学校の様子

2023年10月の記事一覧

3年生、総合的な学習の時間に福祉体験!

 今日31日(火)は、3年生が総合的な学習の時間に福祉体験活動を行いました。株式会社ウエルライフ様、都城市社会福祉協議会様にサポートしていただき、貴重な体験ができました。

 

 

 

 車いす体験では、初めて車いすを押す体験をした子どもたちもたくさんいたようで、戸惑いながらもたくさんの事を学びました。わずかな段差や坂道でも乗り越えることの難しさや、自分が車いすに乗っているときにその段差や坂道を降りるだけでも怖かったなど、介助することだけではなく、介助される側の気持ちも体験を通して実感できたようです。

 

 

 

 

 アイマスク体験ではいつも何気なく歩いている学校を、アイマスクをして歩いてみるという体験をしました。階段がまだあるのかないのか、この先には障害物があるのかないのか、知っているところですらとても怖かったようです。どうすれば相手の安心・安全につながるのかを考えることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 体験の後、社会福祉協議会の方の講話がありました。

 まず、はじめに、「『福祉』って何だろう?」ということをみんなで考えたり、お話を聞いたりしました。(ふ)…ふだんの、(く)…くらしの、(し)・・・しあわせ

 次に「高齢者」について質問に答えたり、説明を聞いたりして、高齢者のからだや心のこと、気持ちを理解するのに必要なことなどを学習しました。

 最後に、ユニバーサルデザインについて実物に触りながら学びました。

 

 

 

 

 福祉は、一人一人が幸せに生活するためにあるということや、みんなの幸せを考えることが大切であるということを学ぶことができました。株式会社ウエルライフ様、都城市社会福祉協議会様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

子どもたちが主役の授業 理科研究授業

 今日27日(金)は6年生理科「大地のつくりと変化」の研究授業が行われました。「友達と関わりながら、地層のでき方の予想や大地についての疑問を自分なりに考えることができる」が目標です。

 個人思考の場面では、事前に、子どもたちの1人1台端末(PC)に、新校舎建築の基礎工事の画像、都城志布志道路乙房インター建設の法面工事の画像、教科書にも載っている屏風ヶ浦層の縞模様の画像等の資料を送っておき、自分で資料を選択しながら、根拠をもって考えられるようにしていました。

 

 

 

 

 協働思考の場面では、1人1台端末(PC)のプレゼンアプリを共同編集して話合いをまとめ結果を表現する班、又は、紙に図や言葉で説明の基を作って、それを画像として取り込み、編集を加える班、描画アプリやジャムボードを活用する班・・・と、各班で選択して取り組んでいました。子どもたちが表現の際に方法やアプリを選択する様子に感心しました。

 

 

 

 

 また、この予想をする活動を通して、新たな疑問も出てくるのですが、それを共有するために、全員が1人1台端末(PC)に疑問を記入し、教師に送ります。教師はそのデータをテキストマイニングで処理し、瞬時に、子どもたちの疑問の共有を図っていました。文字の大きさ等によって、子どもたちは何を疑問に感じているのかその傾向が視覚的に捉えられ、それを基に、今後、課題を設定していくことになります。子どもたちも、一人一人の疑問が一瞬にして共有され、驚いていました。

 

 

 

 他の教師にとっても、学びの多い研究授業となりました。

0

ホームページ、30万アクセス達成

 

 本ホームページ画面、左に「訪問者カウンタ」という欄があり、本ホームページを何人の方が閲覧されたかをカウントできるようになっています。

 10月25日(水)の10時に確認すると、この数字が「300012」となっていました。
 4月のスタート時点のカウンタは「238922」でしたので、4月以降、延べで6万1090人の方が、このホームページを訪問し、見ていただいたことになります。

 本校の保護者、地域の皆様、卒業生の方々、そして県内外で子どもに関係のある方々に少しでも本校の日常をお伝えしたくて、学校がある日はほとんど毎日、記事を更新してきました。保護者をはじめ、様々な方からも楽しみにしているという声をいただき、励まされています。

 今後も、子どもたちの活動や先生方の頑張りが発信できるように工夫してまいります。
 よろしくお願いいたします。いつも閲覧していただいている方々へもこの場をかりて感謝申し上げます。

 

0

『乙房奴踊り』IN 乙房苑夏祭り

 アップロードが遅くなりましたが、10月14日(土)の夕方に地域の乙房苑の夏祭りがありました。

 7月に、乙房苑様から「本年度、4年ぶりに夏祭りを開催することになりましたので、ぜひ、子どもたちの『乙房奴踊り』をステージで披露していただきたい。」と依頼がありました。

 当日は、出演可能な5年生、6年生が参加しました。特に5年生は前日まで宿泊学習でしたので参加が難しい子どもたちもいるのではないかと心配していたのですが、5年生も、6年生もたくさんの子どもたちが参加してくれました。本当にありがたいことです。子どもたちは、元気に堂々と発表し、大きく温かな拍手をいただきました。子どもたちも満足した様子でした。

 保護者の皆様には毎回、送迎や衣装の着付け、化粧と大変お世話になっています。これまた、ありがたいことです。また、子どもたちに日頃から三味線や歌、太鼓等を教えてくださっている地域の先生方も来ていただき御指導をしてくださいました。本当に、多くの方に感謝しています。ありがとうございました。

 次は11月5日(日)の『庄内地区ふるさと祭り』(庄内小学校体育館)に出演(11時10分頃予定)します。

(控え室)

 

 

 

(本番前)

 

 

 

(本番 スタート)

 

 

 

 

 

0

研究授業「子どもたちが主役の授業」の実現を目指して

 本校では、「子どもたちが主役の授業」の実現を目指して、全職員が研究授業を行っています。10月は4名の先生が実施する予定です。すでに終わった3名の先生の授業の様子を紹介します。

1年2組 国語科「しらせたいな 見たいな」

 

 

 

 

4年1組 国語科「世界にほこる和紙」

 

 

 

1年1組 国語科「くじらぐも」

 

 

0