日誌

2023年3月の記事一覧

古い船を動かせるのは古い水夫じゃないだろう(テキスト)

最近のAIの進化には目を見張るものがあります。

 

【チャットGPT】

最も最近、話題になるのが、チャットGPT。

各国でその性能の高さが話題になり、大学生のレポートへの転用が問題になっています。

私も、「坊ちゃんの読書感想文を書いて」と頼んでみました。

結構、読み応えのある、感想文を書いてくれました。

現在のところ、会員登録をすれば、無償で使えます。

マイクロソフト社の子会社の開発製品で、試供中というところでしょうか。

この性能に驚いたのは、Google社です。

将来的に、チャットGPTが、検索の世界を変えていくと言われています。

・・・ちなみに、「夏休みの日記を書いて」と入力してみました。

GPTは、家族との触れ合いを記した、見事な日記文を書き上げてきました。

ある、ICTのプロとの会話。

 

校長「先生、チャットGPT、やばいですよね。子供達に使わせたらいかんと思いませんか?」

プロ「校長先生、もう、そんなことを言っている場合ではないですよ。チャットGPTクラスのソフトは今後、どんどん出てきますよ。その価値や意味、正しい使い方等を自ら学んでいける子供を育てるのが、私たちの仕事ですよ。」

校長「ふむ。」

・・・実は、校長は、このチャットGPTを知ったのは、本校の小6年生から、存在と意味と登録の仕方を教わったのでした。

 

【My Edit】

ある携帯会社が、写真を撮って、人物像を一瞬で消せる、と、騒いでおられます。

この機能は、アプリレベルでは、結構昔から存在した機能でした。

しかし、そのアプリがAIを活用しだして、その性能はとてつもなく、向上しました。

それに伴い、アプリ使用のお値段がとても高くなってきています。(ほとんどサブスクですよね)

そんな中で、完全無料の同機能を有したサイトが生まれています。

My Edit

コマーシャルに出ているように、写真を登録してなぞると、AIが背景を自然に生み出し、瞬間的に、目的の画像が綺麗に消えますこの機能の秀一さは、ただただ、驚きであります。

このサイトは、いろいろな機能を開発中で、音声変換等も無償で提供されています。

 

【CLOVA NOTE】

お馴染み、LINE社のソフトです。アプリ版とブラウザ版も存在しており、LINEアドレスをお持ちなら、無料で即座に使用できます。

これ、何かと言いますと。

音声をテキスト化するAI」です。

無料では、月に300分まで、という制限があります。

例えば、会議を録音して、そのファイルを読み込ませて、AIが自動テキスト化してくれます。

単なる、平べったいテキスト化ではなく、話し手を認識したり、重要なキーワードを示したりしてくれます。

認識率も高いです。

これまで、テープ起こしって、とても時間をかけて行なっていましたけどね。

このソフトを活用すると、瞬間的にテープ起しが終わります。

このソフトも、きっと将来、大学生のノート取りに取って代わるなど、「賛否両論」のソフトになっていくことでしょう。

 

AI。

もう、子供達にとっては、友達みたいな存在でしょうか。

大人から見ると、「これって、いいの?」という感覚が湧くのは、もう、私たちの時代感覚では、新しい時代についていけないということなのでしょう。

 

子供たちは、このように、新しい海に船を漕ぎ出そうとしています。

古い船を動かせるのは、古い水夫じゃないのです。

なぜなら、古い水夫は、知っているのです。

新しい海の怖さを。

(イメージの詩より by 吉田拓郎)

 

【漁港の肉子ちゃん』主題歌「イメージの詩」MV / 稲垣来泉】

(よしもとミュージック公式hp YouTube動画です)

https://youtu.be/d2irfoKNrQU

 

by 校長