西岳小学校の様子

2022年7月の記事一覧

第1学期 終業式

今日は、全校児童が体育館に集まって第1学期の終業式が行われました。

先生方のお話を聞きながら、4ヶ月のことを振り返ることができました。

終業式後、あいさつ・言葉遣いが優れていた人や西岳っ子賞

(知恵いっぱい・笑顔いっぱい・やる気いっぱい)の表彰が行われました。

吉之元小学校のプールへ

今日は、吉之元小学校のプールをお借りして、水泳や水遊びの学習を行いました。

久しぶりの水の中での活動に、子ども達はみんな大喜びでした。快くプールを

貸してくださった吉之元小学校の先生方やお友達、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

太鼓の練習

今日はかじやさんに来ていただき、1学期最後の太鼓練習をしました。

太鼓が上手な地域の方に教えていただくと、子ども達の表情もぴりりと

引き締まり、全体のリズムが揃い始め、いい気持ちになれました。

ALT

ALTの先生と一緒に英単語の勉強をしました。お天気の単語では rainy

身の回りの品では ring などゲーム形式で練習をすることができました。

SF結団式

今日は、9月に予定されているSF(スポーツフェスタ)の結団式が行われました。

西岳小・中学校合同で実施するSFは、練習のほとんどの時間を中学生と一緒に

過ごします。今日の結団式も、中学生の企画・準備・運営のもとに行われました。

ブックトーク

6年生が国語の時間に〝ブックトーク〟をしました。自分と本との関わりを

振り返り、自分で考えたテーマに沿って本を探し、友達に自分が選んだ本を

紹介しました。それぞれに興味をもつ本は違っていて、愉しい時間でした。

避難訓練(土砂災害)

今日は、土砂災害対応の避難訓練を行いました。ハザードマップを使って、

学校周辺や通学路、自分達の家の周りの危険なところを確認しました。

その後、避難場所(学習棟の2階の一番高いところ)へ避難しました。

カブトムシ交流

今日は、西小学校にカブトムシ隊(たけんこクラブ)の代表がカブトムシを

届けに行きました。このカブトムシは、昨年から子ども達が育ててきたもの

です。西小学校とはご縁が有り、1年に1回学校交流をさせてもらっている

ので、次の学校交流で冬に会うのがとても楽しみになったそうです。

 

今日は七夕

たけんこクラブに七夕飾りがありました。たくさんの短冊にお願い事が

書かれていました。朝からお天気がいいので、今夜は天の川が見られそうです。