祝吉っ子通信

2025年7月の記事一覧

52 おめでとう!!『囲碁大会日本一』

 本校6年生の岩切知輝さん(岩切六段)が快挙です!!

 全国少年少女囲碁大会で優勝し、小学生日本一に輝きました。

 

 7月29日・30日、小学生の日本一を決める「全国少年少女囲碁大会」が東京都で行われました。

 昨年のこの大会で準優勝だった岩切六段は、予選から本線へと勝ち抜き、決勝戦も見事に勝利。宮崎県代表として初の優勝を成し遂げました。

 知輝さんに話を聞くと、「決勝戦の相手は強かったけれど、自分の作戦通りに打つことができた。優勝できてとても嬉しいです。」と明るい声で話してくれました。

 夏休み明けには表彰式を行い、学校全体でお祝いする予定です。

「知輝さん、おめでとうございます!!」

↓↓↓令和7年7月31日付 宮崎日日新聞の記事を添付しています。

岩切知輝さん日本一(宮崎日日新聞より).pdf

51 夏休みも研修は続く!!!

 夏休みに入りました。祝吉小学校の児童のみなさんは、楽しい夏休みを過ごしていますか?

 先生方は休むことなく、研修が毎日続いています。

【子どものいのちを守るゲートキーパー育成研修】

~こどものSOSを察知し、受け止め、適切な支援につなげる~

【コンプライアンス研修】

~教職員としてのコンプライアンス遵守を徹底します~

【緊急時対応研修】

~子どもたちの命を守るために、緊急事態発生時の適切な救命措置について確認~

【スクールカウンセラー研修】

~スクールカウンセラーの菊村先生による講話「不登校の対応について」~

 この他にも、校内施設の安全点検、備品整理、2学期に向けての教材研究など、多くの仕事をがんばっています。

 先生方の研修はまだまだ続く・・・。

50 終業式

 今日は一学期の終業式が行われました。

 登校日数は72日(1年生は70日)。一日一日を大切にしながら、学習面も生活面も、みんな大きく成長した一学期です。

 明日から夏休み。規則正しい生活を心掛け、休みにしかできない思い出をいっぱいつくってほしいと思います。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、そのほかの関係者様、本校へのご支援をありがとうございました。

【終業式の様子】

↓↓↓作文発表(2年生・4年生)

「2年生になって祝吉小に転入しました。祝吉小のことをたくさんおぼえました。べんきょうもがんばりました。」

「4年生のクラスは笑顔あふれるクラスです。国語や社会では、一つの意見に賛成か反対、その理由まで発表しました。ハンドアップマイスターもがんばりました。」

↓↓↓校長先生の話

「一学期、みなさんの前で話してきたことは、守れましたか。」

「わたしが、実際に海で体験したことのお話をします。海で泳いでいたら・・・。」

「夏休みは、きまりを守って、命を守って、2学期の始業式に元気な姿を見せてください。」

↓↓↓校歌斉唱(ピアノ伴奏は6年生。みんな気持ちを込めて歌いました。)

↓↓↓表彰式

☆ソフトテニスダブルス4年生以下 県大会 優勝【4年生】

☆全国小学生ドッジボール選手権県大会 優勝【レインボーキッズ】

8月には全国大会(群馬大会)へ出場!!


☆全国小学生ドッジボール選手権県大会4年以下の部 3位【レインボーキッズトライブ】 

※表彰はありませんでしたが、囲碁の県大会で優勝し、全国大会(東京都)に出場する6年生もいます!!!がんばってください!!!

 

↓↓↓生徒指導の先生の話

「とくに、車、水、火に気を付けましょう。」

「きまりを守って、命を守って、楽しい夏休みにしましょう。」

夏休みは8月25日までです。二学期の始業日は8月26日です。

みなさん、よい夏休みを。

49 1学期最後の昼休み(雨)

 18日(金)は1学期最後の昼休み時間。残念ながら、のために屋内で過ごすことになりました。

 教室をまわってみると、友だちとのおしゃべり、将棋などのゲーム、タブレットを使ってタイピングの練習、係の企画によるクイズ大会など、笑顔いっぱいです。中には、テストの復習に進んで取り組む姿も見られました。

 充実した昼休み時間を過ごせたようです。

 また、本校独自の取組である「ハンドアップマイスター」の認定会も行われていました。合格の条件は、「まっすぐ手を挙げているか」「しっかり声を出して左右を確認できているか」「お礼を言えているか」など。審査員は生活安全委員会です。

ちなみに、今日、合格した4年生の認定証を見ると、

 「No.864」!!!

これまでに、卒業生を含め860人以上がハンドアップマイスターに認定されています。

48 SOSの出し方

 ストレスや悩みを抱えたとき、どのように対処すればよいでしょうか・・・

 SOSの出し方について、5年生が教えてもらいました。

 講師は、メンタルサポートスローステップの三浦 裕二先生です。

 (市の障がい福祉課、学校教育課の方にもご協力をいただきました。)

 

↓↓↓「みなさんはストレスや悩みがありますか?ずっとがまんしていると、体や心にサインが出てきます。」

↓↓↓「ストレス解消にはいろいろな方法があります。中でも、誰かに話す(相談する)ことはとても大きな効果があります。」

↓↓↓【コップを使った実験】

↓↓↓人に相談することで、気持ちが軽くなります。

↓↓↓おうちの人や先生など、信頼できる大人に相談すると、もっと軽くなります。

↓↓↓「ストレス解消の方法が分かりました。」「悩みやストレスは友達や先生に相談しようと思います。」

☆終了後、講師の三浦先生より。「5年生が真剣に話を聞いてくれました。発表もしてくれたので嬉しかったです。」という感想をいただきました。

 三浦 裕二先生、ありがとうございました。

47 6(ろく)リンピック!!!

