いろいろなことにチャレンジする姿があちこちで見られます。
 あいさつと返事と立腰がよくできる、さすがありあけん子の一員です。

令和2年度1学期授業開始です

 新型コロナウィルスの感染が拡大しつつある中、なんとか串間市は授業ができる状態です。私たち職員は、この、当たり前に授業ができる日々を心から待っていました。(文書でお知らせしたように、感染拡大防止には十分気を付けていますので、まだ本当の当たり前ではないのですが…)
 子どもたちもふだんより一生懸命に授業に取り組んでいるようです。





 早く新型コロナウィルスの感染が終息し、いつもの授業がいつも通りできる日が一日も早く来ることを願っています。

素晴らしい入学式でした

 昨日、4月9日(木)に入学式を行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来賓はお二人、在校生は6年生のみ、保護者もお二人以内ということで、内容も絞って行いました。
 しかし、新入生はとても落ち着いていて、厳粛な中にもかわいさの光る立派な入学式となりました。
 来賓でいらっしゃった教育委員会の指導主事からも、「大変すばらしい入学式でした。心が洗われたので、これでまたしばらく頑張れそうです。」とのお言葉をいただきました。
 11人の新入生を加えて全校児童63名の新たな出発の日となりました。


堂々とした入場です。

話を聞く姿勢も立派です。




地域の皆さん、今日から1年生が登校してきます。
これからもどうぞ見守ってやってください。

新任式・始業式を行いました

 世の中は、新型コロナウィルス関連の暗いニュースが多く出回っていますが、今日、有明小には、明るいニュースが流れました。
 まず、子どもたちが元気に全員登校しました。休業が長引いて、体調が心配でしたが、みんな元気で、しかも姿勢良く新任式・始業式に参加できました。

 次に、新しく来られた先生方との出会いがありました。代表の竹下公介さんが、「かしこく やさしく たくましい」有明小を上手に紹介し、歓迎のことばを述べてくれました。

 担任発表では、うれしさで少しうるさくなるかな?と思いましたが、子どもたちがけじめよく受け止めている姿が印象的でした。

 児童作文発表では、津曲美音さんが「1年生にやさしくしたい」、奥村美月さんが「あいさつをがんばる」、奥村滴さんが「文字を丁寧に書く、おだやかに過ごす」という目標をそれぞれ発表してくれました。はっきりとした声で、堂々と発表でき、感心しました。
 最後に校長先生が、「笑顔を大切にすること」「目標をもって過ごすこと」についてお話をして下さいました。

 これからもずっと「笑顔」で免疫力をアップさせ、元気な有明小にしていきたいと思いました。

手作りマスクへのご協力をお願いします

 みなさん、こんにちは。いよいよ学校は新学期に向けて動き出しています。職員全員が、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 ところで文部科学省から、学校開始にあたり、「新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する対策が不可欠であることを踏まえ、学校では、特に「(1)換気の徹底」と「(2)近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」の対応をとるよう」に示されたところです。
 そのうち、「(2)近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」については、「咳エチケットの要領でマスクを装着するなどするよう指導すること」とあり、集団感染のリスクを避けるため、特に屋内で、近距離での会話や発声が必要な場面では、できる限りマスクの装着をお願いする、ということです。
 そこで、できるだけマスク着用をさせていただくために、手作りマスクにも取り組んでいただきたいということで、作り方について紹介がありました。(詳しくは以下のホームページをご覧ください。)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
 よろしければ参考にしていただき、新学期が円滑に開始できますよう、ご協力をお願いいたします。

放送で離任式

 本日3月30日(月)は、登校日の中で離任式を行いました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送で行ったのですが、子どもたちはよく話を聞き、最後は全員で温かな拍手をもってお別れをすることができました。
 離任・退職する5名の職員も、放送ではありましたが、子どもたちの成長への期待を込めた素晴らしいお別れのメッセージを送ってくれました。
 PTA会長をはじめ、駆けつけてくださった保護者の皆さん、素敵なお花をくださったPTAの皆さん、本当にありがとうございました。

写真のように、お別れのあいさつをしに職員室へ来てくれた子どももたくさんいました。

登校日で修了式を行いました

 昨日3月26日(木)は、登校日として修了式を行いました。体育館にて、学年ごとに交代で入場し、校長先生から代表者が修了証をいただきました。
 ぴりっとした雰囲気の中で、それぞれの学年の良さと、お兄さん・お姉さんになる4月からの心構えをお聞きし、学年のまとめとしてふさわしい時間になりました。
 春休みになりますが、今日のことを忘れずに過ごしてほしいと思います。










卒業式を行いました

 有明小学校第111回の卒業式は、昨日、無事終了しました。一時は開催も危ぶまれたのですが、来賓出席の縮小、在校生の出席見合わせ、式次第の大幅な短縮等の感染拡大防止策を講じた上で、実施できました。
 卒業生には、いつも通りのきちんとした形で送り出してやることができず、大変心苦しかったのですが、それでも子どもたちは、それぞれの6年間の思いを胸に、堂々と式に参加してくれました。
 式に参加できなかった人たちの分まで、はなむけの言葉を贈ります。
「卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。」


