日誌

2019年12月の記事一覧

わくわく運動

本校では、体力向上の取組の一つとして「わくわく運動」に取り組んでいます。
朝の活動の時間を利用して、全校児童が体育館で寒さに負けずに元気に運動しています。いろいろな運動が楽しくリズミカルに構成されており、児童は得意な動きやそうでない動きなど一生懸命に頑張っています。
わくわく運動を通して、寒さに負けない元気な体をつくってほしいものです。
  

持久走大会・学校保健委員会

12月6日(金)は、12月の参観日でした。
全学年の持久走大会と学校保健委員会、学級懇談会と盛りだくさんの内容でした。
持久走大会では、全児童がこれまでの練習の成果を発揮して精いっぱい頑張る姿を見せてくれました。保護者の皆様等の声援も大きな力となったようで、それぞれが自己記録を更新しました。その後行われた学校保健委員会(全校児童も参加)では、串間市の保健師の方を講師に迎えて「基本的な生活習慣の大切さ」について分かりやすく教えていただきました。学級懇談会では2学期の振り返りや冬休みのことが話題となりました。


支援訪問

12月3日(火)に学校支援訪問が行われました。
中部教育事務所、串間市教育委員会及び串間市内の先生方が、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。
子どもたちは、たくさんの先生方の参観に少し緊張しながらも、一生懸命に学習に取り組んでいました。参観後には、今後の学習指導につながるいろいろなアドバイスもいただきました。ありがとうございました。

ふれあい交流会

11月29日(金)に毎年恒例のふれあい交流会を行いました。
地域の高齢者の方々を学校にお招きして、3~6年生はグランドゴルフ大会、1~2年生は昔の遊び交流会で、楽しく交流することができました。
給食時間は、各学級に高齢者の方々を招いて、楽しく会話をしたり、児童が学校の様子を伝えたりして一緒に給食を食べました。
高齢者の方々や児童の笑顔があふれる活動となりました。