祝吉っ子通信

2024年12月の記事一覧

81 6(ろく)リンピック!!!

 今や祝吉小学校6年生の恒例イベントになりつつある「6(ろく)リンピック」。

 2学期も実施されました。6年の先生方によると、今回は企画、準備、運営までのほとんどを子どもたちだけで行ったそうです。その様子を、画像と一緒に紹介します。

↓↓↓企画、運営の中心となった学年委員が進行。「今回の6リンピックの競技は、運動会でとても盛り上がった『全員リレー』です。チームは学級を解体し、混合の5チームで競走します。」

 ↓↓↓チームごとに走順を決めています。バトンパス練習も始まりました。

↓↓↓応援の掛け声を話し合っています。「〇〇チーム、がんばるぞー!!」

↓↓↓いよいよスタート!!

↓↓↓各チーム、走力が均等になるように編成されており、接戦でした!!応援も盛り上がります!!

↓↓↓そして、結果発表!!!先生方が決める応援チーム賞は「すべてのチーム」に授与されました。

↓↓↓感想発表!順位よりも、応援や練習でみんなが一つになったことが心に残ったようです。

 

・・・終了後にサプライズの儀式が。

↑↑↑アメリカに引越し(帰国)する友だちの「特別卒業式」が行われました。

校長先生から特別に「卒業証書」が渡されました。

 

↓↓↓最後は友だち一人一人にねぎらいの言葉を掛け合い、笑顔いっぱいでした。とてもあたたかい雰囲気で、みんなが楽しむことができ、思い出に残る「6リンピック」でした。

80 学校も「年末大そうじ」

 冬休みの学校では、新年(3学期)を気持ちよく迎えることができるように「大そうじ(工事、点検)など)」が行われています。先生方は各教室の整理整頓、すみずみのそうじをされていました。

 また、専門の方々によるエアコンフィルターや手洗い場、トイレなどの「大そうじ」も行われ、祝吉小がますますきれいになっています。

【手洗い場そうじ】研磨作業でピカピカに!!

【エアコンフィルター清掃】ほこりが結構たまっていました。

【トイレそうじ】しつこい汚れまできれいにしていただきました。

【4年生教室 ロッカーの設置】収納スペースが少なかったので、ロッカーが設置されました。

 【防火設備点検】もしも火事が起きた時、正常に作動するかの点検です。

 

 大そうじや工事、点検をしてくださったみなさん、ありがとうございました。

 児童のみなさん、3学期の始業日は、きれいになっている場所を見つけてくださいね。

79 終業式

 2学期の終業式は、インフルエンザ感染防止と寒さ対策のため、オンラインで実施しました(Google meetを活用)。

◎作文発表・・・1年生と6年生の代表が「がんばったこと」を発表しました。

 1年生の代表は、「あいさつ・国語の勉強・給食を残さず食べる」をがんばったそうです。

 6年生の代表は、運動会でがんばったことを発表。全員リレーやソーラン節の練習、応援リーダーの副団長を務めた経験から、大きな達成感を味わうことができ、自分にとっての「宝物」になったそうです。

◎校長先生の話・・・恒例のギター弾き語りは、みんなに人気の「夢をかなえてドラえもん」。子どもたちは一緒に歌ったり手拍子をしたりしていました。校長先生のお話では、2学期のがんばりが次々と紹介されました。子どもたちへのインタビュー動画も流れ、「祝吉小 好きですか?」「どんなところが好き?」という質問に笑顔で答える映像を見て、祝吉小学校のすばらしさを改めて感じることができました。“3学期も、めざせ、ナンバー1(ワン)!!”

◎校歌斉唱・・・音楽室から6年生代表がピアノ伴奏し、全教室に中継されました。各教室からの歌声が学校中に響きました。

◎表彰・・・市長距離走大会、学校発明工夫展、宮日音楽コンクール、バレーボール大会等で優勝(入賞)した児童・チームの表彰を行いました。

【都城市長距離走大会 2年生の部 優勝】

【都城市・宮崎県 学校発明工夫展 入選】

【都城市・宮崎県 学校発明工夫展 特選】

【宮日音楽コンクール 弦楽器 みやぎんジュニア特別賞】

【県小学生バレーボール大会 ほっともっと杯 優勝(他 複数の大会で優勝)】 

◎生徒指導の先生の話・・・「冬休みのやくそく」のきまりをしっかりと守ること、お金の使い方に気を付けること、楽しく安全な冬休みにすること、というお話でした。

 

◎各教室では、話を真剣に聞く姿が見られました。1年生の教室の様子です。

 

 ☆祝吉小学校みんなの活躍が光り、大きく成長した2学期でした。

 ☆楽しい冬休みを過ごしてください。

  

 

78 プラモデル工場について学ぼう(ガンプラアカデミア授業)

 以前にも紹介しましたが、4年生は総合的な学習の時間にキャリア教育に取り組んでいます。

 10月にはゲストティーチャーを招いて、いろいろな仕事について学びました。

 この日の学習では、プラモデルを生産する工場の努力や工夫について調べ、実際にプラモデル(ガンプラ)を組み立てる体験をしました。

↓↓↓プラモデル工場についての説明動画を見て、ワークシートにまとめています。

↓↓↓説明書を見ながらプラモデル(ガンプラ)作りスタート!!

↓↓↓「初めてだから難しいなあ。」

↓↓↓「まずは、頭の部分から作ろう。」

↓↓↓「だんだん できてきたぞ。」

↓↓↓「やったあ、完成だ。」

☆プラモデル工場で働く人々の努力、仕事への思いなど、学ぶことができました。

☆ガンプラに挑戦したことで、プラモデルの面白さを知り、とてもいい思い出になりました。

 

77 5年生「実れ!祝吉大豆」

⇧ これは5年生が大切に育て収穫した大豆です。

すっかり茶色くなっています。

⇩ この大豆を植えるときにお世話になった「名谷さん」

にまた来ていただきました。

⇧⇩ 名谷さんが運んできてくださったのは、昔使われていた農業の道具です。

⇧ これは「くるり棒」(めくり棒)といって、

大豆や小豆等を脱穀する道具です。棒の先をうまく回せるかがミソです。

なかなか難しいようでしたが、上手に回せる子もいました(^^)

⇧ これは「足踏み脱穀機」です。

⇧ この板をリズムよく踏むと・・・

⇩ 上の丸い部分が回り、お米などの実をとることができます。

手を近づけると危ないです・・・

⇧ これは「唐箕(とうみ)」というもので、臼などでもみ殻をはずしたあと、風を起こして穀物をもみ殻・玄米・塵などに選別するための農具です。

⇩ この丸いところの取っ手を持って回すと風が起こります。

そして、⇩の四角い穴から軽いもみ殻が飛び出し、重い実の部分が下に落ちます。

 

⇩ 道具体験をしていない学級は、手作業で大豆の実を取り出します。

⇧ こんな大豆ができました(^^)

名谷さん、お忙しい中ありがとうございました。

⇧ 全部でこれだけの大豆ができました。

次は、収穫した大豆で味噌を作ります。

よろしくお願いします。

都城農業高校で豆腐作りもあるようです。楽しみですね(^^)

大豆ってすごい!!