久しぶりににぎやかな登校日でした

 新型コロナウィルス感染拡大防止の影響により休校が続いている中、昨日は久しぶりに登校日でした。
 最近は、児童預かりはあるものの、静かな有明小学校だったので、学校らしい明るい声が響き、うれしい一日となりました。
 来てくれた子ども達は皆元気で、何よりでした。
 まだまだ気の抜けない日々が続きますが、このまま感染拡大が終息することを願っています。






(6年生は、卒業式の練習もしました。)

家庭学習に活用を

 宮崎県教育委員会から、「学力向上みやざきWeb学びのシステム」の活用について案内がありましたので、紹介いたします。
 子ども達の家庭学習に(電子メディアが必要ですので保護者の監督の下)、どうぞご活用ください。
3 ちらし(ルビなし).pdf

ふんばる子ども達~家庭学習でも学校預かりでも

 臨時休校が始まって3日目になりました。この間の学習は、通常授業とは異なり、自分でできる内容を自分の力でやる「自習」となっています。子ども達はそろそろ3日目となり、できる内容も限られているので、疲れたり飽きたりする頃ですね。
 保護者の方も勉強や遊びやお昼ご飯など、心配なことが山ほどあると思います。
 それでも、みんなの命を守るための措置ですので、お互いに力や知恵を出し合って、ふんばりましょう。
 それでは、学校に来て預かっている子ども達の様子を写真でお伝えします。家で過ごしている子ども達も、元気かなあ、元気でいてほしいなあ。
(写真は理科の時間でしょうか。花の手入れをしています。)



(昼休みの気晴らしの時間。運動場を一人ずつ散歩です。)



自宅学習でのおすすめ

 文部科学省からの紹介がありましたのでお知らせします。
 文部科学省が、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)を開設したとのことです。
 学校からの宿題が第一ですが、このようなサイトも(保護者の監督の下)活用して、学力向上に役立ててほしいと思います。

休校前の最後の授業

 すでに報道等でご承知の通り、串間市内の小中学校は本日3月3日(火)から臨時休校となりました。学力向上の有明小学校、これからさらに学年のまとめで力を付けていこうと計画していただけに、本当に残念です。さらにお別れ遠足、卒業式の練習など大切な行事もできなくなり、子ども達の落胆ぶりは相当なものでした。
 しかし、自分や家族・地域の皆さんの命を守るために、みんなで我慢しなければならない時期だと(自分達や子ども達に)言い聞かせたところです。
 有明小学校の子ども達や先生方は、写真で分かるとおり、休校前でも落ち着いて、やるべきことをきちんとやっています。







 あとは、コロナウィルス感染拡大の収束を祈るばかりです。
 みなさん、どうぞお体には十分お気をつけください。

令和元年度最後の参観日

 本日2月21日(金)は、有明小学校令和元年度の最後の参観日でした。それぞれの学年が、この1年間で学んだ事やできるようになったことなどを中心に、発表会形式での授業に取り組んでいました。
1年生「大きなかぶ」


2年生「じぶんたんけん」


3年生「世界の国を調べよう」


4年生「わたしの成長」

5年生「学習発表」


6年生「体育・縄跳び」

 笑いあり、涙ありの素敵な発表をしてくれた子ども達、よくがんばって練習しました。この1年間で大きく成長したありあけん子みんなに、大きな拍手をおくります。パチパチパチパチ~♪

親子ドッジボール大会からのうどん会食

 2月16日(日)に予定していたウォークラリーは、残念ながら雨のため中止となってしまいました。PTAを中心に、1か月以上前から準備していただけに本当に残念でした。しかしその代わりに、これもかねてから計画していた、体育館でのレクリエーション(ドッジボール大会)を実施しました。
 PTA会長や保健体育部長さんを中心に、学年対決や親子対決など組み合わせを工夫し、楽しく大会を運営することができました。
 また大会後にはおいしいうどんの会食がありました。生活指導部長さんを始め、サポーターの皆さん、お世話をありがとうございました。
 ご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。わたしはなぜか左太ももの前の部分が筋肉痛であります。





♪ラリラリラリラー

 今回の花はアマリリスです。可憐な花、アマリリスといえば楽曲「アマリリス」を思い出される(昭和の)方も多いのではないでしょうか。
 ♪ラリラリラリラー し・ら・べ・は アマリリス♪
 調べてみると、フランス民謡をもとにNHK「みんなのうた」で弘田三枝子さんが歌ったのだそうです。(「ジャパニーズ・ダイアナ・ロス」と言われる、みこちゃんが歌っているとは思えないような可憐な歌でしたが。。。)
 立ち姿のきれいなアマリリスを見ると、美しいメロディをつい口ずさみたくなります。

全校集会で環境美化と放送委員会が発表

 2月13日(木)の朝の全校集会は、環境美化委員会と放送委員会の発表でした。それぞれが全校児童に伝えたいことを、クイズ形式にしたり、ポスター発表をしたりと、工夫して発表できていました。
 堂々と発表する姿に、この1年間の学力がしっかり身に付いていることを改めて実感しました。






