学校の様子

学校の様子

フラワーアレンジメント講座!

フラワーアレンジメントを実施!

 県技能士協会のご協力により、本日、本校の6年生がフラワーアレンジメント講座を受けました(^▽^)/

 今日は「節分」なので、節分をテーマにアレンジすることになりました! 

 

 フラワーアレンジの資格をもつ技能士の方々にプロの指導をしていただける絶好の機会となりました。一人一人の子ども達が丁寧な指導を受け、ガーベラ、カーネーション、スイートピー等の花を切りながら、きれいに飾り付けていきました。

 ハサミを上手に使って、1本1本切っていきます。

 どんなアレンジができるのか、楽しみですね~(⌒∇⌒) 花と花が「会話」をしているようにしましょう、とアドバイスもありましたね。

 これが完成品(写真はプロの方の作品)です! 子ども達の人数分の「花の顔」が完成しました(^^)/ 一人一人の作品にその子の個性が光っていました!!

 最後に技能士の方々の日常の仕事についての説明もしていただきました。子ども達もとても満足そうにしていました。ご指導いただきました技能士の皆様、本日は本当にありがとうございました!

獣医学体験教室

都城市と宮崎大学の連携事業に参加して

畜産のまちである都城市と宮崎大学は、家畜が健康に暮らしたり、安心・安全な食肉を生み出す研究に連携して取り組んでいます。

今回は、5年生と6年生が宮崎大学を訪問し、獣医師の仕事について学んだり、施設を見学したりする貴重な体験ができました。

農学部にある博物館で骨標本を観察しました。いろいろな動物の標本があり、子どもたちは驚いていました。

農場では、牛の観察もしました。

事前に考えてきたたくさんの質問にも分かりやすく答えてくださいました。

子どもたちは、こんなメッセージもくださいました。

「仕事や研究をしているときは、『よく見る』『よく聞く』『考える」『想像する』ことを大事にしています。そのためには、大人の私たちも知識を蓄えるために勉強しています。また、物事を素早く進めるために、準備や後片付けも大切になってきます。みなさんがやっている学校の勉強もきっと将来につながっていますので頑張ってくださいね。」

今回の貴重な学びを学校生活につなげてほしいものです。

 

アイデアいっぱい

4年生の図画工作科の時間

子どもたちが楽しみにしている図画工作科の時間「紙の箱、だいへんしん!」です。

ダンボールやお菓子の空き箱、牛乳パックなどの材料が、一人一人のアイデアでいろいろなものに変身していきます。

この作品では、毛糸をぐるぐる巻きにして、ロボットの目にしています。

子どもたちの豊かな発想には大変驚かされます。どんな作品ができるかとっても楽しみです。

心を込めて「いただきます」

給食感謝集会

高城給食センターの栄養士の先生から、学校給食の歴史や給食センターのお仕事などについて話していただきました。

1600人分を12人の調理員さんで作っていることや野菜を3回洗うことなど、学校に安全な給食を届けるための苦労や工夫を教えていただきました。

オンラインでの実施となりましたが、話を聞く子どもたちは、みんな真剣でした。

お礼の言葉やメッセージカードで感謝の気持ちを伝えました。

今回の給食感謝集会は、給食について改めて考える機会となりました。「いただきます」と「ごちそうさまでした」に、より一層心を込めていきたいものです。

 

伝統的工芸品から学ぶ

都城大弓の体験

弓師のお二人を講師に招き、都城大弓の製造工程や実演及び体験学習を行いました。

カンナを使って、竹弓を削ってみると「シュッ」「シュッ」という音が聞こえてきました。

削った感触が心地よかったようです。

大弓の射法も習い、実際にやってみました。弦を引く力だけでなく、弓柄を押す力も必要なようでした。

都城大弓の素材が、都城の気候と自然に育まれた真竹と黄櫨(はぜ)であったり、200以上もある製作工程を弓師が手作業で仕上げていったりしていることを教えていただきました。国の伝統的工芸品について学んだことで、またひとつ”ふるさと都城”への思いが強くなった子どもたちでした。