8月14日付 宮日子ども新聞 5面。
姫キッズ夢クラブ、写真とコメントが、掲載されています。
明道小5年生の男の子のコメントを紹介します。
「明道小や南小の児童が通っています。宿題やボール遊びが楽しいです。夏休みは自由研究や絵にも取り組もうと思います。」
(低解像度で雰囲気をご紹介)
みんな素敵な笑顔ですよ。掲載おめでとう!
by 校長
大谷翔平選手。
スランプと、伝えられていました。
ここ数日、一割台の打率。
ホームランの快音も聴かれず。
ところが、ライバル選手チームとの直接対決。
もう、抜かれるかも!と、心配しました。
ところが・・・!
ショータイム!
出ました。38号!!
さあ、ここから、どう動くか、翔平!
もう、想像の領域を超えています。
世界中が、オリンピックより注目する、二刀流。
目が離せません。\(^o^)/
by 校長
台風9号、誰も、この展開は予想していなかったことでしょう。
発生→小台風→熱帯低気圧に→気圧上昇→消失と報道。
ところが、鹿児島上陸、記録的な雨を宮崎県に落とし、島根県・広島県へ。
そこで、温帯低気圧へ。
しかし、島根県では、尊い人命まで失われました。
その後、東京では、大雨・強風。
愛知でも、竜巻被害発生。
青森では記録的な豪雨。
まだ、北海道でも大雨が続いています。
つまり、この台風、鹿児島県から、日本を縦断し、北海道までを荒らそうとしています。
過去、こんなに、前もって、騒がれず、しかし、開いてみると、日本全国に被害を撒き散らした台風があったでしょうか?
これからの台風も、このような、想定外の動きを想定して、命を守る必要があるようです。
日本は、世界は、もう、コテンパンに疲れ果てています。
どうぞ、世界が、平和な時間に満たされますように。
by 校長
112年振りに、リオオリンピックで復活した、ゴルフ。
日本人初の、銀メダリスト、稲見萌寧選手。
すごいなあと、活躍、インタビューを見て感動しました。
まず、その集中力。
連続「4バーディ」(一つ少なく玉を入れること)、は初めて、見ました。
しかし、最終ホールで、なんと、痛恨のボギー(一つ多く玉を打つこと)。最後の最後で、この失敗も、初めて、見ました。
金メダルが、吹っ飛んだ瞬間でした。
稲見萌寧選手のインタビューが圧巻でした。
「緊張しましたか」
「私、とても緊張するんですが、それは悪い方向には動かないんです」「とにかく、楽しかったです」
「最後にボギーで、優勝を逃しました、その時の気持ちを」
「やっちゃった、という感じです。でも、自分でやってしまったことです、仕方ないなと」
「プレーオフで負けなしですが」
「楽しんでますから。相手は一人ですから、気楽でした」
インタビューの答え、一つ一つが、とても、おおらかで、微笑ましい、「さすが」、という対応でした。大物になることと思います。
校長、インタビューの受け答えを聞いて、一度に、ファンになりました。
稲見萌寧選手、きっと、今後、大きな大会で、優勝を果たすことでしょう。
やはり、スポーツも、スターも、人柄が大切ですよね。
by 校長
空手 女子 形 銀メダル。
清水希容選手。
空手 男子 形 金メダル
沖縄に初金メダル 喜友名諒選手。
お二人とも、発声、気合、目力、自信、潔さ、全て、凄い。
いつか、子どもたちに紹介したい、お二人の素晴らしい、態度でした。
いやあ、このオリンピックで、一番感動したなあ、お二人のコメント。
あの、喜友名諒選手、決勝、生放送を探したのですが、結局、生放送見つけられず、臨時ニュース(テロップ)で結果を知りました。(えーっ!)
生で見たかったです。( ; ; )
しかし、空手、本当に、凄い!感動しました。
by 校長