 最後に今回もがんばっているありあけん子の紹介です。県こども造形作品展に出品された、4年清水柚希さんと2年清水歩音さんです。おめでとうございます。 

レンギョの花

 今回は、「レンギョ」という黄色い花を活けてくださいました。寒い中にも、暖かさを感じる花ですね。

みんなだいじなこ

 本日2月7日(金)の5校時に、養護教諭による「みんなだいじなこ」の授業が、2年生の学級で行われました。
 名前の由来や生まれた時の身長・体重調べなどを通して、一人一人が大事に育てられたこと、一人一人の命が大切であることを学びました。
 子どもたちの学びを通して、我々大人も、みんながみんなを大事にする社会を作らねばならないと考えます。


赤ちゃん人形に大興奮の子ども達です。

残念ながら中止でした

 あいさつ運動5日目は西浜1・2・3の担当でした。みんな張り切って来てくれたのですが、、、無情にも雨でした。残念ながら中止となってしまい、仕方なく片付けた子ども達でした。
 これからは、あいさつ運動以外でもあいさつ日本一の有明小学校が実現されることでしょう。

がんばるありあけん子たち

 2月5日(水)の全校朝会では、がんばるありあけん子たちがたくさん紹介されました。
 まず、県体育協会「スポーツ奨励賞」の2年 黒木 亜衣奈さん。

 次に、みんなを笑顔にしてくれたスマイル賞に選ばれた10人の子ども達です。

 これからもたくさんのがんばる子ども達を紹介していきたいものです。

新入児保護者説明会実施

 来年度入学予定の児童・保護者に、有明小学校について説明する会を開きました。1年生が張り切って発表し、お世話もしてくれました。

さらにあいさつ日本一

 引き続きあいさつ運動に取り組んでいる有明小学校、みんな張り切って朝早くから元気にあいさつしています。

県体育協会スポーツ奨励賞受章

 本日2月4日(火)に県体育協会から局長と主査のお二人が来られ、本校2年生の黒木亜衣奈さんを表彰してくださいました。
 県の体育協会も認める空手のがんばり。素晴らしい表彰式でした。


春の風物詩といえば

 早いもので2月4日はもう立春、暦の上ではもう春です。したがって3日(月)は節分というわけで、きらり学級では豆まきが行われました。
 校長室に出張して来てくれたかわいい鬼が、心の鬼を退治してくれました。
 加えて、素晴らしいメッセージを添えてピーナッツのプレゼントもありました。
 子どもからすると、かなりブラックな心の鬼がいる我々大人も、今日一日くらいは春らしいさわやかな心で過ごしたいものだと思いました。
 
鬼から節分の説明を受ける校長先生。

ちょっとだけこわい鬼。

メッセージとピーナッツのプレゼント。

心の鬼を退治してすっきり。

毎日を笑って過ごせる幸せをかみしめます。

元気なあいさつ

 あいさつ日本一と言われている有明小、今週はあいさつ運動に取り組みます。今日は木代A・Bチームでした。月曜日なのに忘れずに、元気よくあいさつができ、さすが日本一と言われる学校だと感じました。

上手になったね

 1年生が体育の授業で縄跳びの発表会を行っていました。やはり発表になると緊張感もあり、応援もされるので力が出るのか、ふだん以上の跳び方ができるのが不思議でもあり、子どもならではの力でもあると感じました。
 日頃の練習の成果を発揮し、二重跳びやあや跳び、二拍子跳びなど多彩な技に挑戦した子ども達でした。
 今日で全校での縄跳び運動は終わりましたが、続けて練習し、さらに力を付けていってほしいと思います。









朝の体力向上の取組

 体力づくりの有明小、今朝はインフルエンザ流行対策のため、12月に実施できなかった体力づくりの活動を改めて行いました。
 いつも通り体育委員会が進行や見本をやってくれ、様々な競技に異学年で協力し、楽しみながら体力をつけることができました。





梅が見頃です

 有明小の職員室の南側に梅の木があり、ちょうど見頃を迎えました。これから寒い時期もあるのでしょうが、少しずつ春が近づいているのを感じます。


縄跳びで仲良く体力づくり

 体力づくりといえば有明小ですが、今月は縄跳び運動期間で、縄跳びによる体力づくりを行っています。
 いつもは業間の設定がある日に、運動場で体力づくりの縦割りの班に分かれ、6年生を中心に仲良く短縄の技術向上に努めているのですが、今日はあいにくの雨でしたので、体育館で大縄に挑戦しました。
 どの班も、1年生から6年生まで、全員が八の字跳びがうまくできるように、練習に励みました。教え合い、励まし合う姿が随所に見られ、とてもよい雰囲気で体力づくりができました。


5年生研究授業

 学力向上の有明小学校、今日は5年生が研究授業を行いました。「総合的な学習の時間」で、串間の観光地をどう伝えるのかという授業でした。
 和やかな中で子ども達の活動がある、よい授業でした。

