西岳小学校の様子

2022年2月の記事一覧

遠足②


公民館長の吉盛さんに〝千足神社〟の歴史や西岳地区の昔のことをお話して
いただきました。西岳地区の長い歴史をもっと知りたいと思えた時間でした。

神社の建物の中に入れていただきました。

先日おさめられた太鼓をたたかせていただきました。

奥に収蔵されている仏像の写真も見せていただきまいた。

遠足①


1~4年の子ども達が、遠足で千足神社に来ました。
地域にある建物を見学し、西岳地区の良さを改めて感じることができました。




境内には、見上げるような大きな木や記念碑がたくさんありました。


めぐみの森のクリーン活動


5・6年生が、総合的な学習で西岳めぐみの森のクリーン活動を行いました。
隣接する西岳中学校の裏側にある〝赤池渓谷〟に降りていく大切な道です。

階段に積もっているたくさんの落ち葉をみんなの力で取り除いていきました。




学校運営協議会


クラブハウスを会場に、子年度最後の学校運営協議会を行いました。
今年度の教育活動を振り返ってご意見をいただき、まとめていくことができました。
1年間たくさんのご協力・ご支援をいただき、ありがとうございました。
大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業式の練習


3月の卒業式に向けて練習を始めました。今日は、教務主任の
先生から〝卒業式の心構え〟についてお話を聞きました。