学校の様子

2025年2月の記事一覧

迫力!の「鬼」(紙版画)

 今週、10日(月)に1年生教室に行くと、版画(紙版画)の仕上げをしていました。その、作品の迫力に圧倒されました。

 1年生は、図画工作科で紙版画に取り組みました。画用紙を切ったり、貼ったりしながら鬼の顔を作り、黒のインクをつけて刷り上げました。怒っていたり、笑っていたり等表情豊かな鬼たちの顔。細部までうまく表現できている迫力ある版画ができあがっていました。

 

 

 

 

0

千葉ロッテマリーンズキャップで記念撮影!

 今年から千葉ロッテマリーンズが本市でキャンプを行っていますが、地元の子どもたちにぜひ身近に感じてもらいたいということで、球団側が、市内の小学6年生を対象にキッズキャップの贈呈がありました。

 2月7日(金)に乙房小でも子どもたちに配付しました。「めっちゃ、かっこいい!」と大喜びでした。

 マリーンズキャップをかぶって「パシャリ」、記念写真を撮影しました。千葉ロッテマリーンズの皆さん、ありがとうございました。

 

0

新入生入学説明会 庄内中&乙房小

 先週は、4日(火)庄内中学校の入学説明会、そして、6日(木)は本校乙房小学校の入学説明会がありました。

  4日(火)は中学校の入学説明会でした。

 校長先生の話の後、生徒会による中学校紹介がありました。クイズや写真をたくさん取り入れたプレゼン資料を使って、小学生に分かりやすく説明してくれました。中学生のはきはきと、語りかけるような話し方や表情、プレゼン資料の作り方と、どれもすばらしく、6年生の子どもたちも「あのような、中学生になりたい!」という思いをもったと思います。

 

 

 

 

 また、庄内中学校は、2月8日(土)に行われた一次審査通過した小中学校各5校だけしか出場できない「都城市小・中学生プレゼンコンテスト」に出場し、「地域の防災」をテーマに発表しました。それを6年生向けて発表してくれました。この発表にも圧倒されました。こんなすばらしい先輩たちが学ぶ中学校で、一緒に学べるなんて、子どもたちも中学校生活がさらに楽しみになったことと思います。

 

 

 

 具体的な中学校での生活の様子を先輩の中学生や係の先生方から聞くことで、自分の中学校生活を朧気ながらイメージすることができたのではないかと思います。

 

 6日(木)は小学校の入学説明会でした。

 コロナ禍を経て、6年ぶりに新入学予定の子どもたちも保護者の皆様と一緒に学校に来てもらいました。

 子どもたちにとっては、短時間ではありましたが、1日入学といったところです。

 2組に分かれて、教室に入って、学校の机と椅子で、職員の読み聞かせを聞いたり、グループになってお絵かきしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 とっても楽しく過ごせていました。「早く1年生になりたいな!」、「学校に行くのが楽しみだな」と思ってくれるといいなあと思います。

 

0

「漢検」チャレンジ!

 昨年度までは、庄内地区の各小学校で行っていた漢字能力検定ですが、本年度から都原児童センター主催で実施することになり、1月31日(金)に受検を希望する庄内地区の小学校の子どもたちが庄内地区公民館に集まって行われました。

 本校からも20名の子どもたちが検定にチャレンジしました。いつもと違う雰囲気に、少し緊張した様子でしたが、皆真剣な表情で集中して問題に取り組んでいました。

 

 

 

0

命の集会

 2月5日(水)の朝、「命の集会」が行われました。

 命の大切さについて考える集会です。今回は、子どもたちが2択クイズに答えながら、命を守る方法について考えました。

 

 

 

 

 

 「正しいのは、1番かな、2番かな。」

 時には、近くの友達と相談する様子も見られました。みんな熱心に考えています。

 

 

 

 最後に、

 「自分を大切にする人は周りの人を大切にできる人です。」

 「悩みがあったら相談しましょう。」

 「命を守るためには、自分で頑張るだけではなく、頼れる人をどんどん頼ってくださいね。」

 という言葉で、命の集会が終わりました。

 

0