しっとり読み聞かせ

 今日は1月の読み聞かせの日でした。
 いつものように6人のメンバーの方々においでいただき、それぞれの教室で、お持ちいただいた本の読み聞かせをしていただきました。
 おかげさまで今日もしっとりとした落ち着いた雰囲気の中、さわやかなスタートを切ることができました。
 読み聞かせサークルの皆さん、ありがとうございました。





ピンクのスイートピー

 今回の花には、ピンクのスイートピーが入っています。スイートピーといえば、松本隆さん作曲の「赤いスイートピー」が有名ですが、松田聖子さんの歌で流行した時には、まだ赤いスイートピーは開発されておらず、この世には存在しなかったとか。
 寒い中でも(温室育ちではありますが)しっかりと存在感を表すスイートピーのかわいさとしたたかさを感じる冬の一日です。

青少年の声を聞く会

 18日(土)の午後は、市内小・中・高校生の代表が市民文化ホールでそれぞれの意見を述べる、「青少年の声を聞く会」が催されました。
 本校代表の谷口風羽さんは、最後から2番目の発表ということで、大変緊張する中だったと思いますが、立派にやり遂げることができました。
 風羽さんの発表にもありましたが、失敗を恐れずに積極性をもつことができた、よい経験になったことでしょう。
 これからも有明小を引っ張る存在として、活躍していってほしいと思います。


熱気球搭乗体験大成功

 18日(土)の早朝、南日本酪農気球部のご協力により、気球搭乗体験を実施しました。
 前日の午後から天気は上々で、風だけが心配でした。しかし、皆さんの行いがよかったからでしょう、無事に気球を上げることができました。
 高さ10メートル以上から眺めるふるさと有明はとても美しく、子ども達はきっとこの地に生まれた喜びを感じ取ったことでしょう。
 終始熱心に活動していただいた南日本酪農気球部の皆さん、本当にありがとうございました。

「風は大丈夫かな?あとは準備万端。」

「いい調子です。」

「やった、上がった。高いねえ。」

1月参観日実施

 17日(金)は、今年最初の参観日でした。冬らしく、カルタや昔の遊びを取り上げている学年がありました。保護者の皆さんも興味深そうに参観されていましたね。お忙しい中、多数おいでいただき、ありがとうございました。




万が一に備えて

 本日1月16日(木)の⑤校時に火災に備えて避難訓練を行いました。
 非常ベルがけたたましく鳴り響くという、緊張感の中でしたが、子ども達は整然と避難することができました。
 串間市消防本部や旭消防設備の方に説明を受け、火災の恐ろしさや初期消火の仕方も身に付けることができた、有意義な訓練となりました。 


失敗を恐れずに挑戦です

 本日1月15日(水)の朝の児童集会は、土曜日に行われる青少年の声を聞く会の発表リハーサルでした。
 代表の6年生、谷口風羽さんが準備し練習したものを、全校児童の前で発表しました。緊張感のある中で最後まで落ち着いて発表でき、本番がさらに楽しみになってきました。
 子ども達もみんな励ますようにしっかり聞き、感想を言うことができていました。
 本番でも失敗を恐れずに力いっぱい発表してほしいと思います。




3学期元気にスタート

 本日1月8日(水)は、3学期の始業式でした。一人腹痛で欠席がいたのは残念でしたが、残りの66名は元気に登校し、校長先生と明るいあいさつを交わすことができました。
 2校時に行われた始業式では、まず3名の児童が代表で、主に新年の抱負を発表しました。
(口ごたえのけんかをしないと発表した2年生 山下 毅琉さん)

(早寝・早起きをして朝ご飯をしっかり食べ、元気に一日を過ごすと発表した4年生 鬼塚海月さん)

(経験を生かし、自信をもって勉強をがんばり、積極的な中学生になると話した6年生 田中 孝成さん)

続いて5年生全員が今年の目標を書き初めで発表しました。

 最後にがんばるありあけん子の紹介です。くしま学カルタ大会優勝の6年 津曲和美さんが全校児童の前で紹介されました。

 2020年も元気にがんばるありあけん子の応援をよろしくお願いします。

優勝 くしま学カルタ大会

 明けましておめでとうございます。今年も学力向上、体力向上、特別支援教育の有明小学校をどうぞよろしくお願いします。
 本日1月8日(水)から、3学期が始まります。みんな元気によいスタートが切れることを願っています。
 そう思っていたところに、早速吉報が届きました。昨日7日(火)に行われた「くしま学カルタ大会」で6年の津曲和美さんが優勝しました。
 中・高生をはじめとする、市内の並み居る強豪と競り合い、みごとに栄冠を勝ち取りました。
 年の初めの幸先よいニュースで、さらに明るい有明小学校が、3学期も順調にスタートを切れそうです。

