学校の様子

2024年9月の記事一覧

「学校をよくしていくために・・・」代表委員会

 今日12日(木)の代表委員会は「もっと過ごしやすく、よい学校にしていくためにはどうしたらよいか」について、学級で話し合い、それをもちよって、各委員会の代表と4年生以上の学級代表が集まって、解決方法等を話し合いました。

 

 

 

 ・自分からあいさつをする。

 ・言葉遣いをもっと気を付ける。

 ・ごみを落とさないようにする。

 ・はきものをそろえるようにする。

 ・右一だ(廊下歩行)を守るようにする。

  などが、学級から出されました。

 

 話合いの中で、たくさんの事はできないので、2つぐらいに絞って実行したほうがよいのではないかという意見がだされ、次の2つにしぼって、児童会で取り組んでいくことになりました。

 

 

 

 

 ① 言葉遣いに気を付ける。ポスターを作って呼びかける。

 ② 自分からあいさつをする。児童会であいさつ運動を計画して行う。

 

 

 

 子どもたちが、しっかり自分自身や学校のことを振り返り、「しっかりやろう」、「何とかしたい」、「変えたい」という思いをもっていることに、大変嬉しく思いました。そして、話合いの中で、具体的な方法もたくさん出してくれました。

 この、子どもたちの思いであったり、意欲であったりを大切にしたいと考えています。実行に向けてサポートしていきます。

0

都城の歴史を知る!

 9月11日(水)は、6年生対象の出前授業がありました。講師として、市の文化財課の4名の方が来てくださいました。

 

  

 

 

 まずは、教室で「鎌倉・室町時代の都城」についての説明がありました。

 子どもたちが社会科の授業で学んできたそれぞれの時代の出来事や人物と絡めながら、都城の歴史について話してくださいました。「島津」「北郷」という都城ゆかりの苗字の由来も知ることができました。庄内にも城跡があるということで、説明を聞いている子どもたちの目がキラキラ輝いていました。

 

 その後、文化財課の方が前もって昔のものを展示してくださった部屋に移動しました。

 

 

 

 

 そこで、2班に分かれ、1つの班は土器や茶器、都城で発掘されたお椀などを見せていただきました。

 それぞれの展示物の説明を受けた後、実際に触ってみました。

 「火縄銃の玉だって。思ったより軽いな。」

 「このお皿、裏に何か書いてあるような...?」

 レプリカでなくすべて本物ということで貴重な体験となりました。

 

  

 

 

 もう一つの班は、水墨画で有名な雪舟の作品を見せていただきました。さすがに本物というわけにはいきませんでしたが、本物を基に10種類ものインクを用いてかなり精度の高い色合いで再現して印刷されたものということでした。

 「さて、この2枚のうち、どちらが秋の絵で、どちらが冬の絵でしょうか。」

 という質問に、子どもたちの絵を見る目がちがってきます。右を見たり左を見たりきょろきょろ。

 「左が冬で、右が秋だろうと言われています。」というのが、正解です。実は、今のところ、それをはっきり証明する証拠や根拠はなく、今だに専門家の中でもいろいろな意見が出ているそうです。

 

 いずれにせよ数百年前の話ですから、不明な点や不確かな点が多いというのも仕方ありません。今後、少しずつ歴史の謎が解明されることでしょう。その謎を解き明かす人物がこの授業を受けた子どもたちの中から輩出されるかも知れない、と考えるとワクワクします。

 

0

まち協の皆さん、ありがとうございました~4年生校外学習

 今日10日(火)は、庄内地区まちづくり協議会の皆様にコーディネートしていただき、4年生が校外学習を行いました。

 マイクロバス2台で乙房小から庄内地区公民館に移動し、「関之尾むかえびとの会」の皆様が、関之尾を水源とする3本の用水路の説明や、前田用水路の開発に尽くした坂元源兵衛さんの紙芝居を見せてくださいました。

  その後、都城クリーンセンターを見学し、ごみの処理などの学習をしました。

 

(庄内地区公民館「坂元源兵衛物語」)

 

 

 

 

  

(都城クリーンセンター)

 

 

 

 

 

(子どもたちの感想)

