学校の様子

2024年12月の記事一覧

令和6年度 都城市プレゼンコンテスト校内予選会

 4日(月)は4年生から6年生までが参加して、都城市プレゼンコンテストの校内予選会を行いました。4年生は来年度に向けて勉強するために参加しました。

 校内予選会では、5年生・6年生の学年予選会で選考された各学年3チーム計6チームが、これまで総合的な学習の時間で学んだことをプレゼンしました。

 どのチームも素晴らしい発表で、参加している全員が発表に聴き入っていました。今年はSDGsへの取組をテーマにした発表が多かったです。「Think Globally  Act Locally」の視点での内容でした。年々、内容、スライド、発表の仕方等のレベルが上がっています。

 今回の学年・校内予選会の主な目的は、子どもたち一人一人が「表現力や情報活用能力を高めること」「友達のよさを学ぶこと」です。子どもたちは、これまでの総合的な学習の時間で、発表原稿やスライドを作成したり、発表をしたりすることを通して、自分たちの思いや考えを伝える方法を学んだり、「人に伝える」ことの難しさに気付いたりできたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ずっと残る大切な写真 ~卒業に向けて~

 写真屋さんが来られて、卒業アルバム用の個人写真の撮影がありました。早いもので、卒業に向けての準備が着々と進んでいます。

 

  

 

 写真を撮られるのには慣れているはずの子どもたちですが、写真屋さんに本格的な写真を撮ってもらう機会はそうありません。

 

 

 

 

 

 

 「フードのしわをとりますね。」

 「前髪が少し顔にかかっているかな。」

 「髪は耳にかけますか。後ろに流しますか。」

 などいろいろ声をかけながら、写真映りがよくなるよう身だしなみを整えてくださいました。

 

 

 

 

 

 きりっとした表情もいいですが、カメラマンさんに、

 「笑ってもいいよ。」

 「もっと歯を見せて。」

 などと声をかけられ、最高の笑顔を見せる子どもたち。

 いい写真が撮れたことでしょう。 

0

12月全校朝会 ~人権の話、表彰~

 毎年12月4日から10日までの1週間は「人権週間」です。この週間に、全国各地で様々な人権啓発活動が行われます。 

 今日の全校朝会では校長先生から人権について、私たちは、だれでもみんな、一人の人間として、いのちが守られ、明るく、楽しく、しあわせに生活する権利をもっていること、イソップ童話」の『少年とかえる』の話を紹介され、“遊びのつもり”、“冗談のつもり”、“ふざけたつもり”ということが、人のからだやこころを傷つけることにつながるということ、そして、最後に、自分の今までの行動と重ねながら、「誰もが笑顔いっぱいの学校」にしていくために、どのようなことが大切なのかを考えてみてくださいとお話しをされました。

 子どもたちは真剣な表情で話しを聞いていました。

 

 

 

 

 表彰を行いました。

 令和6年度明るい選挙啓発ポスター・書道作品入賞作品展 書道の部 特選

 

 

 

    令和6年度明るい選挙啓発ポスター・書道作品入賞作品展 書道の部 佳作

 

 

 

 令和6年度小学生人権ポスターコンテスト 都城人権擁護委員協議会 奨励賞

 

 

 

 令和6年度児童及び幼児動物画コンクール(フェニック自然動物園及び宮崎日日新聞社共催) 銅賞

 

 

 

 令和6年度都城市景観図画コンクール 銅賞

 

 

 

 令和6年度宮崎県学校発明くふう展 入選(10月1日に本HPで紹介した都北地区学校創意工夫工作展で特別賞、入選した作品が県出品され受賞しました)

 

 

 

 第56回都城地区バレーボール祭 優勝 乙房ボンバーズ

 

 

 

0

「お・は・し・も」火災を想定した避難訓練

 3日(火)の3校時に「理科室での火災発生」を想定した避難訓練を実施しました。都城北消防署の方に御指導をいただきました。避難開始から人員確認・報告完了までにかかった時間は4分27秒でした。

 

 

 

 災害は、いつ、何時起こるかわかりません。地震、火災、風水害、不審者等、様々なケースで、迅速な避難が求められます。校長先生からは「火事はいつ、どこで起こるか分からないので、備えておくこと。「おはしも」の約束を守ること、そして、いつも放送や先生の話をしっかり聞くこと。ライターやマッチなどで絶対に遊ばないこと。自分の命は自分で守ることが大切で、そのためには、まず、火事を起こさないこと、そして、火事にあったら、知らせる、そして、今日の訓練のように逃げることが大切」と話がありました。

  

 

 

 

 

 

 北消防署の方からは、「火事のときは慌てて、パニックになるので、避難する時に特に気を付けてほしい場所が「階段」。転倒して、数十人が一度に転倒することもあるので、「はしらない、押さない」の約束を守ること。火事は煙がでます。煙を吸い込むと倒れます。姿勢を低くして、ハンカチなどで鼻と口を覆って防いでください。ストーブの上やファンヒーターの温風の出口に燃えやすい物(洗濯物など)をおかないでください。」と御指導がありました。

 

 

  

避難訓練の最後に、北消防署の方に消火器の使い方の説明をしていただき、6年生の代表児童が水消火器を使って消火訓練を行いました。

 

 

 

 

 学校として、本日、北消防署の方から御指導を受けたことを改善し、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。ありがとうございました。

0

子どもたちの頑張りに心から拍手を贈ります!~持久走記録会~

 11月26日(火)に予定されていた持久走記録会は、雨のため延期になりました。そのため、各学年部で日時を設定して実施しました。

 子どもたちは、とにかく一生懸命がんばりました。ライバルに負けまいと大接戦を繰り広げたり、苦しさを乗り越えて最後までがんばったり、悔しくて涙したりと、子どもたちみんなが、目標に向かってがんばりました。

 最後まで頑張った子どもたちに心から拍手を贈ります。一歩一歩自分の心と向き合いながら、完走する姿はすばらしく、感動しました。

 保護者や御家族の皆様からは多くの御声援をいただきました。ありがとうございました。子どもたちにパワーを与えてくださいました。

 

(1・2年生)

 

 

 

 

 

  

 

(3・4年生)

 

 

 

 

 

 (5・6年生)

 

 

 

 

 

0