もう一人の代表の岡山結佳さんも一回戦を突破しました。




2学期も無事終了

  23日(月)は、2学期の終業式でした。インフルエンザによる欠席が一人いたのが残念でしたが(その児童も無事回復しました)おかげさまで無事に終業を迎えることができました。
 写真は、始まる前に静かに待っている様子です。
 始めに児童代表の発表です。持久走をがんばったこと、冬休みが楽しみなこと、漢字の勉強をがんばること、3学期も目標をもってがんばることなど、代表らしくはきはきと話すことができました。写真は1年代表の野邊大陽さん、3年代表の秋田陽平さん、5年代表の竹下璃呂さんです。



 校長先生からは、1 よく遊ぶ(ただし迷惑はかけない) 2 よく勉強する 3 お手伝いもするというお話がありました。そして、3学期また元気にあいさつをしようと結ばれました。

 校歌もしっかりと歌いました。

 生徒指導部からは冬休みの過ごし方(元気・火・水・お金)、保健体育部からは「あごこり」予防とむし歯治療の話がありました。




 そして最後に、がんばるありあけん子の紹介です。今回は12月15日(日)に行われた成人祝賀持久走大会で2位になった作本陽乃さんが表彰されました。

 3学期もありあけん子の活躍がますます楽しみです。
 さてご愛読いただいた今年のブログもここまでとなりました。読んでいただき、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
 ではみなさん、よいお年をお迎えください。

研究授業実施

 学力向上の有明小。今年最後の研究授業を12月18日(水)に行いました。6年生の国語でしたが、子ども達は活発に意見交換を行い、漢語・和語・外来語についてくわしく学ぶことができていました。


交通安全を!交通少年団として呼びかけパート2

  12月18日(水)は、前日に引き続き交通少年団として交通安全を呼びかける活動の第2回が行われました。
  6年生の今日の担当児童も昨日と同様真剣に交通安全を地域の皆さんに呼びかけることができました。
  串間警察署及び防犯協会の皆さん、ご指導ありがとうございました。


交通安全を!交通少年団として呼びかけ

  本日12月17日と明日18日は、6年生が交通少年団としてパトカーに乗車し、交通安全を呼びかける取組が行われます。
  早速今日担当の6年生7人が2台に分かれて乗車し、マイクを使って交通安全を呼びかけました。
  終わる頃には雨も上がり、天気もさわやかなありあけんこの活動を喜んでいるようでした。



一足早くメリークリスマス

 有明小にかわいいサンタさんが来てくれました。

 この一年のよい行いのご褒美に、ほうれん草とビーツを練り込んだパンケーキをプレゼントしてくれました。

 これらは、すべて有明小特別支援「きらり」学級の活動です。
 かわいいサンタさんの活動に心が和みました。

モンステラって何でしょう

  今回の花も美しいのですが、さらに注目は下にある大きな葉です。モンステラという名前だそうです。なんだか怪獣みたいですが、その名の通りずいぶん存在感のある葉ですね。
  今日も美しい花と葉がありあけん子を優しく見守ってくれています。
 

ありがとうくろしお委員会~楽しい全校遊び

  本日12月16日(月)の朝の活動は、全校遊びでドッジボールを行いました。
 くろしお委員会が企画してくれたものです。(写真は企画したくろしお委員会のメンバーです。)

 低・中・高学年で3コートに分かれ、2学年混合チーム同士で戦います。(1・2年のAチーム対1・2年のBチームのように)
 朝から白熱した戦いが繰り広げられました。




 楽しく遊び、いちだんと仲良くなったありあけん子たちでした。企画してくれた、くろしお委員会に感謝です。事前準備や進行など、立派でした。どうもありがとう。

季節感あふれる読み聞かせ

  今日12月13日(金)は、今年最後の読み聞かせでした。いつも通り6人のボランティアの皆さんにおいでいただき、本を読み聞かせしていただきました。ありがとうございました。
  冬ならではのお話も多く、一緒におせち料理をつくるお話やサンタさんのお話など季節感あふれる絵本をいくつか読んでいただきました。
  特に「サンタさんって本当にいるの?」というお話。ふだん子ども達からよく聞かれますが、実は、この答えはもう明らかになっているのです。答えは、120年以上前の1897年9月21日、ニューヨークの新聞、ザ・サン紙の社説にあります。有名な話なので興味のある方はぜひ調べてみてください。きっと心が洗われますよ。
 では、ちょっと早いですが、世の中のお母サンタ、お父サンタ、おじいサンタ、おばあサンタ、おじサンタ、おばサンタのみなさん、メリークリスマス。すべての皆さんに幸せが訪れることを願っています。





かがやくきらり学級

  有明小学校には、特別支援教育を行っている学級が2つあるのですが、今日はその中の一つ、きらり学級の紹介です。
  写真は、育てた野菜を販売している様子です。

  このように今回は生活単元として野菜の種をまき、お世話をし、収穫し、加えて販売するという学習をしました。このような学習を通して、今後の社会生活で必要なことを幅広く学んでいます。
  その他季節に応じた様々な学習活動を展開しているきらり学級、これからの活動にも目が離せません。
 それらの活動の様子は、また随時お知らせしたいと思います。

