2024年11月の記事一覧
69 就学時健診がありました
来年度4月に小学校へ就学予定の児童を対象に「就学時健康診断」が実施されました。会場は早水公園文化センターです。
約130名の児童が参加し、健診(内科・眼科・歯科)や検査(視力・聴力・知能)を受けました。お家の人に連れられて、リラックスした表情が多く見られました。
広大なアリーナにブースを設け、検診が行われました。
知能検査ブースでは、先生方が10名、検査を担当しました。
聴力検査は、静かな個室で行われました。
子どもさんたちは、元気よく、「聞こえます!」と手を挙げていました。
来年の4月にみなさんの入学をお待ちしています。
68 味覚の授業【5年生】
5年生は「味覚の授業」がありました。これは、料理人やパティシエ、生産者を講師として招き、味の基本や味覚について教え、食の楽しみを学ばせるものです。全国の小学校で実施されています。
今回は、「地井 潤」シェフという方を講師としてお招きしました。地井先生は、日本大使公邸料理人のご経験があり、今は小林市でレストランを経営されています。(Kokoya de kobayashi(ここやっど小林):超人気店)
授業のポイントをまとめると、
〇人は、5感(視覚、聴覚、臭覚、触覚、味覚)で味わっている。
〇味の基本は5味「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」、そして「旨味=うまみ」である。
〇味の組合せで美味しい味、料理が作られる。例:酢と砂糖⇒甘酢・チキン南蛮、だしと塩⇒みそ汁
〇5年生くらいの頃は味に敏感である。苦味や酸味を感じやすい。だから、ゴーヤなど苦いものが苦手な子どもが多い。
〇子どもの頃は食べられなくても、大人になると食べられるものがある。例:ゴーヤなど
これらのことを、地井先生の分かりやすい説明や、味の実験を通して理解することができました。
地井先生、栄養教諭の先生、企画・準備をしてくださったみなさん、ありがとうございました。
67 教育実習~先生になるために~
10月27日から11月17日までの3週間、「教育実習」が行われました。
南九州大学、國學院大学、桃山学院大学から、5名の大学生が来校し、各教室で先生になるための実習(授業参観、先生による講話、授業実践など)を行いました。昼休み時間には外に出て、おにごっこやドッジボールをするなど思いっきり遊んでもらったので、子どもたちは大喜びでした。実習生による授業では、緊張しながらも一生懸命に教える姿が見られました。先生になるための学びが十分にできたようです。きっとすばらしい先生になられることでしょう。
最終日には各学級でお別れ会があり、涙の別れとなりました。実習生のみなさん、楽しい思い出をありがとうございました。
【1年1組 みとく先生】
【2年4組 のあ先生】
【3年5組 くにみつ先生】
【4年4組 しゅうへい先生】
【5年2組 こうき先生】
☆3週間ありがとうございました。先生になって、祝吉小に来てくださいね。
66 日曜参観
17日は日曜参観でした。多くの皆様にご来校いただき、子どもたちはとても嬉しそうに学習していました。
この日の授業は「人権」がテーマでした。道徳や学級活動の授業の中で「自分らしさとは何か」「人とのコミュニケーション」「命の大切さ」などについて学びました。
↓↓↓6年生「か母ちゃっこクラブ 助産師さんによる講話 生きてるだけで100点満点」
↓↓↓6年生児童全員による合唱「いのちの歌」。涙が出るくらい感動の歌でした。
↓↓↓5年生「自分の考えを伝え、相手を説得しよう」
↓↓↓4年生「ちょっと待ってよ(誰に対しても分け隔てなく行動するためには)」
↓↓↓4年生 音楽発表 合唱「朝ごはんの歌」 合奏「アシタカとサン」
明るい歌声、みんなの心が一つになった演奏を見せてくれました。19日(火)の都北小中学校音楽大会でも発表します。
↓↓↓3年生「わたしらしさを伸ばすために」
↓↓↓2年生「とってもいいね、わたしらしさ、あなたらしさ」
↓↓↓1年生「話そう!聞こう!みんな友達」
多くの皆様のご参観、ありがとうございました。
65 10歳のハローワーク(4年生)
4年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「10才のハローワーク」。これは将来のキャリア概念を育てる「キャリア教育」の一環であり、さまざまな職業について調べる学習です。
この日は、ゲストティーチャーとして、地域で働いておられる方々(計10組)をお招きし、その職業の魅力や大変なこと、働く喜びなどをお話いただきました。その様子を紹介します。
↓↓↓はじめの会① 前半5組の先生方の紹介です。
↓↓↓「警察官」コース
↓↓↓「看護師」コース
↓↓↓「美容師」コース
↓↓↓「建築士」コース
↓↓↓「保育士」コース
↓↓↓はじめの会② 後半5組の先生方の紹介です。
↓↓↓「スポーツ」コース
↓↓↓「コンピュータ関係」コース
↓↓↓「フラワーデザイナー」コース
↓↓↓「パティシエ」コース
↓↓↓「動物関係」コース
◎10組の先生方、とても貴重なお話をありがとうございました。
◎講師の先生方への依頼をしてくださった「まちづくり協議会 未来部会」の会長様、ありがとうございました。
令和7年度行事
(予定です 変更も有りです)↓
宮崎県都城市祝吉3丁目14番1
電話番号
0986-22-4293
FAX
0986-22-4253
本Webページの著作権は、祝吉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。