今日の給食

今日の給食

1月30日(金)

○麦ごはん
○牛乳
○肉じゃが
○いんげんとコーンのソテー

今日はホクホクのじゃがいもたっぷりの肉じゃがでした。いんげんが苦手な児童がいるものの、今日も残さず食べることができました。

1月29日(木)

○米粉パン
○牛乳
○白身魚のみそマヨホイル
○塩ゆで枝豆
○マロニースープ

ホイルに包まれた魚にかかっていたのは、みそマヨネーズで、とてもまろやかな味でした。最後までスプーンでみそマヨネーズをとっている児童が何人もいました。

1月28日(水)

○麦ごはん
○牛乳
○とんかつ 
○ゆでキャベツ  ソース
○赤だしみそ汁

給食室で、豚ロース肉一枚一枚に衣をつけ、油で揚げてできあがったとんかつは、なんともいえないおいしさでした。大人気のとんかつだったのですが、前歯の乳歯が抜けた1年生にとっては、かみつくのが大変だったようです・・・。
赤みそを使ったみそ汁も好評でした。いろんな味を楽しむことができるようになってほしいですね。

1月27日(火)

○麦ごはん
○ふりかけ(さけ)
○五目豆
○小松菜とじゃこのソテー

今日は、和食メニューでした。大豆や小松菜、ちりめんじゃこなどが苦手な児童もいましたが、残すことなく食べることができたようです。健康と成長のために、好き嫌いなく食べてほしいと思います。

1月26日(月)

○ミルクパン
○牛乳
○ビーフシチュー
○きのこソテー

ビーフたっぷりのビーフシチューはやはり大人気で、おかわり希望の児童がたくさんいたようです。あるクラスで、最後のおかわりの児童が、玉じゃくしについたシチューまで丁寧にそぎ落としていたのが印象的でした。