 今年も「6(ろく)リンピック」がやって来ました。

 6リンピックとは、6年生が自分たちで企画・準備し、運営などを行うイベントです。式の進行あいさつルール説明試合の記録など、すべてを自分たちで行います。

 第1回目の競技は、クラス対抗ドッジボールでした。

↓↓↓試合前のあいさつ円陣を組んでの掛け声・・・会場は大盛り上がりです。

↓↓↓試合がスタート!!

  勝敗を競うだけでなく、「応援・グッドマナー賞」もあります。応援の声、団結力、あいさつ、試合中のマナーが問われます。

↓↓↓応援グッドマナー賞は、先生方が話し合って決定

↓↓↓閉会式結果発表感想発表がありました。

↓↓↓最後は、友だちを称え合う「握手」「ありがとう」の声が響きました。

 

 

46 はまゆう学級開級式&第1回学習会

はまゆう学級(家庭教育学級)開級式第1回学習会を行いました。

祝吉小学校図書館に約17名の学級生、次の学習に参加するお子さん達が集まりました。

ちなみに全学級生は今年度30名になりました。

開級式での校長挨拶です。

 

開級式が終わり、早速第1回学習会です。⇓⇓⇓

学習会の内容は、「アロマ講座」です。

アロマについて教えてくださったのは、中神由加里先生です。

内容は主に2つ

○ ハンドマッサージの行い方

○ 1人で一つクリームを作る

です。

⇑⇑⇑ 精油(エッセンシャルオイル)を数滴つけて手のひらマッサージが始まります。

オイルの芳香が部屋中に広がります。

⇑⇑⇑ マッサージの仕方を教えていただいています。

ただ揉めばいいのではないようです(;´・ω・)

お母さん同士や親子で仲良く(*^^*)

マッサージの仕方によってその効果が違うようです。

 アロマについて、いろいろなことを教えていただきました。

アロマにはイギリス式とフランス式の違いがあり、病気やけがの治療、病気の予防、心身の健康やリラクゼーション、ストレスの解消など様々な効果があるようです。

⇑⇑⇑ 最後に一人に一つずつクリームを作りました。

クリームには、次の3種類あります。

○ハンドクリーム(虫刺され、汗疹、肌荒れ)

○痛みケアクリーム

○呼吸器サポートクリーム

の3つです。自分に合ったクリームを選んで作ります。

ちなみに私は最近咳が出るので、「呼吸器サポートクリーム」にしました(^^)

白いクリームにオイルを数滴落として木製の細いヘラでかき混ぜたら出来上がりです。

中神先生ありがとうございました。親子で楽しみながらアロマについて学習することができました。

帰るころには、校舎中がアロマの芳香でいっぱいになっていました(^^)

45 交通少年団の活動~街頭啓発キャンペーン~

 7月は「飲酒運転根絶の強化月間」

 その街頭啓発キャンペーン都城市交通少年団が行いました。イオン都城ショッピングセンター入口で、キャンペーンのチラシやグッズを配付します。そして、大きな声を出して「飲酒運転根絶」を呼びかけてくれました。

 祝吉小6年生のメンバーも大活躍でした。ドライバーのみなさん、飲酒運転根絶へのご協力をよろしくお願いします。

◎交通少年団の活動はこれからも続きます。

44 5年生~大豆の種まき~

 5年生は総合的な学習の時間に「実れ!祝吉大豆!」という学習をしています。

 この日は大豆の種まきをしました。講師の先生は、昨年に続き、名谷(なや) 圭介さんです。

 名谷さんは、市内の「新町農園」で有機農業をされています。米や野菜、大豆、海でとった魚など、自給自足の生活についてお話がありました。

 お話の後、校内の畑に移動し、「大豆の種まき」です。一人10粒ずつの種をまきました(事前に名谷さんが畑を耕してくださったので種まきがスムーズでした)。※ちなみにこの大豆は今の6年生から受け継いだものです。10月か11月ごろに収穫し、味噌作りをする予定です。

↓↓↓名谷さんのお話

↓↓↓質問タイム。「どんな野菜をつくっていますか?」⇒「いろんな野菜を作っているので、お店に行かなくても毎日食べていけるよ。」

↓↓↓「ときには海に行って1か月分の魚をとるんだよ~。」

 

そして、大豆の種まき。

↓↓↓昨年の5年生(今の6年生)が収穫した大豆です。

↓↓↓10粒ずつ選んでいます。

↓↓↓種まきのポイントを教えてもらっています。

↓↓↓「にぎりこぶし一つの間隔でまいてね~。」

↓↓↓「種の大きさの約3倍の深さにまくんだよ。」

↓↓↓「大豆さん、大きく育ってね!!」

↓↓↓これからの生長、収穫が楽しみです。

名谷さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

43 キッズエスコート~3年生が経験~

キッズエスコートとは、スポーツの試合で選手と手をつないで一緒に入場する子どものことです。

◎今回、V9チャンプリーグ(日本の9人制バレーボールのトップリーグ)都城大会が早水公園体育文化センターで行われ、本校の3年生がキッズエスコートを経験しました。

【子どもたちはもちろんのこと、選手のみなさんも笑顔いっぱいです】

【コート内で記念撮影】

【プレゼントをもらってハイタッチ!!】

【エスコートしたチームを応援!!!】

【選手との交流もさせてもらいました】

【サインをもらい、優しく声をかけてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした】

◎なかなか経験できないキッズエスコート選手との交流ができ、思い出いっぱいの1日となりました。選手のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。