・説明がとても分かりやすかった。紙芝居が楽しかった。

・関之尾の滝のことや、前田用水路、北前用水路、南前用水路のことがよく分かった。

・坂元源兵衛さんの苦労や努力がよく分かった。

・関之尾の滝にもう一度行ってみたい。

・坂元源兵衛さんのおかげでお米がとれるようになったことが分かった。

・源兵衛さんはあきらめない人だと分かった。

・クリーンセンターでは、ごみをしょりする仕組みについてくわしく教えてもらった。

・クリーンセンターは教科書でも見たものよりもすごかった。特にゴミクレーンにびっくりした。

・ごみはどこに行くのかと思っていたが、クリーンセンターに行って解決した。

・これからも4Rをやっていきたい。

 

 このような貴重な体験をさせていただいた庄内地区まちづくり協議会の皆様、関之尾むかえびとの会の皆様、本当にありがとうございました。

0

叩いたり、ねじったり、丸めたり、伸ばしたり、切ったり

 1年生は、図工の時間に「粘土」の作品作りにチャレンジしていました。

 「夏休みに楽しかったこと!」という題材で、海や川、プールで遊んだこと、バーベキューをしたこと、映画をみたこと、遊園地に行ったこと、家族でお泊まりに行ったことなど、思い思いに楽しい作品を作っていました。まだ、途中ですが、発想豊かに工夫された作品が多かったです。

 

 

 

 

0

「よくないと思うことを見たら、どうすればいいでしょう」~道徳科

  2校時に2年生で道徳科の授業が行われていました。初任者の先生や教育実習生が授業参観を行っていました。

 「よくないと思うことを見たら、どうすればいいでしょう」というめあてで、考えたり、話し合ったりしていました。教材の中の子どもと同じように葛藤しながら、真剣に考えたり、友達と話し合ったり、発表したりしている子どもたちの姿がてとてもすばらしかったです。

 

 

 

 

 

0

『ロクディム(6-dim+)』さんによるパフォーマンス、最高でした!!

 今日9月5日(水)は鑑賞教室がありました。本年度は『ロクディム(6-dim+)』の皆さんに乙房小にきていただきました。ロクディムさんは、日本各地を巡り講演を行っているパフォーマンス集団です。

 ワークショップ(4~6年生のみ)で楽しく学んだり、即興演劇(全校)を見たりして、演劇の魅力や表現することの楽しさや素晴らしさをいっぱい感じることができました。子どもたちも、とても盛り上がり、たくさん笑いました。

 このような素晴らしい体験を提供していただいたロクディムの皆様、都城市総合文化ホールの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【ワークショップ】4年生~6年生が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 【即興演劇】全校で鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

楽しみにしています~読み聞かせ

 今日は2学期初めての読み聞かせがありました。保護者の皆様による読み聞かせグループ、乙房こども園さんのグループ、総勢9名の読み聞かせボランティアの方が来校され、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

 子どもたちは、毎回、この日を楽しみにしています。夢中になって聞いています。笑い声も聞こえてきます。子どもたちの表情がとてもいいですね。

 このような素敵な体験をさせていただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

0

2学期のめあて~登校班会

 先週の朝の活動の時間に登校班長会を行いました。

 集合時刻や集合場所の確認、スクールガードさんや地域の方、友達への挨拶について、2学期に気を付けること等について、登校班に分かれて話し合いました。

 これからも交通安全に気を付けて登校してほしいと思います。

 

 

 

 

0

避難訓練を実施しました~地震対応

 2日(月)の3校時に地震発生を想定した避難訓練を行いました。

 本年2月に新校舎へ引っ越して、避難経路の確認はこれまで3回行っていますが、地震対応の全校での避難訓練は今回が初めてでした。みんな真剣に取り組むことができました。事前に担任の先生から指導があった「おはしも」をしっかりと守って避難できました。 

 校長先生や係の先生からは、8月8日の日向灘沖を震源とする地震(都城市 震度5強)、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」の発表、31日(土)の地震(都城市 震度2)と、地震に注意が必要な状況が続いていること。日頃から避難方法を学び、「自分のいのちは自分で守る」という気持ちをもっておくことが大切であると話がありました。

 その後、教室で動画「地震について学ぼう」消防庁(中・高学年)や「じしんがおきたら」NHK for shool(低学年)を視聴して、家や登下校中、海等で地震が起きた際の身を守る方法についても学びました。

 

(事前指導中)

 

 

 

(地震発生)

 

 

 

(避難開始)

 

 

 

 

(講評 真剣に話を聞く子どもたち)

 

  

 

(事後指導中)映像を見て学びました

 

 

 

0