日誌

2019年6月の記事一覧

ものづくり教室

6月26日(水)に秋山小学校で、ものづくり教室が開かれました。
市木小・秋山小・大平小の3校で交流も意図した合同実施でした。4~6年生の児童が、広告美術(プレート作り)と畳工芸(ミニ畳作り)の2つに分かれて、それぞれ技能士の方々から指導していただきながら熱心に取り組み、全員がすばらしい作品を仕上げていました。
3年生は、他校の1~3年生とのふれあい交流として、コミュニケーション活動や水遊びに取り組みました。給食もみんなで交流しながら食べ、とても有意義な活動でした。

  

  

ツバメの巣づくり

先週末からツバメが盛んに飛び交う姿が見られました。
どうやら、巣づくりに適した場所を探していたようです。そして、ツバメが探しあてた場所が、なんと児童玄関の外側の壁のちょうど真ん中でした。24日(月)の朝も早くから巣づくりをしていました。5~6羽のツバメが交代でせっせと巣をつくっているようです。

  

非行防止教室

6月20日(木)に、非行防止教室を実施しました。
今回は、宮崎南警察署の方々にご協力いただき、低・中・高学年ごとに実施しました。
低学年と中学年は、万引きは絶対にいけないということを中心に分かりやすく教えていただきました。高学年は、インターネットに関連した犯罪につながる内容や事例を具体的に詳しく教えていただきました。子ども達は真剣に話を聞き、自分なりにしっかりと考えていました。
今後も子ども達には、悪い心に負けない、強くて正しい心を持ち続けてほしいものです。

  
  

市木っ子花壇の整備

6月17日(月)に、1・2年生が地域にある「市木っ子花壇」の整備を行ってくれました。
5月に新しい花の苗を植えたのですが、いつの間にか雑草がたくさん生えていました。
そこで、1・2年生が丁寧に雑草を抜いてくれました。みんな一生懸命に作業を行い、30分程度できれいな花壇がよみがえりました。きれいになった花壇を見て、みんな満足そうでした。
今後も花壇の世話をがんばってくれることでしょう。

  

民生児童委員さん等の学校訪問

11日(火)に市木地区の民生児童委員の皆様と本校の学校関係者評価委員の皆様が学校訪問をしてくださいました。
まずはじめに、校長先生が本年度の学校経営方針や主な取組について説明され、意見交換を行いました。
その後、授業の様子を参観していただきました。子ども達が元気に学習に取り組んでいる様子を参観されて、委員の皆様は終始笑顔でした。
本校は、今後も地域とのつながりを大切にしていきたいと考えています。