ちょっぴり緊張 交流給食

 今日12月12日は、交流給食が行われました。1・6年、2・4年、3・5年が半分ずつに分かれ、教室を訪問して一緒に食べます。
 1年生は、大きい机や椅子にちょっぴり緊張しながら、6年生と仲良く食べました。
 ほかの学年も和やかに楽しく給食を食べていました。
 いつもの給食とはひと味ちがったようで、「おいしかった」という声がたくさんでした。




紹介します!またまたがんばっている有明ん子

  本日12月11日(水)の児童集会、最後は頑張っている有明ん子の紹介です。
  はじめに、人権作品ポスターコンクールで奨励賞に選ばれた6年生の津曲 和美さんの表彰です。 

  次に、11月12日の本欄でお伝えした、「生命(いのち)のこえ」コンテストで最優秀賞に選ばれた5年生の神村 誠斗さんの表彰と合わせて学校賞の紹介もしました。

  みんな拍手で、みんな笑顔の集会となりました。

メディアと正しく向き合いましょう

 本日12月11日(水)の児童集会、発表の2つめは、給食・保健委員会の発表でした。メディアを使う上での保健的な正しい知識をクイズもまじえながら分かりやすく発表してくれました。





みんな、サラダでげんきだよ

 本日12月11日(水)の児童集会は、はじめに1年生が、国語の音読劇を発表してくれました。
 「サラダでげんき」です。入念な練習とリハーサルを経て、1年生とは思えないような台詞と動きで、素晴らしい発表ができました。









応援のおかげです

 本日12月5日(木)は、持久走大会でした。保護者の皆さんは懇談・参観(持久走大会応援)と、長時間にわたって、お疲れ様でした。
 しかし、その応援のお陰で、子ども達みんな、体育での練習以上に頑張ったようです。
 やはり、子ども達の背中を押してくれるのは、保護者の皆さんの応援なのだなあと改めて感じました。
 なお、開会式から閉会式まで進行を頑張ってくれたのは体育委員会でした。
(体育委員会代表による選手宣誓の様子です。奥に並んでいるのが体育委員会のみんなです。)

(中学年の力走です)



(低学年も力いっぱい走りました。)




(最後は高学年です。みんな真剣に自己新記録に挑戦です。)





(低学年・女子の部の表彰です。)

(低学年・男子の部の表彰です。)

(中学年・女子の部の表彰です。)

(中学年・男子の部の表彰です。)

(高学年・女子の部の表彰です。)

(高学年・男子の部の表彰です。)

 なにより子ども達全員があきらめずにゴールまで走りきったことが、素晴らしいと思いました。
 最後まで応援してくださり、ありがとうございました。

有小ライブ!開催

 恒例となっている音楽を楽しむ会は、12月1日(日)の午後2時から行われました。昨年と同様に、有明小前職員の渡邊先生をバンドマスターとするワタナベイベェズにおいでいただき、ライブ形式で音楽を演奏していただきました。
 子ども達は、その迫力ある演奏に引き込まれ、一緒にリズムを取ったり、歌を口ずさんだりして楽しんでいました。



 そしてスペシャルゲストで校長先生も加わり、迫力ある演奏にさらに厚みが増しました。

 さらに、子ども達が楽器を体験しながら演奏する、子どもバンド演奏会も行われました。初めて弾くとは思えないくらいみんな上手に弾けていました。




 さらにさらにシークレットスペシャルゲストも2組登場したのですが、それは残念ながら見た人だけのお楽しみです。
 最後に子ども達は思い思いに好きな楽器にさわらせてもらい、楽しい時間はあっという間に終わりました。
 来年もぜひ来ていただきたいと思います。

ふれあい広場(餅つき会)にぎやかに開催

  12月1日(日)は、地域の方にもおいでいただき、PTAの協力でふれあい広場(餅つき会)を開催しました。
 PTAはもちろん、地域の方にも朝早くから来ていただき、火起こしや餅米を蒸す作業など、たくさんの準備を手伝っていただきました。
 おかげさまで大変順調に進み、今年から参加した1~3年生も、熱心に餅まるめに参加しました。









しっとり読み聞かせ

 今月もボランティア6名の方においでいただき、読み聞かせをしていただきました。
 どの学年も落ち着いて話を聞き、本の世界にたっぷり入りこんでいました。
 姿勢良く話しを聞く様子にも学力向上の成果が表れています。





体力アップ!有明小

 学力向上と共に体力向上にも力を入れている有明小ですが、今回の朝の体力づくりの時間は、「しっぽ取り鬼ごっこ」でした。
 ラグビーワールドカップの日本代表の活躍も記憶に新しいところですが、我らが有明小の子ども達も、ちびっこラガーマンとして、タックルの代わりにしっぽをとる鬼ごっこにチャレンジしました。
 たくさんのしっぽをとろうと、朝から笑顔で運動場をめいっぱい走り回る姿に、若さと体力向上を実感しました。



