庄内小ニュース

庄内小ニュース

初期研


本校には、本年度新規採用の先生がいます。
その先生の研修の一つとして本校の職員が模範授業をします。
今日は、1年生の道徳科の授業でした。
資料を手に、授業者の発問や児童への言葉かけなどを学んでいました。
0

モニターを設置

児童玄関にモニターを設置しました。子ども達が登校する時間帯に、週やその日の計画、授業、給食当番や清掃等の活動の写真を、スライドショーにして見せています。日頃の子ども達のよさや頑張りを認め、集団生活における基本的な行動を身に付けさせることを目的として取り組んでいます。
0

どんぐりを使って

1年生は生活科の時間に、どんぐりを使って活動しています。先日は、どんぐりパラシュートを作り、体育館で遊びました。そして、今日はどんぐりを使い楽器を作りました。来週は、音楽の時間にこの楽器で演奏します。
0

みやざきシェイクアウト

県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」が、本日行われ、本校もこの訓練に参加しました。訓練は、南海トラフ巨大地震が発生した時にパニックに陥ることなく適切かつ迅速に行動し、自らの命を守ることができるようにすることを目的にしています。地震発生の放送が入ると、子ども達は無言で素早く机の下にもぐり、身を守る行動をとっていました。
0

跳び箱を運ぶのに便利です

教頭先生と事務の先生が、跳び箱を運ぶための台車を作りました。これで、跳び箱の出し入れにかかる時間が短くなり、安全性も高くなります。また、体育倉庫がより整理され使いやすくなりました。
0