西岳小学校の様子

西岳小学校の様子

花のボランティア作業

 西岳小の隣に、西岳公民館があります。全校児童と地域のボランティアの皆さん8名で、公民館の花壇に苗植えにいきました。毎年、ボランティアで行っている取組で、特に1月3日にある西岳地区の成人式に向けての意味合いがあるそうです。地域の方の手ほどきをうけながら、お話をしながらきれいに植え付けができました。

都城地区生徒指導連絡協議会小中高意見発表大会

 11月21日、都城市総合文化ホールにて「都城地区生徒指導連絡協議会小中高意見発表大会」がありました。小学生5名、中学生4名、高校生2名のうちの一人は、西岳小の6年生でした。

 題は「おじいちゃんの植木鉢」で、今年亡くなられたおじいちゃんの思い出やおじいちゃんが生前に取り組んでおられた活動を知る中で、大切なことに気づかされたという発表でした。思い出を振り返る中で、その頃の様子や心境が手に取るようにかかれており、聴いている人に気持ちがしっかり伝わっていました。

 大きなホールでの発表でしたが、落ち着いて堂々と発表する姿は、とても立派でした。

 

秋の深まり、冬の始まり

 西岳はぐんと冷え込み、庭には初霜が降りていました。

 校庭のケヤキやイチョウの木も色づき、冬の訪れを感じます。

 そんな昼休み、子どもたちは元気いっぱい駆け回っています!

西岳地区忠霊塔慰霊祭

 11月8日(水)西岳地区忠霊塔慰霊祭が行われ、西岳小児童5・6年、吉之元小児童、西岳中学校生徒が参加しました。実行委員の方のお話や千羽鶴の奉納・献花を行い、西岳地区出身の戦没者に思いをはせるとともに平和への祈念を新たにすることができました。

 小中学生にとっても、改めて地域を知り平和の尊さを思うよい機会となりました。

 

 

西岳地区ふれあい文化祭

 11月3日(金)に、西岳地区ふれあい文化祭が数年ぶりに開催されました。天候にもめぐまれ、会場となった西岳小の運動場にはたくさんの出店が並び多くの方でにぎわいました。

 体育館で行われた発表会で、西岳小の子どもたちは「西岳太鼓」を披露しました。久しぶりの大きなステージでの発表となりましたが、子どもたちは力強く太鼓の音色を響かせ、来場した皆さんから大きな拍手をいただきました。地域の方に喜んでいただくとともに、自分たちの自信にもなった時間でした。

 また、ふれあい標語コンクールもあり、西岳小の6年児童も優秀賞をいただきました。その標語は、「あいさつは、みんなに笑顔をとどけるよ」です。この素晴らしい西岳の地域に、ますます明るい笑顔が広がるといいですね。

 

長遊園での芋ほり

 校区内の特別養護老人ホームの畑に芋ほりにいきました。これは、5月に全校で植えたもので収穫の時期となったのでお手伝いにいきました。 

 まず、入所者の方を玄関から畑までの車椅子移動のお手伝いです。1学期に一度経験していることもあり、みんな丁寧に慎重に移動させていました。それから、早速芋ほりです。例年と比べてかなりの豊作とのことで、自分の顔より大きなお芋を掘り当てている子もしました。入所者の方も子どもたちのがんばりをやさしい笑顔で応援していただきました。その後は、脱穀のお手伝いもありました。園にある足踏み脱穀機を使って、初めての脱穀も経験することができました。

 秋の和かい日差しの中で、実りの秋を実感する一日となりました。長遊園の皆さん、楽しく貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

金曜日の昼休み

 金曜日の昼休みは、全校児童図書室に集まり図書の貸出や読書にふける子どもたちの姿が見られます。

 今日は、6年の図書委員さんが貸出の手続きと絵本の読み聞かせをしていました。「れいぞうこのおくのおく」や

「れいとうこのそこのそこ」というとてもおもしろいお話。読み聞かせする6年生も、表現豊かに食材になりきって読んでいましたので、みんなじっくりお話に聞き入っていました。

 西岳小のアットホームさが、垣間見える雨の昼休みでした。

 

稲刈り体験

 10月3日(火)に稲刈りをしました。場所は、6月にみんなで手植えした学校から徒歩10分ほどのところにある田んぼです。

 これまでずっと稲のお世話をしてきてくださった穐永さんから、刈り方のこつを習って田んぼに入りました。始めはなかなか刈れなかった1年生もだんだんと慣れてきて、刈れるようになりました。しばらく周りを刈った後は、稲刈り機の出番です。上級生は乗せてもらいながら貴重な体験をすることができました。また、この日は国際交流員の方3名もきてくださっており、いっしょに日本の秋を楽しむことができました。

 12月には、収穫したお米で「おにぎり会」を開きます。おいしいおいしい「西岳米」が楽しみです。お世話をしてくださった穐永さん、田んぼを貸していただいている川畑さん。いつもありがとうございます。

3校合同宿泊学習に行ってきました!

 9月28日(木)~29日(金)の日程で、5・6年児童が、青島少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。西岳小、吉之元小、夏尾小の合同チームです。

 二日間とも天気にめぐまれ子どもたちも元気に活動できました。一日目は、木崎浜に出て「砂の造形」を行いました。学校を混ぜて3グループでの活動でしたので初めはぎこちない様子でしたが、徐々に慣れて波や砂と戯れながら楽しんでいました。二日目は、青島まで約4キロのサイクリングです。さわやかな海風を感じながら走った後は、青島神社を見学・参拝しました。宮司さんに詳しく歴史や自然(植物・地形)を説明していただきとても有意義でした。

 3校の友達と寝食をともにし、仲が深まるとともに集団生活を学んだ2日間。宮崎の大自然の中でとてもよい思い出ができました。