学力向上の有明小

 学力向上に力を入れている有明小ですが、今回は5年生の授業の様子をお知らせします。
 学級活動で、「クラスがもっともっとよくなるように、元気が出る言葉かけをしよう」という授業でした。
 子ども達が進んで発表し、前に出て役割演技(ロールプレイ)をする姿に成長を感じる授業でした。
 頼もしい5年生、これからますます力をつけていってくれることでしょう。




串間市PTA協議会研究大会発表大成功

 11月24日(日)に行われた串間市PTA協議会研究大会では、我が有明小PTAが発表を担当し、会長の奥村龍治さんと副会長の黒木福満さんが代表で発表しました。
 有明小の熱心なPTA活動の様子と、子ども達の良さが伝わる、素敵な発表でした。
 会長さんが最後に言った、 「大人が変われば子どもが変わる。子どもが変われば未来が変わる。」という言葉がたくさんの人に伝わるといいなと思います。

おいしい、調理実習

 11月22日(金)は、5年生以外は秋の遠足や校外学習に出かけました。給食が無くて5年生は弁当の日だったので、調理実習となりました。
 写真のようにごはんと味噌汁とハンバーグ、付け合わせの野菜まで、とても美味しくできていました。


雨の遠足

 ずっとよいお天気が続いていたのに、今日に限って朝から雨・・・。1・2年生は、校内遠足に切り替え、買い物体験だけ校外学習をしました。
 体育館を1・2年生で独占し、伸び伸びと過ごしたようです。





 3・4・6年生は、朝のうちなら船に乗れそうだという連絡があり、出発したのですが、残念ながら雨脚が強くなり、船に乗ることはできませんでした。
 しかし、用意してくださった魚をさばき、焼き魚やお刺身に舌鼓を打ったということでした。






雨でも心に残る1日になったようです。

かっこいい花の名前

 今回の花は、トルコキキョウ(前の紫の花)とファイヤーバード(後ろの赤い花)です。11月も中旬を迎え、秋の花が美しく咲いています。

楽しかった観劇教室

 今日20日は、宮崎県立芸術劇場アウトリーチ事業「けんげきくんがいく」を活用して、鑑賞教室を行いました。
 イソップ寓話の「うさぎとかめ」を題材として、楽しい中にも考えさせられる内容で、子ども達はマナーよく、楽しんで鑑賞していました。
 終わった後に劇団の方に伺ったところ、「子ども達は反応もよく、集中して見てくれて、やりやすかった。」ということでした。
 生の演劇を見る機会は滅多にないので、素晴らしい体験になったことと思います。



あなたはメディア依存になっていませんか?

 今日は、宮崎県精神保健福祉センター所長の直野慶子医師を招き、学校保健委員会を開催しました。講話は4年生から6年生までの児童も一緒に聞く形式とし、学校で行ったアンケート結果をまじえ、具体的なお話をしていただきました。
 児童からは、「全国に依存症の人が50万人もいることに驚いた。」「ネットの使い方を変え、依存症にならないようにしたい。」などの感想が寄せられました。
 また保護者からは、「「依存」する前にきちんとしたルール作りをしようと思う。」「子どもと一緒にルール作りをして、決まったルールを壁に貼りたい。」などの感想が寄せられました。
 親子で聞いた講演ですので、ぜひ今後も家庭で話し合い、よりよいメディアの使い方を実践していってほしいと思います。



青春のウォークラリー

 今日は5年生児童と串間中生徒15人、及び福島高校生徒6人で「くしま学ウォークラリー」を行いました。ふるさとのことを学ぶ学習の一環で、高校生や中学生がリーダーシップを取り、学習を進めます。
 高校生も中学生もよい子達ばかりで、小学生のお手本として、進んで活動してくれて感心しました。
 閉会式の校長のあいさつでは、感激のあまり、校長自らギターで弾き語りをするというプレゼントもあり、規律ある中にも和やかで充実した学習ができました。
 有明小に来てくれた中高生の皆さん、ありがとうございました。楽しかったですね。


持久走練習開始

 有明小は、12月5日(木)に参観日を行いますが、同時に持久走大会も行います。大会での自己新記録を目指して、子ども達は主に業間活動で練習に取り組んでいます。
 今日は3回目の練習でした。音楽に合わせてそれぞれのペースで頑張って走っています。
 大会当日はぜひたくさんの応援をお願いします。


租税教室実施

 いよいよ本日最後の行事、租税教室です。市税務課から2名おいでいただき、税の種類や役割、その大切さについて教えていただきました。
 6年生は、国民としての大切な義務である税について深く知ることができたようです。


栄養(家庭科)の授業実施

 勉学の秋、そして学力向上の有明小、今日は国語の研究授業2本、栄養教諭との家庭科(栄養)の授業、そして午後には租税教室が行われます。
 家庭科の授業は、栄養教諭とのティームティーチングで行われました。子ども達は必要な栄養についての基礎知識をしっかり学んでいました。


研究授業は続く

 本日は、1年生と5年生の研究授業でした。どちらも国語で、「自分の思いを伝えることのできる児童」を目指して、授業が行われました。
 1年生は、擬音語・擬態語を知り・使えるように、5年生は構成メモをもとに表現を工夫して物語を書くという授業でした。
 全員が発表したり書いたりする素晴らしい授業でした。







季節の花

 今回の花は、黄色のカーネーションです。
 秋の穏やかな日差しに静かに揺れていました。

生命のこえコンテスト 最優秀賞・学校賞授賞!

 7~9月にかけて募集のあった、一行詩「生命のこえコンテスト」(公益社団法人みやざき被害者支援センター主催)において、本校の5年生「神村 誠斗」さんが最優秀賞を受賞し、合わせて本校が「学校賞」も授賞しました。
 小学生の部は県内23校、442作品の応募の中で最も優れた作品ということで、大変素晴らしい賞をいただくことになりました。
 そして有明小学校の取組全体も認められたということで、大変うれしい結果となりました。
 いろいろな場面で輝く「ありあけん子」、これからの活躍もますます楽しみです。

花を見においでください

 グリーンタイムで花壇の花が美しく整ったのですが、本校の玄関は、いつも美しい生花で彩られています。
 本校勤務の川内教諭が、趣味の生け花で培った力を発揮してくださっているのです。
 季節の花を見る度に、心が洗われるようです。
 どうぞ皆さんも本校においでいただき、ぜひ玄関の花をご覧ください。

最後の練習(市音楽会に向けて)

 今日11月8日(金)は、市音楽会の本番です。朝早く来た子ども達、気合いを入れて体育館で最後の練習です。
 今日は自信をもって発表してほしいと思います。


2回目のグリーンタイム

 今日11月7日(木)は、地域の方と一緒に花の苗植えをする、グリーンタイムの2回目が行われました。
 1学期は1~3年生だけの交流でしたが、今回は、全校児童参加となり、一層にぎやかに行われました。
 コミュニティ協議会、自治会、老人会のご協力の下、和やかに花を植えていきました。
 学級花壇や学校の花壇がすっかり見違えるようにきれいになりました。
 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。







大収穫の全校朝会(11月)

 今月の全校朝会は、有明小の子ども達のがんばりがよく分かる、大収穫の会となりました。

 はじめは、体力賞です。1学期に実施した体力テストで、よい成績を残した子ども達、10人の紹介がありました。

 その次が6年生の陸上記録会、800M女子1位をはじめ、400Mリレーの2位など、素晴らしい成績でした。参加する態度も立派で、さすが有明小の代表でした。

 そして、空手の九州大会での優勝です。日頃の鍛錬の成果ですね。

 最後に、スマイル賞です。今月は8人の子ども達が、それぞれのよい行いで学校を明るくしてくれました。

 実りの秋を実感する、素晴らしい朝会となりました。

研究授業実施中

 秋と言えばもちろん勉学の秋ですよね。もちろん、保健だよりにあったように、食欲の秋でもいいのですが・・・。
 とにかく、よい季節ですので、学校では研究授業を行っています。担任が研究して臨む授業だからこそ、それぞれの学習の成果が表れています。
 子ども達の力がぐんぐんつく秋になることを期待しています。

シェイクアウトに参加

 今日11月5日は、県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」の日ということで、本校も例年通り参加し、避難訓練を行いました。
 予告なし、地震を想定し、1次避難、2次避難を行う訓練でしたが、1年生から6年生まで、落ち着いて行動し、無事に訓練を終えることが出来ました。
 特に5年生は家庭科室における初めての訓練で、「どきどきした」というような感想もありましたが、非常階段を使って万が一の場合に備えた行動ができたようです。


串間市児童・生徒作品展

 11月1日から3日まで、市民文化ホールで串間市児童・生徒作品展が行われました。
 各学校の力作が集まっていて、見応えがありました。
 今年見に行けなかったご家庭は、ぜひ来年ご覧ください。これからの子どもたちの作品づくりにとても役に立ちますよ。

3・4年生市民パレード参加

 11月3日(文化の日)は、恒例の市民パレードに3・4年生が参加しました。暑いくらいの好天に恵まれ、長い待ち時間も我慢して、子どもたちは立派に花笠音頭とWe never give upを踊りました。
 子どもたちは、たくさんの市民の皆さんに見ていただき、拍手ももらって、満足したのではないでしょうか。
 大変よく頑張りました。

音楽会リハーサル大成功

 串間市音楽会まであと1週間となりました。今日は、全校児童の前で本番と同じようにリハーサルが行われました。
 素晴らしい仕上がりで、本番がさらに楽しみになりました。
 当日も、自信をもって発表できるといいなと思います。

鬼ごっこで体力作り

 今回の体力作りは、運動場で鬼ごっこでした。
 いつも通り体育委員会がリーダーとなって指導してくれます。

 そして最初の鬼ごっこは、「火・水・木」鬼ごっこ、次の鬼ごっこは「バナナ」鬼ごっこでした。朝から元気よく運動場を駆け回る子ども達。職員も一緒になって苦しくも楽しい時間を過ごしました。